善人ボウデス記(2014)
3DS「極限脱出ADV・善人シボウデス」のプレイ日記。
前作「9時間9人9の扉」は全ルート完全制覇、画集にノベル、
果ては同人系にまで手を出し
かけました。嗜好とネタバレ全開覚悟汁(゚Д゚)
>TOPへ

*************
第1回 1月20日

かつて「かま夜」のチュンソフトから発売された「極限脱出9時間9人9の扉」。
 
密室ミステリ調らしからぬSFチックな展開がスネの心をがっちりキャッチ。
かの「オホーツクに消ゆ」や「YU‐NO」と並ぶ熱中を与えてくれた。
「軽井沢誘拐案内」や「は〜りぃふぉっくす」
と並べてもいいくらいだ。
古過ぎて誰も分からんだろけど。まぁとにかく時間を忘れて熱中した。

そんな「極限脱出999」の続編が「善人シボウデス」。
前作で既に完結された作品なので、続編と言われてもピンと来なかったけど、
「シリアルコードの有効期限が迫っている」という理由で急遽購入。



性格腐っちゃうらしい。CERO規定なんてクソ喰らえだ。

*************************
+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
*************************

第2回 1月21日

OPムービー鑑賞。「殺す」だの「裏切る」だの怖い文句連発で不安になる。

老けすぎ

どうみても学生に見えない中村雅俊似の主人公・シグマ。10浪くらいしてそう。
脱出パート時の下画面がモニタ調なのも気になる。前作みたいに上下画面を使った
トリックがあるんじゃないかと予想。いろいろ気にし過ぎてストーリーに集中できない('A`)



美形揃いだった前作と違って、爺さん、ビッチ、ロボ風とキワモノが多い。ストVみたい
こんな面々に感情移入できるのか少々不安だ。とりあえず四葉タンを軸に攻略していこう。
「あれはもう終わったハズ」という台詞から、やはり前作の四葉と同一人物と見ていいだろう。

そして進行役のゼロ3世からゲーム説明。
声優さんがあのTARAKOさんでびっくり。ちびまる子のあの声がそのまんま出てる。
wiki見たら御年50超えてて衝撃。その年で当時と同じ声だなんて普通じゃない、絶対。

*************************
+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
*************************

第3回 1月24日

初のカラードドア(CD)はルナと組んで紫色(ラウンジ)を選択。
あの茜にそっくりで気になるルナ嬢。CDもずばり「紫色」なのが意味深。



老婆の死体(ルナ似)を見っけたりした後で、いよいよ本題のABゲーム開催。
ゲームとはいえども裏切って怒られたくないので「協力」即決。わし気が小っちぇえ('A`)
昔「ポリスノーツ」で怒られるのがイヤで乳タッチできなかった悲しい思い出を回想。

そして結果発表ではルナも「協力」選んでくれて双方メデタシ(人´∀`)*゜。・。
・・・と思いきやファイの「歴史が変わったかも」発言に戸惑う。誰だよこのビッチ。

※揺れます

何度見ても凄い服&発言。これが任天堂チェック通ったのは凄いな。
やっぱ前作に出てきたice9のアリスさんなのかね。何もかも謎だらけ。

*************************
+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
*************************

第4回 1月28日

「ですよね」ってツラか


おっかない風貌のわりに敬語キャラなのがインパクト抜群な「K」。記憶喪失。
拘束姿に違和感が無いのは、もしや前作のニルス(盲目・義手)かも?物腰も穏やかで、
何より四葉と一緒だったし。続編という以上、どうしても前作のキャラを被せてしまう癖が抜けん。
他にもディオ=サンタ、アリス=八代、ルナ=茜、と予想。シグマは・・・やっぱり中村雅俊('A`)



大苦戦だった120V電圧ミニゲーム(ガチで50分かかった)をクリア後に「506」起動。
「中国語の部屋」の思考実験を例に延々と説教される。「自我」や「クオリア」などいわゆる
アイデンティティが今作のテーマになってるのかも知れない。何で関西弁かは分からんけど。
あと「506」を「ゴーレム」と読ませるのはかなり無理があると思う。誰か突っ込めよw

ちなみに「506」は外装すると、生身の人間と全く区別がつかなくなるとのこと。
現に主人公9人の中にも仲間が・・・とほのめかした所で何者かに強制停止させられちゃう。
という訳で急浮上してきた
誰かがサイボーグ疑惑。「スナッチャー」みたいな緊張感。

