TIME TRAVELERS プレイ記(2013)

3DS「タイムトラベラーズ」のプレイ日記。ネタバレ全開要注意。
ゲームタイトル同様、本記もヒネリの無い題名にしてみました。
あと取説が薄っぺらい紙切れ1枚だったのに愕然としました。

>TOPへ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

3/23 はじめに 

*このままでいいのか*
ゲームをする、という行為に疲労を伴うようになってきた今日この頃。
モニタの前にデンと構えて電源ON、ともうそれ自体が大仕事に思えてしまう。
だからネットの合間に出来る「大航海」や、信者だから出来る「世界樹」くらいしか
マトモにプレイしてない。据え置き機も最後に購入したのがPS2だし(いつだそれ)

大航海のワールドクロックに激似

そんなグータラでもできるジャンルがADV。反射神経も制限時間も無く
自分のペースでダラダラプレイ可能だし、携帯機ならプレイの姿勢すら自由。
寝ながらでも可。ADV+携帯機。これほど敷居の低い組み合わせがあろうか。
と、力説してる自分が情けない('A`) ともかく借りてきたぜ「タイムトラベラーズ」。

問題なのはADVはストーリーがナンボ、その世界観に入り込めるかだ。
しかしタイムパラドックス物なんて、夏への扉とか時間SF大好きなスネイルにゃ
ニンジンぶら下げられた馬状態だし、プロデューサーはあの「428」と同じ人だし、
あと腐敗の象徴のように言われてるF通レビューでプラチナも取ってたし、
まあともかく期待と不安が入り混じった感じで、ダラダラプレイしてみよぅ。

 見なきゃ良かったパッケ裏

なんかリア充臭がプンプンして超不安('A`)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

3/26 
第1話

妊婦がオノを振り回して消滅、という超イミフなOPムービーで開幕。
訳が分からないけど本当にそのまんま。唖然としたまま話は突如18年後
のっけから凄まじいほどの突き放し感で不安だ。このゲーム本当に大丈夫か。
あと「初心者ガイド」をオフにしたのも気掛かり。オカゲでセーブ方法が分からん。



消滅した妊婦が18年後には新人アナ(↑)として再登場。もうわけわかめ。
この時点で中古屋走った人多かったんじゃないか。借り物だから売らんけど。
しかも1年目の新人アナに番組を救うべくスクープを撮れと迫るプロデューサー。
新人にそんな重大な仕事させるかフツー。それが事件に関わるキッカケになるし。
ちょとご都合主義過ぎだろここ・・・



もう一人の主人公、刑事編で突然QTE。ボタンを指示通りに押してるのに、
Rボタン押す場面で何度やっても失敗。初心者ガイドオフだからヒント無いし。
何度もTIMESTOP(ゲームオーバー)。正解は「連打」だった。分かるか。
ただガチャガチャやってたオカゲで画面撮影の方法(R+A)が偶然判明。

とりあえず第一話(14:00〜14:59)終了。謎ばかりで終わった回。
とにかくOPと18年後で、女子アナの設定が変わってるのが最大の謎。
パラレルワールドネタか。でも18年経っているのに年取ってないのが疑問だ。
妊婦がOPで過去に飛ばされ、その穴埋めで新規創造?と独自予想を立ててみる。

そして刑事編に出てきた女子高生の「やっとあえた」(超小声)の謎台詞。
これ何かの伏線なんだろな〜。フルボイスゲーは集中しないと聞き逃しそうで怖い。
ってドクロ団員の仲間じゃなかったのが衝撃。刑事みたいに脅迫されてるのだろうか。

あとセーブの方法は分かった。オートセーブでした

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

3/28 第2話@

高校生・深瀬有理編。あのOPの妊婦の夫にソックリ!(゚∀゚;
イケメンかつ頭脳明晰で、追っかけの女の子(しかも3人組)がいたり、
突如現れたJKに突然キスを迫られたり(当然しないを選択)
何でこんなリア充体験ゲームをやっているのかワシは・・・。



