新・世界樹の迷宮冒険記(2014〜2015)
---------------------------
3ds「新・世界樹の迷宮 2ファフニールの騎士」のプレイ日記。
ストーリーモードには毛ほどの興味も無いのでクラシックで攻略。
難易度エキスパ。ギルド名おなもみ。PTソド・パラ・ブシ・メディ・バド。

>TOPへ
--------------------------------

11/27 第1回 「開幕」 到達フロア:1F

近所の量販店にて颯爽と購入。本当はダウンロード版が欲しかったけど、
スマブラ3dsで8時間掛かったのを考慮して断念。恐るべし地方のwimax電波強度。
そして初回特典を突きつけられ晒し者にされる刑執行。今回ロリエロ度最強。

ドゾー(・∀・)つ【特典】

だからダウンロード版が良かったんだよ!!(T∀T)

〜・〜・〜
泣きながら帰宅してとっととクラシックでゲーム開始。
DLCで顔グラ増えたせいで選択に小一時間悩む。ししょーこんなに増やしてどうするんだ。
あと街NPCにボイス付いたんだけど、宿屋の女将(オバハン)が予想外に若い声でどびっくり。
絵とのギャップが凄くて全然くつろげない宿屋。ロードの「おかえり」を聞く度に悪寒が走る。

街に戻るとフォースが満タンになる謎仕様を利用して、フォース連発→街→フォース連発で
難なく地図ミッション完了。インチキ性能だけど、まあ序盤だしエキスパだしと自分を説得。
あとSDカードのセーブが超速で驚愕。本当にセーブ出来てるのか不安になるレベル。
不安なので念のためスロット2つほどバックアップしてる。時間掛かって本末転倒。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


11/28 第2回
「ド親切」 到達フロア:3F

早くも1Fから大量の鹿FOEに悩まされる。
ヒヅメのカポカポとした音が超リアルで気味悪い。女将の「おかえり」と互角なレベル。
でもFOEをうまく誘導して落とし穴にハメていくのは楽しいな。もがく姿が萌え。

2F到着後にようやく料理店(「喫茶おなもみ」と命名)とグリモア開放。
予習してあったから解説は要らんのだけど、わざわざチュートリアルで説明してくれる。
というか今回やたらとこのチュートリアルがウザイ。ヒドイ例だと戦闘中に出たり('A`)



稀少個体なんぞ見りゃ分かるわ。親切も度が過ぎるとバカにされた気分になってくる。
と思ってたら3FのFOE誘導は大苦戦だったり。システム解説より攻略のヒントくれ('A`)
あと宿屋クエクリアしたら店番を女将から幼女に変更可能になった。「おかえり問題」解決。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


11/30 第3回
「ゲテ料理」 到達フロア:5F

ずっとBGMがOLD(FM音源)だった事に気付いたプレイ3日目。
ストーリーモードの有料DLCエロ絵で盛り上がってるとの報に枕を濡らす。
かつての「3DダンジョンRPG再生計画」という崇高な目的は一体(゚∀゚;



世にも恐ろしい料理てんこ盛りの「喫茶おなもみ」。アゲハはないわー('A`)
でも蚕の佃煮ってあるし案外アリか。ヒントから食材を推理するレシピ開発が「冒険酒場」に
似ていて楽しい。ただ有用な効果が今のとこ歩行HP回復と最大TP増量くらいしかないけど。
そしてイマイチ分かりにくい「宣伝販売」。料理売らんでも金策なら5レンジャで事足りるしなぁ。

とりあえずFOEは何とかぬっ殺せるようになってきたのでそろそろボス挑戦予定。
で今一番欲しいのが石畳トラップ用のエネミー出現率低下スキル(警戒歩行)。
慎重過ぎて色オレンジになると部屋から脱走してしまう罠。ワシちっちぇえ('A`)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


12/2 第4回
「キマイラ」 到達フロア:5F

キマイラ挑戦。開戦前に落とし穴に誘導して体力を削っていく。
4連続で見える穴に落ちていく百獣の王に涙が止まらない。どんだけ低知能。



毒ダメが脅威なので毒感染を防ぐ事を優先。で事前に料理で毒耐性を付けておく。
メニューは「フクロウの軟骨から揚げ丼」、アゲハ佃煮ほどゲテ料理じゃないので一安心。
そこにバードの耐邪歌(LV3)を加えて盤石の体制で臨む。Lv3で盤石って('A`)ォィ