*************************
+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
*************************

第5回 1月31日



右端のAB部屋が、クレーンで左端に移動させられてた事実発覚。(分かるかそんなん)
その部屋に入ってたルナがアリス殺害犯か?、と匂わせたところでで当の本人が殺害される。
でもアリスと違って凶器がナイフじゃなく薬物銃だし、死んだフリ疑惑がどうしても消えない。



モニタールーム(砂時計クイズ大苦戦)で突如意識朦朧になるシグマ。
もしや生前のアリスが言ってた「ラジカル6」(世界的に流行してる伝染病)に罹患!?
演出でファイの音声が早送りになるのが、ぶつ森のどうぶつボイスそっくりで萌え。
チクワ村:夢番地3100-0197-1883 ご来村お待ちしておりますm(_ _)m
しかし苦労して入手「金のファイル」が毎回つまらぬ。506の正式名称とかどうでもいいよ('A`)

*************************
+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
*************************

第6回 2月2日

初詰み


誰がABルームを開けたのかを探るため、施設を奔走するシグマとファイ。
それより誰かがABルームに入ってくるのを待ってりゃいいんじゃね?と思うけど(゚∀゚;
Kとディオがいた所長室が怪しいってことになったんだけど、パス入力場面で詰み。
ToBeContinuedと出てシナリオ中断。他のルートでフラグ立てないと進めないぽい。

2周目開始


という訳で最初のCDを黄色に変更して再プレイ開始。医務室with天明寺。
前ルートのルナ殺害に使われた薬物銃発見。しかも中身はただの生理食塩水!
ルナ死んだフリ説の貴重な証拠だ。あと今更気付いたんだけど、EASYにするとキャラが
ペラペラ喋って面白い。攻略に関係無いギャグまで。という訳でこっからはEASY一択!

 
EASY最高!(゚∀゚)

*************************
+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
*************************

第7回 2月5日



四葉の口から語られる前作「999」の顛末!やはり話はつながっていた!
衝撃的なのは前作の「ゼロ」(
サンタ)がいまだに逃亡を続けてるという事実。
てっきり淳平と和解してると思ってたのに。いい加減に出頭して人生やり直せと思う。
3人殺ってるから無期は固いと思うけど。どちらにしろ悲惨な兄妹。



前ルートで存在が示唆されていた「ラジカル6」に罹患していたクォーク少年。
可愛い声で「ころせ!ころせ!」と絶叫されると、違う趣味に目覚めそうでヤバイw
モニタ室での出来事(ファイのぶつ森ボイス現象)から、シグマも感染の疑い濃厚。
となるとこの施設は患者の隔離施設?それとも生き残った人間の避難シェルター?

その後バイオラボで急展開。何とラジカル6の特効薬「アクセラビル」発見!(何でww
喜びも束の間、ディオに横取りされてABゲームの取引材料にされてしまう。超ぐう畜ディオ。
初回ルートのABゲーム後のクォークとの口論(どっちが裏切ったか)も奴が黒だったぽい。
でABゲームで指示通りに「協力」したら、当然「裏切り」されてBPゼロになってEND。

・・・チャート見たらフラグ立てれば話続くらしい。主人公死んでるのにどうやって!?(゚∀゚;


*************************
+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
*************************

第8回 2月8日

〜第2回ABゲーム再挑戦〜
前回「協力」を選んだらディオに「裏切り」されたので、
今回は「裏切り」を選択したら「K」に9の扉からコッソリ脱出されてGAMEOVER。
ルナと並んでいい人キャラ最上位だったのに評価大暴落。本っ当に誰も信用できない。
「余生をこの施設でお過ごし下さい」ってアナウンス(棒)がいつ聞いても怖い('A`)



2回目のCD選択から再プレイ。四葉&天明寺と「減圧室」へ。
ラジカル6が蔓延する外気を遮断する為、施設内は高気圧に保たれていると判明。
すると施設は「シェルター説」が有力か。そうなるとクォークが感染してたのが説明つかないけど。
「アクセラビル」はKとアリスが発見して無事投与。前回と違いディオが邪魔しなかったのが謎。

減圧室で入手した音声ファイルの解読。政府(アメリカ?)が火星への有人探査を前提とした
シミュレーション施設を作ってたと判明。男女9人が集められネバダ砂漠で実験してたらしい。
ネバダ砂漠、と言えば前作の四葉が参加させられたノナリーゲームの舞台。偶然とは思えない。
前作「999」との関連性がようやくチラついてきた。ただ「対消滅」とか2028年のテクノロジー凄いなw