そして魔導アーマー(にしか見えない)に乗って登場した彼女は・・・
刑事編や女子アナ編で出てきたJKと同じだ〜!(゚Д゚)
第1話から思ってたけど、同一人物が複数存在してるとしか思えない。
取説の、女子高生が4人並んでいる謎イラストはこれの暗示だったのか。
どうでもいいけど、登場時の英語イメージソングがウザ過ぎて引く('A`)

他の新登場の主人公二人(サラリと1行で)
・新堂博士 コイン当てを6連続で正解、って事は彼もタイムトラベラー?
・ルサンチ☆マン(笑) キモオタでも彼女ありでなら十分リア充だろ・・・

謎と情報の洪水、と言っても過言では無い回。特に気になるのが、
複数人存在する(としか思えない)JK・「新堂みこと」の正体と、その親父の
新堂博士の「今夜20時で世界崩壊」発言。特に後者は「世界の崩壊を防ぐ」&
「タイムチャートは20時まで」、というゲームスタイルが垣間見えた気がした(笑)

にしてもなあ・・・あまりに謎と伏線が多すぎて物語のピントが絞れない。

「一方そのころ」的に主人公が自動で頻繁に替わるのも話がチグハグして
集中できないし、何よりOPと18年後(現在)の食い違いの解説が全く無い。
現時点での状況が理解不能だから、先の展開に興味すら起きない。
だから第2話の途中でゲームを中断してしまった。続行未定。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

3/30 第2話A

続行未定、とか書いておきながら翌日にはやってた。
ヒマだし、ぶつ森も最近イベント無いし('A`)

  ('A`)

とにかく高校生編のリア充ぶりが超ウザい。突然キスを迫られたり、
顔面ドアップで猫撫で声出されたり。「ちっ」とか言いながらプレイしてるけど。
この直後に突然倒れてきたサッカーゴールを避けろ、ってQTEが入るんだが
二人とも潰されてしまえ、と思いながらもきっちり避けちゃう自分が情けない。
・・・あれ未来の修一郎だよね?w 

脱力メッセージ


TIPS(用語解説みたいなもん)読もうとしたらログが開けないの図。
「時空混濁を調整中」って何だ。システムメッセなんだから真面目に
説明してくれなきゃイカンだろ。プレイヤーをナメてるとしか思えない。
それともメタ表現と洒落込んでるのだろうか。どちらにしろムカつく。

その後も科学部顧問が国家機密をペラペラと喋りだしたり、
刑事編で謎の青髪女が拳銃片手に大立ち回りしたり(戦隊モノみたい)、
失笑モノの展開が続く。そしてついに姿を現したドクロ団首領「スケルトン」!
・・・もうSFなのかバトル物なのか分からん。この先どう話をまとめるんだろうこれ。

なんかプロットの破綻した昼ドラを見守るようなドキドキ感(゚∀゚;

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

4/5 第3話

宇宙エレベーター(と言うか太陽発電塔)が爆破テロされるまでを、
各キャラの視点から追う、という内容の第3話。428のワゴン車爆発編と
同じような構成。あっちはジャックのオカマ走りがインパクト強烈だったけど。



リア充:科学部4人+顧問で青春してたらドカン
ルサンチマン:広告見てたら後ろでドカン
後の面々:とにかくドカン
爆発の詳細は一切不明で「次回へ続く」('A`)

選択肢を選ぶシーンが増えてきたけど、とにかく時間制限がウザい。
1!2!3!と元気に読み上げるのがムカツク。将棋番組じゃないんだから。
重大な選択なんだからじっくり考えさせてクレよ。しかもバッドエンド狙いで
「悪の秘密組織に洗脳」とか選んだら正解って、どうなんだこれ('A`)

今回も、未来への伏線と思しき意味不明なイベントが山のようにあった。
(例:博士のみこと複数存在容認発言、ビデオテープに未知のニュース番組、
ルサンチマンに渡されたカードキー、リア充襲撃のドクロ団員にタイ人店員、etc)

が、何一つ解明されないままto be continued。もう第1話からずっとこんな調子

第3話まで来たんだから、そろそろ物語の輪郭くらい見せてくれてもいいんじゃないか。
脈絡も無い唐突な展開が続いても面白くない。そろそろ1つくらい種明かししてくれないと
ゲームへの興味が続かない。アホみたいに簡単なQTEもただの障害だし('A`。



