スネイルの世界樹探索記
>DSソフト「世界樹の迷宮」をたまにプレイしてはたまに更新します。

PART1 07/2/14〜2/27

PART2へ PART3へ PART4へ PART5へ TOPへ 

 

07/2/14 「old type?」

セカキュー(略称らすぃ)
スタイルはウィズやダンマス系の古典型3DRPG。
過剰なシナリオ演出は極力抑えてあり実際は育てゲーに近い。
old gamerとして此のジャンルが生き残っていた事実自体に祝福。

時代差を感じるのは、方眼紙でマップを作成してた当時と違って、
DSのタッチパネル機能を使ってmappingする点。アイコンすら置けます。
ラクチンだけどあくまで手動で書き込む仕様にしたのは「3DRPG再生計画」に叶うでしょうか。
ただ現在地が随時分かっちゃうのはチト甘いかなぁ。MAP出来ちゃうと上画面見なくなる。

バランスですがかなり簡単に全滅します
例を挙げますとキャラ作成して迷宮突入直後、もぐら3匹出たらENDです。
もう一言いうとLV38の今現在でもテキの先制攻撃喰らうと壊滅状態です。
此のジャンル特有の「突き放した感じ」は戦闘面では成功してる様に思われます。

セーブポイントも全滅救済も無い、緊張感溢れる探索はイイよね。
古代節も相変わらずイイです。第三階層とか姫神みたいで。



07/2/15 「情報戦」

・購入以前の話
事前情報で「本物」の匂いを嗅ぎ付けながらも、予約する勇気も無く。
発売日に買い逃した私は指咥えながらサイトをチラチラ覗いておりました。
ならべくシナリオ方面は見ずにシステム面、特に職業スキル関連をチラチラと。

その中で目に付いたのは「医術防御T」というスキルについての議論。
全属性dmgを大幅軽減してくれる神スキルらしいのですがコレを巡って大荒れ。
決定的だったのは
「製作者がライトユーザーの為に残した」との発言。

ワタクシは昭和の時代からゲェムを嗜んでいるold gamer。
そんなワタクシがライトユーザー呼ばわりされるのは癇に障る。
これらの声はそんなワタクシへの挑戦と映りました。

「取るもんか」

そして以降イバラの道を進み歩んでおります。

それにしてもプレイ直後のアツイ感想で埋め尽くされていく板は面白いね。
メディックの存在自体が甘いという反メディ過激派まで登場したり。
そ、そこまでは出来ん。妥協も大事だと自分を納得させようじゃないか。

と連日のようにサイト巡りしてたら、
第五階層の名前を偶然見てしまう
大後悔。

・・・手元にソフトも無いのにナニヤッテタンダカ。


07/2/16 「旧型」

ウチのPT構成は公式推奨からアルケ抜いてバード入れた形。
試行を重ねて落ち着いたのでは無く、購入前からしっかりと机上構築してました。
医術防御禁止なのでパラが外せない。過激派じゃないのでメディはしっかり入れてます。

全滅は開始直後のもぐら3匹(罠)と、
2F鹿にパラが混乱させられてリセットしたくらい(プレイヤが混乱してどうする)、
後は第三階層に至る今日まで、ボス戦もFOE戦も無事全員残って撃破しとります。
いぁ勿論苦戦してるけど、ここまで防御陣形と守護歌のお陰で何とか乗り切れてます。

マッピング面もwizと違って壁で1ブロック使ってる仕様なので、
思ったより狭い&隠し扉の位置が推測しやすい。ラクショー。
これまで頭を悩ませるような謎解きも見当たらず。

そんなワタクシにとって唯一の誤算はDS本体。
旧型なので夜間暗いわマッピングの際片手じゃ疲れるわ。
気軽に持ち運んでオソトで迷宮探索とかできんのですよ(;´Д`)


07/2/18 「5日クエ」

これ悔しかった。
何でってwiki情報便りに本当に泉往復してただけだったから。

泉を拠点に五日間戦い抜いて朝を迎えたら、感慨も一塩だったろうに。
つまらなかったのは苦労しなかったから。何で真っ向から受けて立たなかったんだ。
こういうキャラクターじゃなくてプレイヤを試す機会を、棒に振ってしまったのは悲しい。

この長いゲームをもしリプレイする機会があれば、
その時は逃げずに5日間受けて足ってやろう。
でも6Fで一人ってのは経験値バラけるから嫌(*'ω'*)