問題はそのシミュレーション施設から、「2028年大晦日」にラジカル6が漏れたらしい事。
ラジカル6が漏洩する以前にシェルターに拉致されるなんて、あべこべな事態がありうるのか。
何よりも何故ここには特効薬「アクセラビル」が存在するのか。開発には数十年かかるはずなのに。
謎と謎がところてんのように絡み合う複雑な展開。箸でつまむのも必死。って我ながらヘンな例え。

*************************
+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
*************************

第9回 2月11日



バイオラボに行かないルートなのに、何故か研究日記の存在を知ってるシグマ。
どうも違うルートの記憶を持ち越せるぽい。前作の形態形成場仮説みたいなものか。
変に記憶力良いし、今回の件でスナッチャー疑惑(誰かがサイボーグ)の最有力候補に。

その後の展開で、天明寺が持ち歩いてた写真に前作の
が映っていた事実発覚。
ずっと彼女を追いかける人生を送ってきた天明寺。もしかして老人になったサンタ?!
髪型似てるし(゚∀゚;。だとすると、ABルームの老婆の死体って年齢的に茜の可能性も?
とにかく茜の登場で予想以上に前作が絡んできそうで胸熱。ただ未経験者はイミフな展開じゃ・・・

まさかのゼロ登場!(ホログラムで)


アリがアリ塚を知らないように、人類も日々の営みから何かを作ってるかもとご高説。
話が抽象的過ぎて分からんけど、YUNOの「ブリンダーの木」みたいなもん?(゚∀゚;(古)。
高次元の生き物ならそれを観測可能という発言から、今回エイリアン物のシナリオ説急浮上。

とりあえず天明時エンディング到達


セーブデータが不気味に

*************************
+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
*************************

第10回 2月14日

世はソチ五輪一色だけど、全く興味無いので今日も「善デス」。
「ファイファン」みたいな語感の悪さ('A`)



キャビンで爆弾発見!脱出パート時には無かったから、9人中誰かが犯人の可能性。
ただゼロがゲームの進行を妨げる要素を放置するとも思えない。だとするとゼロの意志?
そしてシグマの脳裏に浮かぶ、「抱きつくファイ」と「砂漠(火星?)で建物が爆発」する映像。
サイコ過ぎて推理できん。ちなみに爆弾は反物質爆弾。どんなテクノロジーだよ2028年。



そして突然沸いた冷凍睡眠疑惑。体に違和感を感じてるシグマ・四葉あたりが有力候補か?
「3人」という数字は、天明時が言っていた火星シミュ施設事故での生存者数と一致する。
当時の事故の生き残り3人が主人公達の中に紛れ込んでいる、と考えても矛盾はあるまい。

突如ラジカル6感染(してた)アリスが発狂。声優さんの絶叫がもう死ぬほどビビる('A`)
すると他ルートの刺殺体は狂乱の末の自殺の可能性も有りかも。疑ってゴメンよ、K。

そしてアリスの問題発言「間もなくバイオテロで人類滅亡」。不意に沸いた核心を突く一言。
45年前の火星シミュ施設事故がテロだったとすれば、やはり事故の生き残りが冷凍睡眠で
現代まで生き延びている、という仮説が現実味を帯びてくる。その場合アリスが当事者だった
可能性が高い。故に他ルートでは口封じの為に何者かに殺害された、とも考えられる。
ようやく物語の輪郭がおぼろげながらも見えてきた。って既にプレイ30時間越えてるけど('A`)

*************************
+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
*************************

第11回 2月18日

謎エンディング解明


テロ組織「クレイドールズ」を追ってネバダ砂漠まで出撃していた、特務機関員(笑)のアリス。
前作の謎エンディングとつながった!衝撃的なのは「一宮」がその母体のカルトの信者だったこと。
だから子供かっさらってあんな非道な実験できたのか。障害(相貌失認症)のコンプレックスが
入信の動機かもしれない。哀れな男。しかしいつ見ても凄いファッションセンス。どんなCEOだよw



シュレディンガーの猫を引き合いに、量子論的観点からジャンプ現象を解説するファイ。
そう、ファイも実はシグマと同じ能力者だった!だから初対面なのにシグマの名前知ってたのね。
問題はなぜ二人はそのような能力を得たのか。やはりシグマの見る幻覚(付き添うファイと建物爆発)
が全ての発端になりそう。ひょっとして爆発で「猫」のように生死が重なり合った状態になってるとか?!