パラの毎ターンフロントガードと、バードの守護歌で防御をガッチリ固めつつ、
ソドがヒュプノバイト(グリモア)で睡眠を狙っていく持久戦戦法。更に「癒しのリズム」を
全員に装着させてオートリジェネ状態。これだけ念を入れてもTP枯渇者続出だったけど。
パラのTP枯渇してガード不可になった28ターン目に劇的勝利。毒は一回だけ感染。

やっぱりフロさんとクロガネ逝っちゃったけど、ストーリーモードだと生存するんだとか。
そりゃ生きてたほうが嬉しいけど、安易に温情与えたら世界樹特有のドライさが失われそう。
ポケ戦の小説版でバーニィ生き残ってた時のような蛇足感。まぁパラレルと解釈して納得しよう。
あぁ、置き土産のフロースガルの剣は全パラUPの神装備。これは良い改変。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


12/5 第5回
「使い勝手」 到達フロア:8F

2層到着直後にギンヌンガ遺跡解禁!どっちを進めたらいいんじゃ〜!と嬉しい悲鳴。
前作だとクラシックは遺跡行けなかったから、今作のサービス精神には頭が下がる。
ここいらで序盤での各キャラ使い勝手をサラリと。

ソードマン(赤マン子):活躍度☆
LV1のレイジングエッジを通常攻撃代わりに運用しているけど、あまり倍率付いて無い感。
フェンサーとWアタックで通常攻撃メインにすれば良かったと、メディと並んで育成後悔中。
ただしフォースでクリティカル連発になると鬼神の強さ。ハリケーン目指して茨の道を邁進中。

パラディン(初代おっさん):活躍度☆☆☆☆☆
ひたすらフロントガードで前衛保護。でないとブシが逝く。あと緊急用にヒールガードが超便利。
そこそこ回復するからターン終了時に瀕死のキャラがいても安心。挑発がよく逸れるのが問題。
杖装備可能にしてHPを補強したいんだけど、杖グリモアが全く出ない。呪われてる。

ブシドー(初代姫子):活躍度☆
居合い10にして首討ちマシーンにしてみたけど、肝心の首討ちが3割程度しか決まらん。
構えの自動発動率も同程度でガッカリ。ただソドと違って攻撃外さないし、目に見えて回避するし
構えの恩恵は感じる。無双型は目指さず、TPHPブーストで基礎スペ上げする形で育成中。

メディック(ボブ):活躍度☆☆
最速でラインヒール習得したらTP重すぎて全く役に立たなかった悲劇のキャラ。
エリアキュアを習得したら普通に使えた。今回とにかくTP効率を最重視したほうが良いと実感。
アルケがいないPT編成なのでグリモアで属性攻撃を付け賢者ライクに運用。

バード(ピンク):活躍度☆☆
旧作で神スキルだった耐邪歌を最速習得したけど、LV8でも普通に状態異常かかりまくる謎。
初代の「挑発」みたいに効果無効になってるのではと疑問。それでもおまじない的に使ってるけど。
活力の重奏でのTP効率改善と、「癒しのリズム」の着火役として戦歌と守護歌の斉唱が仕事。

〜・〜・〜・〜・〜・〜
全員「癒しのリズム」のグリモアを装着させて常時回復状態。低燃費がコンセプト。
あとギンヌンガ1F、あんな苦労して踏破したのに報酬たった1000エンって(T∀T)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


12/7 第6回
「第二階層」 到達フロア:10F

第二階層の攻略。ちなみに料理は常に「食材ドロップ率UP」。でないと損した気分になる。
6F:水風船みたいな謎FOEにビビる。見た目も歩行音もキモい。
7F:ベビーサラマンダの火炎ギミックに感心する。よくもこう新ネタを惜し気もなく出す。
8F:羽毛クエのサラマンドラ避けよりも雑魚敵に苦戦する。
9F:勝手にdmg床に突撃して自爆するサボテンFOEに笑い死にしそうになる。