07/2/20 「カタルシス」

このゲームは敵が武具を落とさず、代わりにその原料となる「素材」を落とします。
その名称が「皮」だの「ホネ」だの、果ては「体液」など猟奇性抜群の素敵なネーミング。
それをお店に売却すると完成品の武器防具が店頭に並び、購入することで初めて入手。

シビアな戦闘バランス故に武器防具の調達は非常に重要で、
「深層で安全に生き残るため」に「更なる深層で新素材を稼ぐ」というジレンマが産まれます。
お金だけ稼いでも店頭装備は一生増えないので、赤子泣こうが素材を掻き集めねばなりません。

レベル不相応な深層にまだ見ぬ素材を求めて決死の突入、
死闘の末に新素材を山ほどカッパラッタら、即座帰還して店売却。
ピコンピコンという効果音と共に新商品が続々と売り出される快感といったら!


というワケで本日13〜14Fで40分粘った結果、陳列が10種増加。
しかしAGI最優先の我がレンジャーは未だにバフコート愛用。
メディよりも紙装甲なんて(;´Д`)




07/2/22 「くいにげ」

wizと違ってPT名(正しくはギルド名)をつける必要がある今作。
町の施設等では「***の皆様」と呼ばれるので、例えば「くいにげ」としておくと
「くいにげの皆様」と各所で呼称され、ゲーム中に抱腹悶絶する羽目になります。

そんな我らが「くいにげ」の面々をご紹介しよう。

・パラディン
医術防御禁止で行く以上、カレの防御陣形(LV10)がPTの命綱。
2分の1強ほど軽減できるのでボス戦・FOE戦ではアザステで即発動。でなきゃちぬ。
レンジャーにすら負けてた攻撃力は、LV1だけ取ったシールドスマイトで奇跡の大逆転。
但しスキル連発故にTP消費が非常に痛い。持久力対策としてTPブースト強化(現在LV4)

・ソードマン
迷わずに取ったダブルアタック(LV10)のせいで一気にギャンブルキャラ化。
雑魚戦なんかじゃ1発目でトドメさしちゃうと2発目が発動せずに勿体無い。
但しバードで属性乗せて、上手くボス戦や抗物理敵で発動すると最重要ダメージメーカーに。
アルケがいないのでハヤブサは唯一の全体攻撃手段。ただ出が遅いせいでこれもギャンブル。

・レンジャー
先制ブーストを序盤でLV10まで取ったので、以降の展開が非常にラクに。
基本的に敵は高dmg・低防御なので、先制権で畳み掛けるのは大きなアドバンテージ。
アザステ(LV1)でパラの陣形を即発動させる戦法は必須。LVup時のスキル振りに一番悩むキャラ。
鎧が今現在もバフコートなのでコロッと逝く。そして逝くと「くいにげ」は壊滅。

・メディック
攻撃面は一切考えずひたすら専業ヒーラーとして育成。
TP消費を最優先に考慮、回復マス(LV10)・TPブースト(LV10)・リカバリと進める。
結果的に燃費は良くなったものの、肝心のヒールレベルを全然育ててないので微妙。
戦闘時は皆が100級dmgを叩きだす中、ひとり4〜5dmgとか出してて超可愛い(*'ω'*)

・バード
予想に反して現段階では攻撃歌(LV10)より守護歌(LV10)の存在が大きい。
出が速く低コストなのでガンガン使って危険回避。FOE戦では陣形と重ねて鉄板。
序曲での各種エンチャは固い敵じゃ必須だけど、各LV1しか取ってないのでコストが鬼。
よって装備が楽器で埋め尽くされてます。ブースト貯まったら子守唄(LV1)で擬似宿屋さん。

5人制て当初は少ないなーと不安になってたけど、
イザやってみると厳密な役割分担が必要になり無駄が無く良い。
一人でも欠けたら機能しない、鉄の団結を誇る我らが「くいにげ」のご紹介でした。


07/2/23 「魚のホネ」

「素材」にもやはり低確率に設定されたレアモノがあって、
頭を悩ませるのは戦闘時の条件によって出現する「特殊ドロップ」。
火属性で倒せだの1ターン以内に倒せだの、果ては即死攻撃させろだの。

これらについてはゲーム中では殆どノーヒント。
私の場合クエスト用に「複眼」の素材が必要だったのに全く見当たらず。
第三階層の現時点で未だに手に入らないので不安になってたら(でwikiカンニング)、
何と1Fの雑魚から入手可能。火術で倒す事で取得する「特殊ドロップ」とは知らなんだ。

