スネイルの世界樹探索記
>DSソフト「世界樹の迷宮」をたまにプレイしてはたまに更新します

PART2 07/2/28〜3/11

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07/2/28 「楽勝ムード」

ワタクシの流砂地帯マッピング対策



手書きダ!

アイコン機能を駆使しても容量足りないし完成しても解読不能。
仕方無いのでメモ帳に手書きでセコセコと砂の流れを書き込んでみた。
アナログ思考で解決。残念な事に正解ルート覚えた今では完全用無しだが。

採掘ポイントをめっけたので先日の採集要員「さいくつ1」と「いけにえ」を投入、
結果「ダマスカスブレード」や「フレイムグリーブ」等の強力な武具が店頭に並ぶ。
武器力はスキルdmgに直結するので、戦歌→ハヤブサ斬りで雑魚はほぼワンキル状態。
新FOE(毒樹)はリフレッシュあるのに延々と毒を吐き続ける始末。「気の毒な樹」と命名。

スキル・装備の充実と共にラクになってくのは感じてたけど、ここ何だか拍子抜け。
初めて第二階層へ降りたときの様な、場違い?と錯覚するよな強烈な刺激が欲しい。
とりあえず17Fの中盤まで進めた辺りでオヒラキに。




07/3/2 「激走」

休日という事もあって一気に進めてみた。


17Fの隠し扉エリアは、壁総当りで難無く突破。
一々ヘルプで「調べる」とか出んでもいいくらいだ。全然ヨユー。
過去ダンマスで激突dmg喰らいながら隠し通路探した経歴を誇るワタクシだ。
(だから何だ)

18Fの大広間、トタトタと逃げるFOE(芽)の遭遇方法を知りたくて、
見まいと誓ってたwikiを見てしまう。
wiki封印宣言(2/27)はわずか3日で崩壊
カンニングの敗北感と、防御しかして来ないカレを殺めてしまった行為が後ろめたい。
妙な罪悪感を感じつつも、これも完全制覇の為だと心を鬼にして自分を納得させる。

この辺で敵の猛攻に苦しむようになる。前回の楽勝宣言も本日で取り消し(早)
雑魚1撃で150dmg!勿論医術防御は取ってないので「殺られる前に殺る」が基本。
戦歌→ハヤブサで一掃、漏れた敵を残りメンツで処理がセオリー。TP対策は子守唄(LV6)。

ハヤブサ前に敵の集中攻撃が来るとヤバイ!のでトリックステップ(LV6)も絡める。
このトリックステップの使い心地が中々に良い。LV6で4割程カスらせてる感じだ。
消費コストも軽いし、サジ矢やダブルよりコチラを先に10まで持って行こう。

また苦戦度合に比例するように、新素材による武具も充実。
本当にこの辺のバランスは良く出来てるなーと感心してしまう。
「バラの首飾り」のAGI補強でハヤブサ発動速度UP、鎧「ジャザラント」はTP補強が嬉しい。
これでようやくレンジャーも第一階層から愛用していたバフコート卒業だ。(ほんとです)

んでツマラン19Fを突破し一気に20Fまで侵攻。

山盛りのFOEにドビックリ。
黒いマップにウヨウヨとうごめく丸い点。
何だかかの「ライフゲーム」を連想してしまいそうだ。

これ全部倒さなきゃイカンのか・・・
そろそろ例の神弓を引っ張り出すべきか。




07/3/3 「不良在庫」

20Fライフゲーム心得

・FOEを全滅させてからボスがセオリー(by wiki)
・FOEは短期間で復活するので宿などであまり日数進めない(by wiki)
・ボスは徘徊・乱入してくるので見つからないようにコッソリ狩ろう(by wiki)

wiki封印宣言破ってから、箍(たが)が外れたかのようにカンニング放題。
小心者なのでFOE数体喰ったら、変位磁石→糸巻き戻りの途中セーブ。
オウガより姫の混乱による同士討ちが一番怖かった。治してもキャンセル出来ないし。
ドロップで強力なレンジャ用鎧が出たが、神弓とドチラを買えと言うのか(どちらも買えんが)。

無駄に時間をかけつつ何とか殲滅。いよいよボスバトル!
名前がヤヤコシイので「イワちゃん」と呼ぶ。「鳥」じゃあんまりだ。
ここを越えればいよいよ○○○○到達!気合いも入りますわょ!
(何故次層を知ってるのかは第二回日記参照)