羽毛クエは残り火のダメージが10しかないので、普通に強行突破でクリア。
直撃しても50だし無問題。ヌル過ぎてせっかくの疲労ギミックも機能していない感じ。
炎に当たったら階段まで強制送還くらいで良かったと思う。あとあの部屋無駄に広すぎ。

サボテン誘導はほとんど頭を使わないレベル。ダメージ床ウロウロしてれば勝手に自滅。
3Fの黒恐竜誘導のほうがよっぽどキツかった。ただ自滅してうずくまってる姿が萌え。

かわええww

謎解きのヌルさに比べて、戦闘方面の厳しさが急上昇。特に火炎ブレスを吐く焔トカゲ。
2体出るとファイアガードで防ぎきれずにブレス直撃で死人続出。フォース連発でゴリ押すか、
「輪廻の角鈴」で逃げるかの二択。ちなみにこの鈴、100%逃走成功するし量産もできる神性能。
という訳で10Fの探索そっちのけで、1Fの鹿FOEから大量生産中。ワシ心配症過ぎ('A`)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


12/11 第7回
「ボス」 到達フロア:10F

2層BOSS:炎の魔人(HP8790)



素晴らしく知能の低そうなご尊顔

ボスが絵で笑わすのは反則だろう。しかも戦闘中に謎の横揺れダンスまでするともうダメww
2D絵だった旧作の禍々しさから一転、ポリゴン化でお笑いキャラになってしまった2ボス。
この分だと今からスキュレー(3ボス)が楽しみ心配。

開幕の全体混乱は耐邪歌(LV10+5)と全員防御で回避。耐邪歌って高レベルでも微妙だけど、
防御コマンドと併用すると頼れる感じ。戦闘中3回の全体混乱はこれで全部シャットアウト。
全体攻撃の「炎の王」も、ファイアガード(lv4)と守護歌で20〜30dmg程度にセーブ。
問題は単体の「極炎撃」で、アクセで炎耐性付けたキャラでも即死。しかもいつ来るか分からない!

そこでWIKIのボス行動順を熟読しつつ(ォィ)、ターン毎に確実にガードを展開していく。
召喚キューブはブシの抜刀氷雪とメディにグリモアでくっつけたリンクオーダーUで即排除。
回復は癒しのリズムと生命の重奏での低コスト回復でTP温存、バフを切らさず長期戦狙い。
計4つしかないアムリタを愛娘のように大事に扱い、31ターンで粘り勝ち。MVPはバード。

撃破後、宿屋のおばちゃんボイスが「きばっていきな」に変更。泊まりたくねぇ('A`)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


12/15 第8回
「順番ミス」 到達フロア:12F

第三迷宮「六花氷樹海」突入。いつ聞いても地酒みたいな名前。
画面が暗い初代DSでやってた旧作では、雪で道と壁の区別が付かなかった思い出。
・・・って今作でもやっぱり微妙に見にくいんですけど。これもうワザとなのかなぁ('A`)

そんな矢先、氷花ミッション後にフラリと寄ったギンヌンガ2Fがやけにヌルくてショック。
攻略順を間違ったかもと慌てて本腰攻略。ポコポコ出る低性能な新装備に旬を逃した空しさ。
ストーリーと違って攻略が任意なんだからヒントくらいくれよ・・・w



どう考えても位置エネルギー的に天井に張り付けないであろうアラクネーさん。
アクセで完全毒耐性付けたから楽勝だと思ってたら、普通に打撃と毒沼が痛かった。
耐邪歌はLV☆+5でも縛り5〜6回喰らった。旧作と比べてなんでこんな残念な性能に('A`)

ただTP回復料理(カレー)のオカゲでTP枯渇の心配無く戦えたのは大変爽快。
思えばずっと食材入手UP(カタツムリ料理)だった。でも勿体無いからまたカタツムリ。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


12/21 第9回
「暗黒舞踏」 到達フロア:15F

見辛いのも慣れた第三階層。初の☆グリモアもゲット!でも「いらつく羽音」('A`)
往年の「倉庫番」を彷彿とさせる氷ブロックのギミック。よう新ネタ思いつくと感心するも、
14Fが難解過ぎて何度もゼラチンFOEに突撃してまう。焦って「猛進逃走」使っちゃって
フロア初めに戻されたり。なんでこのフロアだけ抜け道無いんだよ・・・('A`)