まさかの
タマ登場に感涙。中身はマ○アじゃなかったけどなw
428ならこの辺りでカナン(ニセ)登場で盛り上がってたよなぁ・・・('A`)
と感傷に浸ってたら、最後の最後に謎キーワード
「お前は何を失った」
連呼が少しだけ気になってきたタイムトラベラーズ。次回こそ伏線回収タノンマス!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

4/9 第4話@

爆破テロ発生で混乱する渋谷からスタートの第4話。
巨大モニターで登場する首領・スケルトン。あんたあしゅら男爵ですか。
顔に似合わずペラペラとお喋りで興ざめ。ボスなんだから貫禄出そうぜ('A`)
気になったのは女子アナの彼氏(ホームレス)とシルエットがそっくりな点。
同一人物というか、みことが複数存在するように、スケルトンも複数人いるのか?

あとドSの先輩アナがドクロ団員だったのに衝撃。久々で名前忘れてたけど。
悔悛の涙を流してたって事は、テロリストになっても自我喪失しないぽいのも意外。
てっきり全員スケルトンに洗脳されてると思ってた。向こうも一枚岩ではないのかも。

カードゲーム編がアツイ!


別にプレイヤが遊ぶわけじゃないけど。恐ろしいほど単純なルールに、
助手(巨乳)の丁寧な解説が付くので思わず熱中。本編より面白い
ただこれで勝負!って時に自動キャラチェンで話が中断するのがムカツク。
バラエティ番組の「山場CM」みたいな感じ。システムが水差してどうするか。

旧友の本間かけると対決するルサンチ☆マン(←いまだに打ってて恥ずかしい)。
両親が破産して自殺してたかける君。こう前回くらいからやたらと貧富の差が
謳われてる気がする。TIPSもネカフェ難民やワープア関連が多いし、変に社会派に
方向修正してる感じがウザイ。ただかける君はドクロマスク付けてないのが謎。単独犯?

いろいろ各キャラ見せ場が多かったけど、顔面ドアップになると
やっぱりテクスチャの粗が目立つ。何て言うか、のっぺりしてて違和感。
声優さんは熱演してるだけに余計ギャップを感じる。Vita版だと違うのかね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

4/13 第4話A

ドクロ団員(と勝手に命名してるけどどうなんだろうこのセンス)
の大群に追っかけられつつ、ラボ最深部を目指すリア充&部長みこと。
大ピンチ中にも関わらず座り込んで思い出話をする二人。お前ら変だよ



父(博士)の卵焼きは美味かったという話だった('A`)。TIPSで作り方まで出る。
親父の手料理ネタは428でもあったけどさ、こんな状況で振る理由が分からん。
ちなみにリア充が最深部を目指す理由は、クマのぬいぐるみを獲得するため('A`)
一応恩人の遺物らしいんだけど。相変わらず脳みそファンシーな御二人。

・・・とゲンナリしてたところで衝撃の急展開。

リア充に送られてきた謎の論文翻訳と、新堂博士の解説によって、
ロストホール発生時の中心にいた5人(刑事・女子アナ・博士・リア充・ルサンチ)は、
生命に危機が及ぶと、(無意識に)時間を巻き戻す「タイムトラベラー」になってたと判明。
故に不死身らしい。唐突過ぎてイミフだけど、要は今の時間と彼らの時間が不一致ってこと?

ただ不死身って下りは、刑事が過去のあらゆる危機を生き延びていたり、
リア充が事故で生き残ったり、ルサンチの彼女が殺されても本人は無事だったりで納得できる。
そう、彼女死んじゃったんだよ。これどう収拾付けるんだろか。STOPと思ったらそのまま進行だし。



そしてラボにて首領・スケルトンに突撃取材を敢行する女子アナ。
「タイムトラベラー」の能力をもってすればスケの野望も阻止できるらしいけど、
そんなもんフンだ、と一笑に付すスケ。その余裕は一体。しかも女子アナ、18年前に
ここに来た記憶があると告白。でも過去の記憶があるって、無意識ルールから外れてね?