・・・色々いいところだったのにシナリオロック発生。他のルートを選ばなぎゃー('A`)

*本日の萌え画像* 
デレるK。顔芸スゲー。

*************************
+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
*************************

第12回 2月23日

*手製のお造り(ブリ)で、超特急。&発熱。わしラジカル6ですか。

シグマの傷口から溢れる血・・・じゃなくて謎の白い液体。実は人間じゃなかった!?
やっぱり「スナッチャー」確定か。ルナもロボットには白い液体が流れていると言ってたし。
ただシグマってラジカル6感染の兆候を見せてたんだよね。ロボが病気にはならんだろうし。
それよりも面と向かって「ロボット」連発するルナのデリカシーの無さに疑問。気遣えよw

衝撃のネタバレ
(閲覧注意)
Σ(゚∀゚)

四葉エンディングで驚愕の事実。アリスに協力するよう四葉に要請してるのは「セブン」!
前作知ってると燃える展開だけど、どさくさで
前作の犯人ばらしちゃっていいのかww
もちょい未プレイ者に配慮してやってもさ〜(゚∀゚;意外なのは四葉と同じく「ニルス」もアリス配下だった事。
じゃKの正体はニルスかも?穏やかな物腰と、「拘束服に違和感が無い」と発言してたのも怪しい。

悲惨なのは茜を追っかけて世捨て人になってる淳平。あんな身勝手女もう放っておけよ・・・('A`)

ひぃぃぃぃぃぃ(゚Д゚)

OPムービーに出てきた全滅の図に遭遇(T∀T)・・・よく見るとKがいねえぇ!ww
以前に天明寺が「この中に殺人鬼がいる」と発言してたのはこれを意味してたのか?
でも良いキャラのKが殺人鬼とは思えんなぁ。全員ラジカル6感染で集団自殺って線も有りうるし。
この直後に絶望に駆られたシグマはメスで自刃。飛び散る血は赤かった。白くねぇじゃんw

*************************
+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
*************************

第13回 2月26日

出れたーー
でもバッドエンド

外は砂漠のど真ん中。月が赤いって事は、本日は皆既月食の2028年大晦日で確定か。
ただラジカル6が漏洩した当日中(2028年大晦日)に、世界が壊滅状態になってるのは変だけど。
ファイが「歴史が変化」みたいな発言してたから、脱出と同時にパラレル世界に飛ばされた可能性も。
しかし何度見てもグラVの1面に似てる。サンドライオンとか出てきそうw

その後ボコられた○○○(笑)が、テロ組織「クレイドールズ」の一員だとカミングアウト。
一連の身勝手な行動(ABゲームで「裏切り」しまくったり、アクセラビル強奪したり)はだからか〜!
任務で施設に潜入したらしいから、ゼロに拉致された訳ではないのかも。となるとゼロの手引きがあった?
ただゲーム中はノナリーゲームのルールを守ってたから、ゼロに優遇されてる訳ではないとは思うけど。

*あんたおそ松くんですか


「全員同じ容姿なら差別の無い世界」という小学生レベルの発想。どんな教義だよw
でもだからこそ相貌失認症の「一宮」が信者になったのかも知れない。障害を覆す教義だし。
弱者に付けこむのはカルトの常套手段なのに、一宮ほどの頭脳でも見抜けなかったのか・・・
--------------
テロリストとしての証拠を揃えたところでシナリオロック解除。シラを切る○○○に対して、
フリー・ザ・ソウルの幹部のフリをして追い詰めていくシグマの演技がたまらなく面白い。
「俺はクレイドールズのリーダーDA!」などコントみたいにどんどんボロを出していく○○○。
つっけんどんかつクゥルな彼が、一気にお笑いキャラへと変貌。

そして爆弾魔としての本性を現した○○○!ドアップのドヤ顔が超ムカツク!
ちなみに声優さんがタイムトラベラーズのリア充(有理)と同じ人だった。更にムカツク!w
爆弾を設置させた教団の意図とは?なぜゼロは爆弾の存在を黙認してるのか?
もしや教団とゼロは蜜月の関係なのか?一気に大混乱の様相を帯びてきた善デス模様!