戦闘面ではスキルとグリモアが揃い始めて2層終盤よりも快適になってきた。
特に伝説グリモアの「ターンTP回復」の効果が凄まじく、アタッカーのTP工面が激楽。
ハリケーン9も首討ち9もガンガン使っていける。これは是非とも人数分揃えたい神性能。
どうでもいいけど魚に生足生えた敵が超キモイ。倒れ方も気味悪いし集団で出るしヤダ。

3層中BOSS:アーテリンデ&ライシュッツ
どっちか倒すと発狂後自爆するのでそれを完全防御で耐える、という糞バトル。
なんでこんな糞仕様にしたのか謎。パラorペットいない人は難易度跳ね上がりそうだし。
ちなみに耐邪歌☆+5なのに3人同時に状態異常喰らって吹いた。本当カス性能。
スキュレー戦までには「予防の号令」か「結界」のグリモア欲しい。何で出ないバガァ!



図鑑にて暗黒舞踏を踊るライシュッツ。このヘンテコポーズに悶絶www

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


12/24 第10回
「カメラワーク」 到達フロア:15F

迷宮でパッドをグリグリ動かすとカメラ視点を移動することが出来て、
2層の紅葉や3層の雪の夜空なんかを眺めるとそらもう絶景なんですが。



見なきゃよかったスキュレーの裏側。足ゴツ過ぎて引くわwww

3層BOSS:スキュレー(HP23700)
全員レッグガード装備で脚封じ対策、さらに料理(小龍包)と耐邪歌で睡眠対策。
これでクライソウル対策は完全と思いきや、ステ正常なのに稀に当たるんだよバガァ!
この事故要因と、雨後のタケノコのように生えてくる触手地獄により予想以上に大苦戦。
何だかWIKIで解析されることを前提とした調整になってないか、今作のエキスパボス(゚∀゚;

火力不足で1ターンで触手を排除できないので、防御を固めて本体を集中攻撃する作戦で。
ただ放置した触手でブシが叩き殺されるので、ブシは後列に下げ地走撃orアイテム要員に。
後半、ガード違いでアイスシェイブ直撃で前衛全員即死というピンチを迎えるも、メディの超医術で
立て直し成功、ブシの一閃で触手殲滅したところで総攻撃。45ターンの超長期戦の末に辛勝。

戦闘後に耐邪の鎮魂歌☆をゲット。戦闘前に出てくれりゃあ('A`)


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


12/30 第11回
「疑問」 到達フロア:19F

舞い散る桜と卒業ソングの様なBGMが違和感満点な第4階層。ここ迷宮?
何故か歩く度にヌチャヌチャした効果音がするのが謎。堆積した花びらが発酵してるのか。
4層と同時にギンヌン3Fと2層裏エリアも開放されたけど、裏エリアは敵痛すぎだし、
ギンヌン3Fは糸使用不可だし行く気ゼロ。どうせクラシックだからストーリー関係無いし('A`)

17・18FのFOEを穴に落としていくギミック。というか大抵気が付いたら消えている。
集団で勝手に穴に特攻、ピューンという効果音と共に消えていく姿はもはやお笑いの領域。
Wの氷で滑って消えていく亀FOEを彷彿とさせる。あとようやく雑魚敵からアムリタ補給可能に
なったのが今更感半端無い。いまだにTP補強アクセ出てこないし、なぜここまでTP渋るか今作。



普通に美味そう。むしろあひるナッツって何だ。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


1/4 第12回
「超展開」 到達フロア:20F

行かぬと宣言したギンヌン3Fに出撃。(報酬の10000エンに負けた)
到着早々、「興味本位で来んナ」「只の人間はカエレ」など天の声から説教を喰らう。
ストーリーモードだとここで色々とやりとりがあるんだろうけど、クラシックだと何も無いから
全く話の意味が分からん。そもそも何の遺跡なのかがいまだに解明されてないし('A`)

マリオのテレサと同じ行動原理の壁FOEがひしめきあう3Fと、すり抜けFOEよりも
悲鳴入りのBGMのほうが遥かに怖い4Fの攻略。よく練られてるとは思うけど、それでも
糸帰還不可にした理由が分からん。常時帰還可能だからエキスパやってんですけどワシ(゚∀゚;
ここでも試練だの何なのと天の声が響くけど、話が一方通行で意味不明。