事前に情報をwikiで把握して対応策は練り上げてます。
状態変化対策としてテリアカβを大量に買い込み(15個)。
攻守の要となるレンジャーとメディに至っては「べっ甲指輪」装着で2重のガード。
更にネクタル系も大量にストック、ラスボスも裸足で逃げ出すような万全の備え!(・∀・)


・・・・・・
気合いとは裏腹に結構アッサリですた(14turn)。
いぁ苦戦はしたけど連続打撃ばっかだったような(状態異常無し)。
ボス戦後に大量に余ったテリアカβを売り払う時が異様に悲しかった




07/3/4 「センス」

念願の第五階層。超美麗な階層テロップ絵にウットリ。
ネタバレ直結なので名称伏せるけど、敢えてヒント言うと「クジンシー」
ぜひ
予備知識無しで来たかった(涙)と思うほど強烈なインパクトを放つエリア。

様子見も兼ねて磁界時軸周辺をマッピングしてたら、
例の岩下志麻&自閉症ペアとのバトル。下調べとして参戦したら何とアッサリ勝利。
岩下の連続打撃は陣形でエリアUが間に合い、自閉症嬢の呪術は一度も引っ掛からない幸運。
最後はLV8まで育てたサジ矢でドボン。あまりに呆気ない勝利に呆然。

ところでココのFOEは「デスビスノス」に似てる気がする。
(多分誰も分からないと思うのでググッて)せっかくだから倒してみる。
「首切り兎」は絶対wizだろし、そもそもここのMAP自体がメガテンの匂いがムンムン。
さりげなく他ゲーへのオマージュを垣間見られる、開発者の遊び心が感じられて嬉しい。

こういうセンスを感じるゲェムに当たれたのは嬉しい。
一気に進めるのは勿体無いのでじっくりやろう。
まだ続けたい衝動を抑えつつ電源をオフにする。(今日タッチペン無くした)




07/3/6 「迷走」

今頃になってワイバーンを倒しに行ってみる。
当時は発見されない様に周囲を捜索するという、空き巣のようなマネをさせられたボス。
それが本日4turnで完勝。3turn以内で倒すと特殊ドロップが貰えるので少々残念ではあるが。

調子に乗ってゴーレムにも挑戦してみる。楽勝。
ついでにマンティコアも狩りに行く。コチラは辛勝。
どちらもノードロップだったのでDS本体を壁に投げつけたくなってくる。

しかし道中のドロップで超強力な「ド○ェル○の魔剣」が商店陳列!Σ(・∀・)
威力と比例してお値段も超強力。陳列されても買えないという犬がオアズケ喰らってる状況。
そそこのゲーム、自力でレア出してもそれを購入できるお金が無いと入手できません。
敵はお金を一切落とさないので、素材売却金と雀の涙ほどのクエスト報酬でしのぐしか。

安易な稼ぎとして採集ポイントで稼ぎまくる(ノーリスクで素材山盛り)があるけど、
それやってるとバランス壊れそうなので、発掘は1ポイントにつき一回(度数ゼロまで)
と4層辺りで新たに縛りルール制定。医術防御(1)禁止と並ぶ縛りプレイに(;´Д`)

ただ何としてもこの魔剣は欲しい・・・
コツコツ採集も時間が足りん。ある程度妥協も必要か。
医術封印の件もwikiで裏ボス情報見ちゃって大動揺




07/3/8 「遅延探索」

第五階層突入から既に五日経過。
だがサブクエやらで時間をとられたせいか22Fでmapが止まっている。
wikiやらを見ていた時間の損失も考えれば既にクリアしててもいいぐらいだ。
いい加減に「お絵かき版18禁」とか見てないでここらで探索を再開しよう。

ヘビの様にグネグネ曲がる複雑な回廊、昇降を繰り返す難解な構造。
隠し扉対策として一歩ごとに方向転換してるので余計にヤヤコシイ(1Fからの伝統)
またエンカウント率が急激に厳しくなり、警戒歩行(lv6)使ってやっと他階層の通常程度に。
この高遭遇率が複雑怪奇なMAP攻略を更に鈍らせ、結果として異様に時間が掛かる。

噂に聞いてた花びらはアザステ→ハヤブサで即行調理。
ATCブースト上げてたので瞬殺可能だが先行されたら絶対ヤバイと思う。
いつDSを壁に叩き付ける破目になるか分からないのでマメに磁石&糸巻でセーブ。
ただ壊れたらDSライトを購入(ワシの旧型)しようと思うので投げつけてもいい。