ウチはアルケがいないので、このままじゃ未来永劫取れない所だった。
早速アルケを作成してPT4人で護衛しつつ、少し懐かしい1Fで見事ポロリ。
喉に引っ掛かった魚のホネがようやく取れた気分。揚々と酒場まで報告に帰還。

何故か王冠マークが付かないので、
メニューで依頼内容を再確認すると複眼は5コ必要と。
一気に脱力して依頼破棄。これ以上横並びのEXP崩したくない(;´Д`)


07/2/24 「だいじなもの」

先日取得したブツ(水晶)で封印扉を開ける為に第二階層へ舞い戻る。
樹海時軸のせいで孤立しがちな各階層が、コレのお陰で少々連結的に見える。
こんな機会だからと、階段を無駄に昇降して美麗な階層テロップを再見したり。

過去辛酸を舐めさせられてた象(FOE)も今となってはA連打で即行撃沈。
当時はバードのTPがスッカラカンになるので「アムリタ象」と命名していた象。
本日は取得したばかりのサジ矢の実験台などにしてジックリと弄んでました。

・・・・・・・・・
30分強の探索の末、手にしたのは宝箱数個。
どうしてこうもこのゲームはトレジャーがしょぼぃのかね。
アイテム個数が既に厳しいので、トレジャー要らんから水晶捨てたい。


07/2/25 唐突に

本日第三階層の終点・15Fに初到着。
そして突入後10分も経たずに第三階層をクリアしてしまった。
もっとジックリ攻略したかったのに、警告無視して扉開けたらイキナリ(;´Д`)

(変位磁石→セーブ→糸巻き戻りの途中セーブ方を覚えて無茶するようになってた)

ボスは3種同時縛り攻撃にメディックが狙われ一時ヤバかったものの、
dmg自体は防御陣形&防御歌でエリキュアU(LV2)でお釣りが出る程度に軽減。
序曲でエンチャした後はソードマンのWヒットがボコスカ発動して14turnで終了。
全員LV41でしたが皆無事生き残って撃破。なんだ医術要らねェじゃん(・∀・)

で真の問題はカレからレア素材が出てしまった事。
冒険中盤の現段階で攻撃力200overのゲーム最強弓が店頭に。

ああああああ!望んでたのと違うんだよこういう展開はさああ!

武具ってキャラ同様にジックリ強化してくから楽しいんぢゃねえか!
こんなの今装着したらバランスもコツコツの味も吹き飛んでしまう( つД`)
レア引いたクセに、なんかゲーム寿命が縮んでしまった気がして素直に喜べない。

まぁ納得出来ないなら医術防御と同じく使わなきゃいいんだが。うん使わん。
真に必要となるその日まで、第四階層への階段と共にこの神弓はオアズケしよう。
第一この弓、値段が11万もするので買えねーんですワ(・∀・)




07/2/27 「盗掘員育成」

どうも駆け足気味で進めてる気がする(と言っても平均プレイ時間1日1時間)
そこで本編攻略は少し中断して、酒場クエストや採集ポイントを消化してみる事にする。
こういうメインとは関係無いオマケ要素が満載なのは嬉しい。ダンマスとか良かったよね(懐)

当然、戦闘特化の「くいにげ」のメインメンバーは採集スキルなど取って無いので、
採集要員を育成。「さいしゅ1」とか「いけにえ」とか人の名とは思えぬキャラ
引っ張り出しては容赦無く11Fかえる道場に連行、ペカペカと採集スキルを上げておく。
オカゲで横並びのEXPは崩れてしまったが、今後の事を考えてもここらで妥協すべきだ。

メインのレンジャーで護衛しつつ、空き巣のように各階採集ポイントを発掘。
何だか発掘というか盗掘してる気分。その結果「アムリタU」などの新薬が施薬院に並ぶ。
最大の収穫はTP+20の「海の守り」。TP至上主義の「くいにげ」にとってコレは非常に大きい。

調子に乗って、更なる採集ポイントは無いものかとwikiをカンニング。
眠気も手伝いダラダラと見てたら不意に「ボス攻略」の項を覗いてしまう。
***が****・・・?!、と知りたくも無かった真相に触れてしまい大後悔。

シバラクwikiは封印しよう。




inserted by FC2 system