でボス。



・・・
何で世界樹に
モビルスーツが出てくるのかナ?(・∀・)

これが唐突に出てくるから脳内大混乱。本当に何の説明も無いんだもの。
ファフニールって主人公の職業名よな?これ中に主人公が乗ってるの?(゚∀゚;
ボスといい天の声といい、ロクにアレンジもせずそのままクラシックに放り投げた感。
最低限の説明くらいしないと混乱する。この先もこんな置いてけぼり感味わうのか('A`)



テキストも自虐的('A`)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


1/9 第13回
「要望」 到達フロア:20F

デブ(2ボス)やダイコン足(3ボス)と比べてイマイチ影の薄い4ボス挑戦。
4層BOSS:ハルピュイア(HP19960)
金切り声対策に全員耐テラーアクセ装着。他の状態異常は耐邪歌☆☆に賭ける。
必殺「捕食の宴」がカッコエエ!暗転した画面を所狭しと飛び回る、大はしゃぎなお春さん。
ただしカッコイイのはいいけど、決まったターンしか使ってこないので全員防御で無問題。
この不可解なお春さんの行動ロジックと、調子良いと強い耐邪歌の活躍で大した苦も無くsage。



4層クリア時点でもシステムがイマイチ分からない宣伝計画&都市開発。
ガラの悪い「街外れ」の人たちが開発する度に更正していくのが好きだったのに、
調子乗って投資しまくってたらいつの間にか発展終了。数少ない楽しみが喪失。
ポイ捨て上等だったダクハン(想像ではドリ子)も、分別して捨てる良い子ちゃんに。

ただ金策は5レンジャで何とでもなるし、宣伝メニゥ選択で時間浪費するだけなんだよなぁ。
グリモアトレードの為に放置する訳にもいかんし、もちっと洗練されて欲しかったョ('A`)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


1/13 第14回
「マイルド調整」 到達フロア:23F

第5階層「天ノ磐座」(読めん)到達。購入から1ヶ月半でようやく(゚∀゚;
「ようこそ」だの「土の民よ」だのとバーローの歓迎ボイスが響き過ぎて大迫力だ。
風呂場で喋ってますかあんた。フロア昇る度に喋るからウザイったらありゃしない。

ただ難易度は凶悪ザコ&FOE地獄だった旧作と比べて、大分マイルドな調整になってる。
隠し通路はヒビ入りで見っけやすいし、ミサイル誘導FOE潰しは5層と思えない低難度だし、
回復&セーブ地点もあるし、何よりマンドレイクの即死が構え技になって不意hageの心配ゼロ。
旧作は先制喰らうと即タイトル画面だったからなぁ。wizっぽい理不尽さではあったけど。

と余裕こいてたら雑魚コウモリがFOEに変身してhageかけた。やっぱりエキスパ('A`)

 

 なんかコイツ見てるとボコスカウォーズ思い出す。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


1/18 第15回
「困惑」 到達フロア:25F

5層中BOSS:ジャガーノート(HP72200)
ミサイル4回当てるのにAM7時からPM10時までかかった(バカ)
攻撃痛すぎなので、蛮族歌&守護歌で鉄壁の防御体制・・・と思ったら、強化掛けてると
即死級の全体攻撃「驀進」を繰り出してくること判明。素じゃ耐えられないしどうすんの!?
という訳でwikiカンニング。

>特定ターンに強化数ゼロなら「驀進」は使ってこない模様。
分 か る か そ ん な ん (゚Д゚)

どうも今回のエキスパボスってこう初見殺しが多くないかね。いくらPTを育て上げようと、
ネタが分からないと勝負にならないのは理不尽。魔人のキューブやアテリン戦の自爆とかさ。
まあネタがバレてしまえば対策も立てられるってモンで、耐邪&蛮族&守護歌で猛攻を防ぎつつ、
該当ターンに全バフ解除。フルバフ⇔すっぴんを繰り返す新感覚バトルで64ターン撃破。疲れた('A`)



実在する料理らしい。ググったら露天で山積みの巨石売ってて驚愕。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