そして「君に心が壊れる」と前置きされた上で、恐怖のインタビュー開始・・・
っていいところで第4話終了。ここに来て初めて話の続きが気になった!
ようやく面白くなってきたタイムトラベラーズ。次回は期待外れさせないでー!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

4/18 第5話@

今回から突然キャラ選択画面が変更。何でだろ。



回転寿司みたいにクルクル回る。ポリゴンなんだから横や背中も見せて
くれりゃいいのに、全員真正面しか見てくれないからツマランし不気味だ。
あと決定した時のルサンチのドヤ顔がムカツク。画面正視できないレベル。

とりあえず4話ラストのインタビューが気になってたので女子アナを選択。
ペラペラ喋るサービス精神旺盛なスケルトン。すると突然カメラマンに銃を構えて
「TIMELOCK」。5話からの新機能で、他キャラでフラグ立てないと進めないらしい。
それ「TIMESTOP」と変わらなくね?(゚∀゚;。あとカメラマン撮影中なのに喋り過ぎワロスw

どんな高校生だ

リア充編。やっぱりドクロ団員だった修一郎。やたらと悲観的な運命論を
激白。みことをめぐるラブコメ路線になりそうな気配。もうやだこのシナリオ。
ちなみにテロリストになったのはサイトの広告で。通販じゃないんだから('A`)

刑事編:塩酸浴びるENDがグロい。よぅ任天堂チェック抜けたな・・・
ルサンチ編:ネットリークスの只野が同級生だったのが衝撃。フケ過ぎ只野。

TIMELOCK解除後の女子アナ編で、スケの目的と理由が判明。あっさりと。
先進波実験の事故ってOPの事故のこと?すると妊婦(女子アナ)の夫はスケ?
でもエネルギー独占の為に、政府がスケを殺害しようとしたってのは無理あるよね。
スケに権限無いから消す意味無いし。要人暗殺がその報復だってのも器が小せぇし。
ビデオテープの謎は解けたけど、あれを見ることがテロ阻止になる理由が理解不能。



それより今回最大のショックは、助手(巨乳)がテロリスト側だったこと!
428で言うと、カナンの正体が分かったときと同じくらいの衝撃。
軽快な口調で息抜き要素の強かった博士編が一気に緊迫!(゚∀゚;

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

4/22 第5話A

ルサンチ編で「ビルの爆弾を解体した」と聞いた直後に、刑事編に飛んで
ボタン(陽太の拘束を解く代わりにビル爆破)をONするみこと。当然ビルは
爆破されず陽太も救出。タイムトラベラーらしいギミックがここに来てようやく。



初めてザッピングを有効に使えてた気がする。428じゃ当たり前にあったけど。
転落死したと思われた陽太が無事だった説明は無し。このまま闇に葬られそう('A`)



地獄のリア充編。恐れていた告白タイムに発展('A`)
428もそうだったけど、この監督ホントに恋愛表現がベタ過ぎて引く。
まあ途中で顧問の糸ちゃんが全員を片っ端から射殺してくれたんだけど。
ドクロ団員の修一郎を撃ったって事は、スケ側の人間じゃないぽい糸ちゃん。
こんな終盤で新勢力?あと瀕死の修一郎を放って置いて奥へ進むリア充薄情過ぎ。



最大の衝撃はスケが覆面だった事実。てっきり事故の後遺症かと思ってた。
素顔を見て彼氏と分かり驚く女子アナ。って覆面時とほとんど変わらんだろ
最初から気付けよ。しかも悠々と部屋から出て行った後で「カレを止めなきゃ!」と
追っかける始末。出るの見送っておいて何言ってんだオマエ('A`)

博士編:ジェンダー主義からスケ側についた巨乳。それでテロに加担するかフツー・・・
ルサンチ編:タイ人もちーちゃんも死んでなかった。どんだけご都合主義('A`)

そして静脈認証をパスしてラボ内で合流した主人公5人。
ロクに伏線回収されないまま話はいよいよ最終話(たぶん)へ。
近所のヨー○ドーで新品がイチキュッパで売ってた理由に納得('A`)
まあここまでプレイしたんで最後まで見届けます。気が向いたら