*************************
+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
*************************

第14回 3月1日

ADAM(医療スキャナー)解析の結果、スナッチャー疑惑から解放されたシグマ。
でも両腕は・・・。例えるなら、スナッチャーからロボコップに昇格といったところ。
両腕すげ替えが何らかの医術的処置なら、やっぱりバイオテロがその原因と思われる。
すると今度は冷凍睡眠疑惑が急浮上。結局疑惑だらけの我らが主人公シグマ。



そして唐突に「双頭の獅子」のパスワード(ID?)を教えてくれるルナ。
あの「MEMENTOMORI〜」の暗号は解かなくて良かった!バンザーイ!
暗号解読ってたけしやデッドゾーンで理不尽な思いしかしてなかったからなあ('A`)
ただシグマのジャンプ能力を知ってるぽいルナ嬢、一気にゼロボスの有力候補に。

例の老婆の死体から身分証発見(今更)。「KURASHIKI」ってちょwwwっうぇwww
もう老後の茜と断定してよいだろう。すると天明寺=サンタ仮説がいよいよ真実味を帯びてくる。
そして彼女の死因が自殺とするなら、彼女自身ラジカル6に感染していたと推測される。
シェルターのはずの施設でクォークやアリスが感染したのは、老婆から伝染したから!と予想。

記憶を遡れば、老婆の死体が発見されたのはルナが入っていたAB部屋だった。
となるとルナがパスを教えて貰った「ある人」って茜?もしやふたりは同一人物?!



それよりカードの裏にパスワード書いちゃダメだろwスキミング遭ったらどうすんの!

*************************
+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
*************************

第15回 3月4日

真ルートへの真ルート(変な表現)を発見したぽいので、ちと寄り道で別ルート。
って寄り道なんかしてる暇あるのか。もう開始から一ヵ月半経ってるのに('A`)



娯楽室の乗り物ではしゃぐK。直後の記念写真ではイケメンに映ってるでしょと大騒ぎ。
普段のクールな言動からは信じられないほどお茶目ぷり。しかも直後のABゲームでは
「裏切り」ってとっとと一人で脱走。そしてその言い訳が「外へ出て警察を呼んできます」
Kフェチのスネには大満足の展開。ドン引きするアリスが死ぬほど笑えるww

娯楽室脱出後、老婆の死体を調査してたら、バングルを奪い取られたような痕跡を発見。
老婆(たぶん茜)はノナリーゲームの参加者だった?殺害&強奪犯は
ディオと判明したけど、
なんでこんな不正行為をゼロは黙認しているのだろうか?反物質爆弾の件もそうだけど、
ゼロがこうもゲーム進行を阻害する要因を放置しておく理由が分からない。

もしやこういうイレギュラーな事態もゲームのうちなのだろうか。むしろ謀略や騙し合いといった
人間の腹黒い面を見せ合うのが目的なのかもしれない。そう考えればABゲームの存在も納得できる。
生き抜こうと必死に足掻く人間をあざ笑う、saga1の「かみ」みたいな享楽性がゼロボスの本性かも。



突然記憶が戻り過去を語り始めるK。なんだか怪人の幼少期みたいなK少年。
母親代わりの女性というのがどうもあの老婆ぽい。その老婆が文字通り命を捨てる必要のあった
「実験」って、もしやノナリーゲームの事なのか?だとすれば老婆が殺害されるのも実験のうちなのか。
天明寺がたぶん妹である老婆の死体を目にして動揺してたのは、その事実を知っていたから?

そしてバッドエンド直前に衝撃の展開。何とKのマスクがすっぽり外れた!
やっと拝めたご尊顔は何と・・・
ええええええええええええええ!?!Σ(゚Д゚)
428でタマの正体がマ○アだった時を遥かに凌ぐ衝撃。もしかして○○○ってクローン人間?!
Kの「父親」ってもしや○○○!?老婆との関係は?!話の先が気になって仕方がねええ!!

*************************
+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
*************************

第16回 3月7日



他のルートで入手したパスワードを元に、いよいよ爆弾解除に挑戦。
アルファベット9文字で解除できる反物質爆弾。どんな低セキュリティなSF兵器だよw
ゼロの「AB計画」を阻害する為に仕掛けられたって事は、教団とゼロが敵対しているのは確定ぽい。
するとゼロが爆弾を放置している理由がますます分からない。解除用端末まで用意してあったのに。

そして初回プレイで詰まった「双頭の獅子」の認証クリア。
そしてパソコンのデータからスナッチャーの正体が判明。人間に化けてたのは何と・・・
ルナ
Kと並んで良識派の人だっただけに。と言うか個人的予想ではゼロ候補だったけど。
ロボって事はハイメトリン(筋弛緩剤)は通用しないので、
ルナ死んだフリ仮説は当たってたかも。