1/25 第16回
「ラスボス」 到達フロア:25F

歩く度にピュンピュンとミサイルの発射音がうっさい25Fの攻略。
うっさい割には当たっても100ダメージしか喰らわないので緊張感ゼロ。交戦中に乱入
されたらまだ緊張感あったかもだけど、命中直前で消失するのでもう単にうっさいだけ。
ただモンス方面は大分痛くて、特に「死霊の兵士」の追撃はパラ以外即殺されるほど痛い。

5層BOSS:オーバーロード(HP27000)


オリジナルにこんな竜王問答あったっけ?帰ったらどうなってたんだろう(・∀・;
三葉虫形態は事実上8ターンで倒す必要があるので、大苺大福食って3倍札作戦。
防御主体のウチのPTだと、本当にこれしか対処の仕様が無いんだわ('A`;

第2形態
オプション(サテライト&ロード)を呼んでから事実上ターン制限があるようなものなので、
守りをガッチリ固めてコツコツ削り取るといった作戦が通用しない。大火力で数ターン内に
オプションを潰さないと詰んでしまう。防御型のウチのPTじゃどうやっても届かない数字なので、
三葉虫形態と同じく3倍札連発でsage。アテリン戦と同じくらい理不尽でつまらんバトル。
何でコウナッタ('A`)

そしてエンディング。
結局リメイク版でも公女のパパの消息は不明。助かったのか息絶えたのか謎。
聖杯の力で病を癒すって、もしかしてパパもスキュレーみたいに怪物化するのか。
あとクリア後にセーブ欄が黄緑色になったのってクラシックモードだけ?(゚∀゚;

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


1/30 第17回
「セル」 到達フロア:26F

本編クリア後に開放されたギンヌンガ5Fの探索。
4Fに引き続き悲鳴入りのBGMが怖かったけど、OLD(FM音源)にしたら解決した。
もっと早く気付けワシ。あと雑魚であの赤血球が出てビビッたけど、新1ほどの邪悪さは無し。
それより海草みたいなFOEの回避に大苦戦。3匹いる大部屋の突破に2時間掛かった(ホントです)

そして何故か最深部でフォレスト・セルがコンニチワ。
相変わらずロクな説明も無いけど、とりあえず開戦。バリアで本体にdmgが通らないので、
触手を攻撃するも、切っても切ってもドンドン復活。十数ターンほど経過したところで根を上げて
WIKI熟読したら、同時に刈り取らないと無限復活するらしい。
分かるかそんなん(゚Д゚)

初見殺しも限度があるわというわけで
放置決定
どうせクラシックだからお話関係無いし。とっとと第6階層行ってきま('A`)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


2/5 第18回
「グダグダ展開」 到達フロア:27F

とっとと第6階層に行ったはいいけど、ワープは作動しない&途中で通行止め。
仕方が無いのでやり残したクエを消化していたら、フラグ解除になりそうな展開に。
ただお題が
「もう一回ジャガーノートを倒せ」。またあのミサイルパズルを解けと('A`)

泣きながらジャガーノートを討伐(しかもレア条件の脚縛りを腕縛りと勘違いしてドロップ無し)、
今度は6層でゴーレムと強制戦闘。どうやっても後衛が即死するので「壊撃の守り」が欲しい。
でもどこを探しても店頭に並んでないのでwiki調べてみたら



こんなん分かるかーー!(゚Д゚)

初代のカリナンを彷彿とさせる鬼畜総数。しかも2層の雑魚敵ドロップ。
こんなの自力じゃ絶対分からんて。30分ほどエリマキトカゲを狩りまくってようやく入手。
装着したら普通に倒せた。戦闘BGMが「散るもかなり」じゃなくて残念。今回は三竜専用曲か。

てことでやっとこさ6層開放。ただ中の人の精魂は尽き果てた。もうやだこんなグダグダ展開('A`)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


2/10 第19回
「フレンドリー」 到達フロア:28F

本編クリア後のオマケダンジョンであるが故に、鬼畜難易度がまかり通る第六階層。
前作(新1)だと敵編成によってはリセットしか手段が無い程の無慈悲ぶりだったけど・・・