サジ矢が凄い事になってきて2000dmgとか平気で出るようになった。
お陰でFOEも3ターンで大抵終了。先制権もあるレンジャーの活躍は凄まじい。
敵として出現して集団でサジ矢でも使われたらどうしようかと本気で悩んでしまう。
3ターン以内に倒さねば全員即死。瀕死にしてもアザステ→ネクタルで回復されちゃうの。

ならばサジ矢落下前に潰すしかないがトリステで攻撃は回避されまくり。
となるとカスメの先制スタナーで出足を挫きたいが敵も先制ブーストでお相子。
唯一の望みはブシドーの首切りによる一発死か。しかし3ターン以内に全員に決まるのか。
やはりレンジャーが敵で出たら、とっとと猪突猛逃で逃げ出した方が良さそうだ。

と、おバカな妄想してたので本日も大して探索が進みませんでした。




07/3/9 「貧しさに負けた」

今日はというか今日こそは真面目に探索した。(オオイバリ)
どのくらい進んだというとFOEに追っ掛けられつつMAP23Fまでほぼ完全制覇、
2●Fの謎のスイッチを入れたところだ。画面の暗い旧型DSなので目の疲労が激しい。

MAP埋めの過程で新規採集ポイントを数ヶ所発見したので、
例の「さいくつ1」と「いけにえ」の控えペアを呼び出してセコセコと盗掘。
その結果「大天使のお守り」という強力なTP補強アクセサリ(TP+35)が陳列される。
くいにげ(ギルド名)はTP原理主義なので即行で買取&全員装着。

その結果
宿代にも事欠く資金難が深刻な状況に。

仕方ないので本日をもって「採集は1ポイント1回まで」の縛りを解除。
やりすぎると面白く無いけど自重しつつ納得できる範囲ならOKというか、
物語上の微調整と自分を納得させるというか、要は
開き直った

というワケで時軸横の小部屋でザクザク稼ぎまくった結果、
例の神弓「アーチドロワー」と名前忘れたけど同じくレンジャの鎧購入。
ただドヴェ魔剣は買わずに我慢。何でもホイホイ買っちゃうと面白くない。
コイツぐらいは自力で稼いで入手したときの感動を味わいたいものだ。

いぁ本当はとっとと買いたいんスけどボタン連打疲れた(;´Д`)




07/3/10 「疑似体験」

昨日のスイッチで昇降機が使用可能になり、
時軸から徒歩10秒で最深部まで到達可能になった。
テクノロジーて本当に素晴らしい。遺都の遺産にバンザイだ。

そして思い切って最深層25Fに降りて
画面の明るさに驚愕!
MAPパターンは他フロアと同じなんだけど輝度が全然違うの
他階層は暗く見辛かったのはきっとliteの仕様に合わせたからに違いない!
同じ思いを抱いた旧型DSの同志達はきっと多いことと思います(・∀・)

このフロアに限り擬似DSliteを体験可能。
こりゃ張り切って探索できるね!こんなに明るいなら目も疲れないネ!
花びらとアルマジロが出ました!ハヤブサで一掃出来ねぇぇ!Σ(・∀・)

全滅まで疑似体験したくない
(今日の教訓:とっととLV上げよう)




07/3/11 「終わりの始まり」

花びらに先制されたら終了。
という過酷な制約の中で探索を進める。
ちなみに3/11現在いまだ先制されていない。
・・・あれ?

本日は25Fは放っておいて他のフロアを埋めていく。
勢いで即行クリアしてしまったらソフト代金が勿体無い。
探索の合間、己を焦らすかのように取説を読んで初心を振り返ってみたり。

何で縦開きなんだろ

かように意味不明な行動を取るのはやはり終局に近いからであろう。
プレッシャーから逃れる為、全く関係無い行動を取り現状を忘れる心理行動。
例えりゃチコクしそうな状況で無意味に立ち読みしたりとか。どんな例えだ。

果たして「くいにげ」は初心通り医術防御(1)無しのままラストを迎えられるのか。
何よりもほぼ定価購入(ほんとです)の元をワタクシは取り戻せるのか。
その答えは数日中にきっと出るはずだ。DS叩き付けない限り。


サボってたオカゲで各所でFOEが復活しまくってウザッ





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