そして大好きビオトープにいた
ルナ。彼女の口から施設で起こった全ての顛末が語られる。
これで物語終了かと思ったくらいのネタバレ具合。書き尽くせないので要点だけ。
ルナはゴーレム。ゼロと老婆の命令でプレイヤーの一人としてノナリーゲームを監視していた。
老婆含む5人を殺したのはディオ。ディオ自身はKに刺し違える形で殺された。
施設にラジカル6を散布したのはゼロと老婆。AB計画に必要だったから。
老婆は自分が殺害される事、ディオが凶器をAB部屋の隙間に隠すことまで予想していた。
バングルはアルミホイルで包めば解除できる(゚Д゚)ちょww

多大な犠牲者を出しつつも遂行されるノナリーゲームを監視しなければならなかった彼女は、
ロボット三原則の第1条(人間を傷つけない)と第2条(人間の命令厳守)の葛藤に苦しんでいた。
少しでも殺人ロボと疑ってしまった己を猛省。そして彼女はシグマの胸の中でペナルティとして機能停止。
ボロボロに崩壊していく彼女に本気で号泣。これもう真ルートでいいんじゃね?と思ったくらいの感動。

でも真ルートじゃなくて良かった。だって真ルートでまた元気な彼女に会えるからな・・・


*************************
+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
*************************

第17回 3月10日

最後の探索部屋は「Q」。一面真っ白な謎の空間。
非現実感がSFチックで胸熱。攻略してたら段々普通の部屋に成り下がって萎えたけど。
サイコロは今でも納得行かない。あの写真じゃ盤の上下左右分からん
(結局攻略wiki見た)

Qクリア後の特典はお婆ちゃんとのお喋りタイム。ホログラムだから一方通行だけど。
やっぱり老婆はあの茜で確定。あのJD茜がこんなに老化するなんて、時の流れって残酷だ。
そんな事よりも衝撃的なのは、天明寺が約50年前に形成形態場にアクセスした張本人だったこと。
つまり天明寺は○○だった!「髪型が似てる」という理由でサンタ説を主張してきたワシ赤っ恥('A`ミ

ただそうなると淳平と四葉の年齢がかけ離れてる理由が説明つかない。
もしや四葉やシグマたちがコールドスリープで約50年後の未来に飛ばされたのか。
老婆が前回のノナリーゲームは半世紀前に行われたと発言してるのが、時間的に合わないんだよなあ。
シグマ達が拉致されたのは前回のゲームの1年後の2028年なのに。違う時代の人間が共存してる矛盾。

茜が語る「AB計画」の目的は、シグマとファイの意識を過去に飛ばすこと。・・・はあ?
ラジカル6で思考速度を遅らせ、かつノナリーゲームで死の恐怖に晒すことで能力を発現させるんだと。
その為に、普通に暮らしていた人間を拉致して、ラジカル6に感染させて、毒入りバングルを装着させて、
死のゲームを強制させていた。人を実験動物のように扱ってんじゃねえよこのクソ女。

殺っちまえww

ジャンプ能力を使って、スタート地点より過去、つまり茜殺害前に飛ぶファイとシグマ。
チャート機能を使わせることで、システム面からシナリオを演出しているのが上手いな。
んで殺害される前の茜を救出するんだけど・・・殺されちまえと思ったのはワシだけか('A`)

*************************
+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
*************************

第18回 3月12日

老婆(茜)の殺害を未然に防いだことにより、全員の疑心暗鬼は消え結束も強固に。
その結果、ABゲームで全員が結束してBP目標値達成、メデタク脱出に成功。
どうやってKが減圧服を装着できたのか疑問。マトリョーシカ人形みたいになってそう。

脱出後に天明寺から告げられる衝撃の事実。
月だと思っていた赤い天体は地球だった!
そしてここは
地球ではなく月面!しかも今は2028年から45年後の2074年
場所も時間も思っていたものと違ったなんて。信じていた物が足元から崩壊するような衝撃。

地球が赤く見える理由は
*自主規制*らしいけど、大きさ的に月と見間違えないだろ普通w
ノナリーゲームでの疲労と外に出れた興奮とが、シグマ達にそう錯覚させたのかもしれない。
ファイが施設で見せた超人的な跳躍も、月の重力が成せる業だった。そこで気付けよファイ
そもそも施設内も月面と同じ重力なら普通に歩けないだろ。いちいち突っ込んでたらキリ無いけど一応。

その後茜に真意を問わんと施設に戻るシグマ一行。戻っちゃったら脱出した意味が・・・('A`)