・古代ヤドカリ 硬いけどHP12しかない。ハリケーンで瞬殺。
・モケーレムベンベ 電撃痛いけど爆音弾で封殺可能。
・冷獄の傍観者(FOE) 数ターン後に勝手に自爆
・うごめく毒樹 死に際に敵全体に毒をかけてくれる。攻撃も痛くない。

ドッキリなんじゃないかと思うくらいのヌルゲーぶり。本当にここ6層ですかおいこら。
特に毒樹の死に際の毒が敵にかかるのは、今でも本気でプログラムミスと思ってる。(゚∀゚;
苦戦らしい苦戦もしないまま28F到達。ああアステリオスは普通に死ぬるんでやっぱ6層でした。



毎度思うけどFOEのネーミングセンスが不可解。「加湿器」でいいじゃんこいつ。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


2/15 第20回
「インフレ」 到達フロア:28F

ダラダラとwikiを見てたら、ワイバーンから強力な杖がドロップできるとの情報をゲット。
適当に準備して挑戦したら、10ターンでhage。何度やってもウイングクローで戦線崩壊する。
埒が明かないんで、wiki通り「スケープゴート作戦」やってみたら退屈なくらいヌルゲー化。
てか「スケープゴート」無いと無理ゲーぢゃね?フロントガードだけじゃパラも即死だし。

やっぱり今作のエキスパボスはネタバレ前提の調整になってる気がしてならない。
多彩なPT構成が可能ではあるけど、正解はひとつだけ。全く個性の映えないパズルバトルを
存分にお解き下さい。グリモアでスキル選べるから文句は言わせないアルヨ。
幅を広げるはずのグリモアシステムが戦術を限定してしまっている感。何だかなあ。



そしてここまで順調だった相場が一気に崩壊。
せっかくの杖も買えませぬ。「割引券」無いのかね今回('A`)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


2/21 第21回
「想定外」 到達フロア:28F

6層の攻略はほったらかしにして、今までスルーしてたFOEへの報復の旅へGO。
5層のジェダイ&ボコスカウォーズ(黒騎士)は、ブシの一閃が効くまでリセット作戦(ォィ。
お次のアステリオスは壊撃の守りで完封。で問題はカボチャFOE。テラーペインが強烈だけど、
1ターン目しかやってこないのはバグではないのか。楽勝だったけど疑問の残る戦闘。

と色々遊んでいたらLVがカンスト目前に。キャップ開放すべくwiki熟読して雷竜討伐へ。



多彩な状態異常は耐邪☆☆で防御。遠吠えでの強化剥がしはフォースシールドで無効化、
二度出現するコア「ドラゴンハート輝」(ネーミングセンスすげえ)はフォーススキルで対処、
竜の鉄槌は麻痺料理で対策、と完璧な作戦を立てたつもりだったけど・・・

6回もコアが出現するなんて聞いてねえww Σ(゚∀゚;ノノ
wikiでもよそのブログでも2回としか書いてないのに、HP4分の1頃から数ターン毎に出現。
低火力のウチにとっては泣くほど辛い地獄の戦いに。6回目の出現でブチ切れて、コア放置して
ヤケクソ本体狙いで奇跡的勝利。もちろん水溶液の存在など忘失。逆鱗すら出ずトホホな結末。
・・・wiki、書き換えてこようかね('A`)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


2/28 第22回
「五里霧中」 到達フロア:29F

まだまだ続く、大広間の27Fとワープゾーン山盛りの28Fの探索。
霧FOE(以下「加湿器」)の影響で現在位置が表示されないからモチベ大幅減('A`)
特に27Fの大広間だと位置を見失いやすくて面倒。加湿器を倒せば霧は晴れるけど、
部屋中の牛FOEが一斉に反応するので逆に危険だし。どっちか我慢するしかない。

雑魚モンス方面はシリーズ最弱・・・と言いたいところだけど、エリマキのベホマズンが
戦闘が膠着化しやすくて面倒。火力に乏しいウチのPTだとブシドーの首打ちが頼り。
ただブシはLUC低くて中々成功しないから結局戦闘が長引いて本末転倒。何のこっちゃ。