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

4/29 第6話

いよいよ最終話。多分。ヒント出なくなったから。ヒント役に立ったことないけど。

ラボ最深部へのルートは2通り。で主人公達が二手に分かれることに。
これから対決だってのに戦力分散させてどうするんだ
(しかもチーム分けは
クジ引き
。案の定、道中でドクロ団や謎の第3勢力にぬっ殺されるBADENDが
てんこ盛り。各キャラ死ぬ間際に思いを吐露するさまはファイヤーエンブレムを彷彿。



ドクロ団や糸ちゃんの妨害を振り切りつつ、最深部でスケから語られる驚愕の真実。
なんとこの世界は2013年と2031年を繰り返していた!これが「鳥かご」の意味か。
ただなぜクォンタム・エネルギーが暴走するとタイムトラベルするかの説明は無し。
仮にもハードSFを標榜するなら、こういう理論付けをしっかりしないと冷めてしまう。



博士から例の数式を耳打ちされた直後、急にデレデレになるスケルトン。
「ずっとお前を見ていたい」とかエロオヤジ状態。東京消滅の大儀はどうした('A`)
そしてその直後にみことの腕時計から光が溢れて、なんと話は11時に逆戻り
リア充やルサンチの生死、第3勢力の正体、博士のスマホに糸ちゃんが写ってたりと
新たな謎が続出する中、一体どうやって話をまとめるのかただただ心配(゚∀゚;;

・・・という訳で今回最終話じゃありませんでしたw

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

5/6 第7話(最終話)

選択キャラはみことのみ。キャラ選択画面でメインテーマ曲が流れて、
最終回の雰囲気を存分に盛り上げてくれる。最終回か分からんけど。
午前11時のラボから物語開始。タイムスリップしたのはこれで6回目らしい。
つまり現時点でみことは6人同時存在。質量保存の法則はどうなんだろう。

とにかくここから本番・・・と思ったら10分も経たずにエンディング!(゚Д゚)



両親がスケ(テロリスト)と雛(ビッチ)だったと判明。そりゃご愁傷様。
葛藤の末に、世界をループさせない為に消滅する道を選ぶみこと。
雛が過去に転送された時に生まれた子なので、事故を防ぐと消滅するらしい。
消滅しない選択肢もあるんだけど、そうすると1話から逆戻りなので結局消滅。
んでそのままスタッフロールが流れてTHEEND。(゚Д゚)ポカーン

・・・実はあまりに謎と伏線が回収されなさすぎなので、
(例:ヤクザ親父の夢の話、沢木が昔の首相に会った件、糸ちゃんと第3勢力の正体、
スマホの画像、スケがどうやって巨大組織を作ったか、みことの腕時計、リア充の生死、
博士が甲斐に伝えた数式、その他ここに書ききれないくらいに盛り沢山)

全てが解明するトゥルーエンドが他にあるはずだと懸命に探してみたけれど、
どうもコレしかエンディングが無いっぽい。何か最終回やり逃げみたいな感じ。
中途半端というか作りかけ感が物凄い。さあここから、って所で終わってしまう。

そもそもタイムラインを本来通りに進めて終了ならば、シナリオの根本である、
みことがスケの野望を阻止するように主人公達に頼んだ説明がつかないんだが。
動機そのものが矛盾だ。しかも不死身のはずの刑事とルサンチがアッサリ死ぬし。
「本人が納得すれば死ぬ」だなんてフォローになってないフォロー(byサイボーグ女)
も水を差す。妻子やちーちゃん残して納得か?そもそも何故そんな理を知ってるドラ女。

結局この腕時計って何?

プレイ初日から唐突な展開の連続で、それでもきっといつかは答えが出ると
頑張って最後までプレイしたのに、最後まで突き放したまま終了。
キャラクターも誰にも感情移入できなかった。特に態度がコロコロ変わるスケルトンと、
あれだけ引っ張っておいて全然キーマンじゃなかったサイボーグ女にはウンザリ。
あれって藤子プロに著作権料とか払わなくていいんだろうか。しょうもない心配。

あと曲タイトルとかサイボーグ女の名前とか、
やたら夏への扉ネタ振るのやめれ腹立つヽ(`Д´)ノ
て事で本記も唐突に終了。全く時間の無駄なゲームだった。乙。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>TOPへ

inserted by FC2 system