スネイルの世界樹探索記
>DSソフト「世界樹の迷宮」をたまにプレイしてはたまに更新します。

PART3 3/13〜3/20


PART1へ PART2へ PART4へ PART5へ TOPへ



07/3/13 「hageる」

語源は不明だが、wikiによると全滅する事を「hageる」というらしい。
「全滅」よりは「hageる」と表現した方がブラックユーモア調で何だか許せてしまう。
語彙を歪曲させてモチベーションを保つのは、ストイックな本作品の文化とも思える。

という訳で本日「hege」た。

場所は25Fで原因は例の睡眠フラワー。
ハヤブサで打ち漏らした花に全員昏睡させられ、無慈悲に一人ずつ潰されていく。
なす術も無く、流れる死亡メッセージを電報のように受け止めていくのは辛かった。

「先制された訳でも無いのにhageてしまった」事実が何より悔しい。
つまりはプレイヤの怠慢であり、対策は今冷静に考えればいくらでもあった。
失った時間は探索時間にして約1時間程であったが、
失った自信を取り戻すには1時間では足りないであろう。

ああhageたhageたhafeたhageたhageたhageた
hagetaはげtahagetaはgetaはgeたhageたhaげた
hage!hage!hhhhhhhhhhhhhhhhge!!!!

全滅と言うのは学習しなければ無条件降伏と何ら変わらぬ。故に、
「hageた」などとお茶を濁すのではなく、冷徹に「全滅した」と表現すべきだ。
そう言えば久々に見た「Game Over」の画面(芽)は中々可愛かった(・∀・)




07/3/14 「ラスボス」

様子見としてラスボスに挑んでみたらアッサリ勝利してしまう。
18ターン中10回は
防御(敵が)という、異様な戦闘であった。
オカゲで荘厳な専用BGMも、松本人志的なシュールなお笑いの世界に。

画像
(激似)
あんた世界樹ならラスボス!!

正確に言うと物理dmgをゼロにするという必殺技(らしぃ)のだが、
当然コチラ側にも損害が無い為、双方共に戦況が進行しない膠着状態。
決め手は敵行動前に振ってくるサジ矢。コレが無かったら千日手だったかも。

全く身に危険を感じなかった代わりに達成感も正直イマイチ。
こんなのが王を名乗っていては雑魚モンスターも浮かばれない。
数千年の年月を経て体得したのが「防御」の世界樹王。ゴメちょぃネタバレ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
せっかくクリアしたのに何だか愚痴漬けで恐縮ですが(汗)
開始時からずっと同じメンバーで、当初の目標通り医術防御も封印、
最終戦も誰も死なせずクリアできたんだから、本日は素直に祝福しよう。

3月14日:ギルド「くいにげ」世界樹クリアー!
パラLV59、ソドLV59、レンLV59、メデLV59、バドLV59




07/3/15 「バランス」

クリア後のデータをロードしたら、酒場クエにドッサリと新項目が追加。
近頃のgameには慣例となった、いわゆる「クリア後のオマケ」という奴だ。
最近ではゲーム価格高騰もあり、購入者へのサービス補償といった感じさえする。

しかしオマケが本編を凌駕してては、本編はオマケの為の伏線にしか成らぬ。
これでは本末転倒なのでオマケはあくまでオマケでなくてはならぬとも思う。
特に本作ではゲームクリアに対するこの境界線が非常に曖昧なように思える。

だってねェ・・・
クリア後の新雑魚がラスボスより強いとかドウデスカ。
勿論耐久力じゃ全然違うけど全滅の危険性は最終戦闘より全然上。

クリアの定義が根本から崩れるような新MAPに疑問を抱きつつ、
それでもタッチペン片手に突き進むプレイヤと「くいにげ」の面々。
医術防御(1)封印を砦に自分自身への挑戦と割り切って進めていこう。

蟹が!蟹が!(゜Д゜)




07/3/16 「レアラッシュ」

オマケと言うには豪勢すぎるようなクリア後の隠し階層突入。
壁にホネやら埋まっていたりで何だか有機的な感じのするフロア。
ダークな音楽がフロアタイトル通り
「神に見放された」絶望感を存分に演出。
真イフみたいなこの途方も無いホラーな雰囲気はいいねいいね。




ラスボスよりここの雑魚(蟹)が強いと前回書いたが、少し具体的に説明しよう。
一撃で前衛が死ぬ。リネで言うとマミーロードにエルフがタゲられる感じ。
ついでに
コチラの物理攻撃は常に一桁。リネで言うとチテイコの亀を叩いてる感じ。
(注:オミズ剣のスネはチテイコ亀は倒せないし、マミーロードは見たことも無いデスが)

ここらで今まで取って来たスキルの正誤が求められてる気がする。
パラの防御陣形で即死ダメージをメディのエリキュアUでカバーできるまで減らし、
攻撃面ではバードの序曲でレンジャーに属性付与、そしてソドマンがチェイスで追撃。
詰め将棋のような綿密な計算で乗り切っていかねば、アッと言う間に「hage」てしまう。