記憶を取り戻したKが全ての事情を告白。45年間も冷凍睡眠させられてた○○と○○○。
荒廃した地球を救う為とは言え、こうも他人の人生を滅茶苦茶にする茜とゼロに嫌悪感を感じる。
老婆茜との会話で感じたけど、死だの運命だの観念論に走りすぎて、善悪の観念が希薄な気がした。
大義を振りかざし他人の人生を踏みにじるようじゃテロリストと同じ。二人の青春を返せヽ(`Д´)

天明寺と四葉が拉致されたのは能力者(形態形成場へのアクセス能力)だかららしいけど、
それがどうジャンプ能力と関係するのだろう。あれって思考は送受できるけど意識は飛ばせんよな。
もしやアクセス能力の発展系がジャンプ能力なのか。そして「フリーザソウル」の教祖・ブラザーが
「AB計画」を感知したのも、彼がアクセス能力者だから。となるとブラザーもジャンプ能力獲得済み?

そして茜が眠る治療ポッドの冷凍睡眠解凍完了。
中から出てきたのは茜じゃなくて・・・茜じゃなくて・・・
ええええええええ!!
地球が赤かったのと同じくらいの衝撃。これどう話がつながるんだろう。いやホント目が点。

*************************
+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
*************************

第19回 3月18日

茜が入っているはずの治療ポッドの中からは、なんと○○○がコンニチワ。
俺が二人いる!?と混乱するシグマに、ファイ含む全員が「アンタ何言ってるの」状態。
そしてKの中から現れた茜(!)から衝撃のカミングアウト。泉に駆け寄り自分の顔を見たら・・・

えええええええええええええ!!!

今の今まで気付かんかったわヤラレタ!!ずっと取説の兄ちゃんだと思ってたww
今思えばファイの「老けすぎ」やアリスの「苦学生なのね」と伏線と思しき発言があったり、
ディオを取り押さえる時のムービーも下半身しか映ってなかったり、9の扉ダッシュも阻止されたり、
暴れるクォーク少年を抑えられなかったりと、
老人と考えても矛盾の無い展開だったのに感服。

ただこの顔で
スク水とかネコ語とか発言していたと思うと鳥肌モノ。どんな老害なんだか('A`)



BBA茜の解説がまた超絶わかりにくくて混乱。気合いでまとめてみた↓
@施設で目を覚ました時には「67歳の体」に「22歳の意識」が入ってる状態(点B)
Aそれと入れ替わる形で「67歳の意識」は45年前の「22歳の体」にジャンプ(点A)
BAのシグマが火星シミュ施設のテロを防ぐことが出来たら歴史が変わる(点Eから伸びてる線へ)
CBに失敗した場合は(点D)で対消滅炉暴発。「67歳の意識」は45年後の「67歳の体」に戻る(点C)
D入れ替わる形で「67歳の肉体に宿った22歳の意識」
(今ココ!)は45年前の「22歳の体」へジャンプ。
EDは45年間かけて点Bへ。そして@へ戻る

だからゲーム開始時のタイトルが「SWITCH」なのか〜!入れ替わったって意味なのね。

でもこれ無限に歴史が繰り返されるだけなんじゃないかね・・・(・∀・;
(点A)にジャンプする際の条件が毎回同じなんだから、その結果も当然同じになるはず。
何巡しようが失敗した歴史が量産されるだけ。運命を変えるハンマーがどこにも存在しない。
そもそもテロ阻止成功したら点Dでの入れ替えは発生せず、成功への過程が成立しないのでは?

でも前向き

そして45年前にジャンプ。JD茜の顔面ドアップが凄い迫力。お前近すぎ。
次回作では火星シミュ施設が舞台になりそうな感じ方をさせてゲーム終了。

〜〜〜〜〜
なんか釈然とせんなあ。明かされなかったファイの正体や火星シミュ施設の顛末もだけど、
それ以上に、AB計画そのものと、それを主導したゼロと茜の思想に違和感を感じてしまう。

拉致して毒入りバングルを装着させ、ラジカル6に感染させてまでゲームを強制させるなんて
正気の沙汰とは思えない。しかも施設で作られる多数の歴史には、死亡者を出すルートもあるし、
施設に一生監禁されるルート、果ては全滅ルートすらある。もう平行世界を股にかけたジェノサイドだ。
しかも被害者は罪の無い人間ばかり(ディオ除くw)。AB計画の骨格自体は前述した通り矛盾点が多い。

恐らくAB計画は、その性格を救済から実験という方向に少しずつ変えていったのではないか。
ゼロの所長室での「高次元生物」発言や、茜の「人類と植物の根っこ」発言から垣間見えるように、
45年間という年月をかけて運命や歴史を改変するメカニズムを研究していくうちに、二人は自分達を
高度な存在と錯覚していったのかもしれない。スペアとしての生命(カイル)を生み出す倫理面の欠落や、
他人の死を平然と語る茜の驕りはそこから生まれたのだろう。故に非情なノナリーゲームを開催できた。

釈然とできないのは、善玉であるはずの彼らの思想に共感できなかったからと断言できる。
時空を超越する程のテクノロジーがあるなら、まず荒廃した地球を再生する努力をするべきだ。
問題を別の歴史に丸投げしているのは、住宅ローンの親子リレーみたいな責任回避の胸糞悪さ。

それよりショックだったのは、探索パートを全てHARDでクリアすると読める隠しシナリオ。
そんな事実は露知らず、ずっとEASYでやってきたスネの立場はどうなるんだ。
という事で泣きながら再プレイ中。パス入力するだけだけど、残り10ヶ所以上あるし('A`)マンドクセー

*************************
+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+=+
*************************

第20回 3月21日

おまけシナリオに近いalternative。本編の後日談的内容(と言っても数時間後)。
主人公はシグマじゃなくカイル。と思いきや。



茜を人ですらないとボロクソにディスる天明寺。そらそうだろ('A`)
恋慕の情すら利用するなど正気の沙汰とは思えない。環境がそう変えたのなら残酷な限りだ。
でも100人のライダーで例えた「無駄な人生は無い」の話に涙。地球に帰っても元気いて欲しい。
そういえば連れのクォーク君、終わってみれば前作の八代並みの巻き添えキャラだった気が('A`)

BBA茜の「あんたはイレギュラー」発言で、初めて主人公はプレイヤー自身だと気付く。
前作の「形態形成場」もプレイヤー自身と解釈する事も出来たし、善デスの「ジャンプ」だって
プレイヤーが媒介していると解釈する事も可能なはず。ゲームならではの見事なメタ演出。
ただアリスと四葉を元の時代に戻す方法って何だろう。最後でまた新たな謎を残すのはズルイよw

〜・〜・〜・
これにて全ルートを攻略した・・・はず。という訳でサラリと感想。

前作以上にSF色の強かった感。定番の量子力学ネタにシステムががっちり食い込んでる。
バッドエンドでフラグを立ててプレイヤーしか知らない情報をもとに話を進めていくのが、主人公と
プレイヤーがリンクしてる感覚で面白い。要のジャンプ機能もフローチャートを通じて行うので分かりやすい。
探索パートも一度解けば次回はパス入力で即クリア可能、前作唯一の欠点を見事補っていて快適。
所長室とか治療室とか、その即クリアのみで見られる専用テキストがあったりして至れり尽くせりw

恒例の犯人(ゼロ)探しの他にも、反物質爆弾、スナッチャー(ゴーレム)、コールドスリープと、
次から次へと身内へ向かう疑惑が出てきて、クローズドサークルの緊張感を終始保てている。
それらの謎が最終局面で根本となる「AB計画」に、これと言った矛盾も無く収束されていくのは見事。
新要素のABゲームも、脅迫されたり哀願されたり、死んだと思った人間に裏切られたりと緊張感抜群。
声優さんの熱演も相まって、喜怒哀楽が痛いほど伝わってくる。ルナの恨み言とか音量切ってたし('A`)
共闘路線だった前作と違った、善デス特有の「自分以外誰も信じられない」不安感を煽ってくれる。

ただ綺麗に話をまとめた「999」と比べると、ストーリー的な消化不良感は否めない。
特にファイの正体と火星シミュ施設の顛末。これが解明されないことには正当な評価はできん。
次回作で明らかになると約束されるなら、三部作の二作目として十分な評価が与えられるだろうけど。
クリア後のスッキリ感は前作「999」の方が上だった、と言われたら否定できんなあ('A`)

とは言え先が気になる展開は最後まで引きつけられた。ノナリーゲームの真相はきっちり解決させてるし、
何よりもシグマの正体はどびっくり!こういう叙述トリック的なプレイヤーを騙す仕掛けは大好物。
読み返しても矛盾が無い展開だったのは流石だ。あの「Ever17」とネタが被るらしいけど、
未プレイだったし素直に感動。時間あったらそっちもやってみたい。

「俺達の戦いはこれからだ!」的なエンディングに決着をつけるためにも、是非続編熱望!

最後にもう一回悶絶画像
善人シボウデス記・


*************************
>TOPへ

inserted by FC2 system