スキルだけでは無くそれをフォローする装備も大事なのだが、
これに関しては今日一日で大きな進展があった。

レア出まくった(・∀・)

サブクエでの7Fの花からレア素材が出て、バード専用鎧をゲット。
更にカニの素材からもTP補強アクセが作成されてMAXTPが大幅に強化。
26Fは序曲フル演奏で常にMPカツカツなので、これらのボーナス装備は嬉しい。
リネで言うとb2sとALAを同時に購入したような感じだ。そんな奴いるのか。

またドヴェ魔剣もこの時点で購入、ハヤブサに磨きを掛け殲滅向上を期す。
更に26FのFOEからもレア素材が出土、強力なパラ用の盾が売り出される。
ついでに20Fボスのイワちゃんからもレア素材が出てメディ用最強ローブも陳列。

リネならメテオストライクとか出ても不思議では無い程のレアラッシュ状態。
クラチャで絶叫したい気分だが、当然誰にも自慢出来ない悲しい環境状況。
リネのレアは皆と価値を共有できるから嬉しかったのだと、離れて気付く。

ちっこい携帯ゲーム機を前に少々寂しく思ってみる深夜2時。
世界樹と平行しつつ、たまにはリネにも入ってみようかとも思う。




07/3/17 「足音」

隠し扉地獄の26F。既に設置した扉アイコンが40個を超えている。
同じアイコンばかりでは殺風景なので宝箱アイコンなどで代用したりする。
多少華やかにはなったがワケが分からなくなってきたので結局元に戻す。

ホラーな階層も既にこんな脳天気な探索。

ループを繰り返す特異な構造が高いエンカウント率に相乗され、
LVがガンガン上がっていく。本作は限界レベルが70に制限されているが、
このままでは最下層に到達する前にレベルカンストになってしまう勢いだ。
LVUP自体は躊躇する必要など全く無いのだが、問題はUP時の
スキル選択

一度スキルポイントを振ってしまったら基本的に後戻りは出来ない。
故にLV1の時点から大まかなキャラ像を設定してスキル振りをしていく。
フロアの状況によってアドリブでスキル取ったりもするが、基本は変わらない。

ヘンな言い方をすると、
完成されてしまったキャラと対面するのが怖い
只今の平均LVは63、残すところあとたった7ptで現実を直視せねばならぬ。
その期限がガンガン上がるLVと共に刻々と訪れてようとしている。

なおスキルポイントは振らずに残しておくことも出来ます。
というワケでメディックに限ってそうします。医術防御U(現在LV7)に賭けてます。
7ポイント残しとけばイザとなったら医術防御Tを10に出来るのです
(腰抜け!)




07/3/18 「テキは時計」

隠し階層突入から4日経過の本日、ようやくの最初のフロア(B26f)を突破。
平日のプレイ時間は帰宅後の1時間と決めているのでかなりのスローペース。
別に我慢してるワケじゃなく、プレイ密度が濃いので1時間で中の人が疲弊してまぅ。
(注:スネのDSは「旧型」です)

26Fクリア感想
MAPがマブタの裏に焼きついた_| ̄|○
(ループばっかりさせられてたのョ!)

もっと詳細書きたいのに時間無くてゴメンさぃ。
最後の三択(ワープ)間違えなけりゃ少しは時間作れたのに_| ̄|○

そういえば何の為に書いているのか分からぬこの世界樹日記、
試しにninjaツールを置いて解析してみたら日平均
約4名様という数字。
辺境サイトの辺境コーナーを日参してる貴方様方を四天王に任命。

支離滅裂な内容でスマヌが疲れてるんでもう寝るヾ(`Д´)ノ




07/3/20 「マインスイーパー」

運が頼りの26Fを何とか撃破した「くいにげ」面々。
意気揚々と踊り込んだ次層27Fは落とし穴マジック。
この感覚は何かに似ている・・・と思ったらコレだよコレ。

久々にやった燃えた

20Fが「ライフゲーム」なら27Fは「マインスイーパー」。
爆弾の代わりに落とし穴があると申し上げればご理解頂けるかと思う。
本当このゲェムはoldgameのオマージュに溢れてる。そう思うのは穿ちすぎだろうか。

当然の事ながらヒント数字など無いので、落ちてみるまでその存在は分からない。
落ちた先の28Fはダメージ床地獄、上り階段まで多量のHPを喪失する事になる。
モンス面はカニが出にくいだけ26Fよりマシだが、高エンカウントに悩まされるのは変わらない。

結果的に探索が長時間に渡るが故に、tp回復スキルを持つバードが本領発揮。
子守唄での擬似宿屋、序曲での属性付与はカニ対策には欠かせない(無けりゃ倒せない)
しかしいくら戦闘面がラクになろうが、このピット地獄を抜け出すのは中の人の気合しか無い。

てか
ヒントくれよヒント

撮影用にwin付属のマインスイーパーやったら本気で燃えてしまう。
DSにもこういう一人でできるもん系が標準で備わってりゃいいと思う。
お絵かき通信なんか全然稼動してないしさー!
(要はDS持ってる友人がいない)






inserted by FC2 system