見た目がモルボルに激似のヘカトンケイル戦。開戦前の加湿器の誘導が超面倒。
後半のボスにしては珍しく「時間切れ攻撃」をしてこないので比較的安定して戦えたけど、
終盤に極小命中率のメガリスメテオがパラに連続被弾して戦線崩壊。メディの超医術で
何とか立て直して辛勝。スキュレー同様、戦術よりもリアルラックが大事なボスだった('A`)


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


3/6 第23回
「地雷原」 到達フロア:29F

11月に買った新セカ2も気付けば早や3月、鼻呼吸不可の暗黒シーズン到来。
寝てると口が乾いて目が覚めたり、イヤだねまったく('A`)



見え隠れする耳(?)が萌えなFOE、超危険な花びら。隣接すると襲ってくるので、
加湿器(霧FOE)を部屋に転送して「霧部屋」にして突破する。万一間違って花を踏むと
「キョエー!!(゚Д゚)」と大絶叫で襲い掛かってきて死ぬほどビビる。地雷原を歩かされてる感じ。
ただブシの首討ちが普通に決まるので強さ的には脅威では無い。よう分からん調整。

やっとこさ30Fへの階段を発見した本日、尼から「世界樹ダンジョン」が到着。
プレイしたい衝動を必死に抑えつつ、6層の攻略に集中。何と言うか生殺し状態。

*凄い料理出た


こういうの出るとストーリーモードのコントが非常に気になる。
クラシックだと「でけた」の一言で終わりだし。慣れたけどちと寂しい。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


3/10 第24回
「作戦」 到達フロア:30F

30Fを放浪してたらいつの間にLVがカンスト寸前に。経験値勿体無いので氷竜討伐。
クエを受諾・破棄する度に、クオナ嬢(幼女)がさらわれたり普通に店番してたりするのが
シュールで笑える。\アリだー!/を思い出したのはワシだけか。

氷嵐の支配者(HP45000)
雷竜戦の経験から、コアを逐次倒していくのは低攻撃力のウチのPTには無謀と判断。
そこでフリーズガード使いを複数人用意して、コアを完全放置する作戦を立てる。
これが予想以上にハマって、フル共鳴で全員200近いHP回復、メディの回復が必要無い状態に。
懸念だったミラーシールドはソニックレイドで封殺、氷河の再生は巫術:呼応で相殺。
作戦と言うより、回復ポッドと化したコアの活躍(w)でシリーズ史上最も楽勝だった氷竜戦。



討伐報酬の唯一品ゲットで倉庫枠に悩むの図。
貧乏性でボス戦用のアクセ売れないから倉庫圧迫。耐邪歌が頼れないせいだ(違)


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


3/13 第25回
「理不尽」 到達フロア:30F

初代ウィザードリィと同じく、扉を開けたら敵がコンニチワする30F。
蛾とサイ3匹とか、グレーターデーモン集団に匹敵するくらいな凶悪編成もあったり。
それでも新1のような全滅確定なテーブルは無く、どのパターンでも必ず解法がある感じ。
前述の編成なら蛾を放置してサイを後列から掃討。全ての戦闘にパズル感が付随。

詰まった


西エリアにどうしても侵入できない。幼子(裏ボス)には到達したし、FJも解禁済み。
カニ歩行で周囲の隠し扉を探すも見つからず、ワープポイントも全埋めしたのにハズレ。
万策尽きて攻略サイトをカンニングしてみたら衝撃の情報。



・ワープ地点を踏んだときに低確率でワープ
・条件は不明

確率ってなんだよ確率って('A`)。マッピングは理詰めで埋めていくもんじゃないのか。
真面目に隠し通路探していたのが馬鹿らしい。せめて気付かせるヒントくらいクレよw
という訳で泣きながら「扉→ブシドー一閃→ワープ→帰還→扉」を繰り返し中。
とっとと走破してオアズケ状態の「世界樹ダンジョン」やりたい('A`)


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


3/15 第26回
「イメチェン」 到達フロア:30F

ワープも成功した事だし(前回参照)、避ける口実が見つからないので火竜挑戦。
街から脱走するギルド長の代わりに、エクレア嬢がギルド受付になるのが笑える。
「登録ですネ♪」とかこのタイミングでしか聞けないボイスもあったり変に豪華。



脱走ギルド長を強制加入させて6人で火竜挑戦。
ターンが回ってくる度に「ていっ」「とうっ」「うけてみよ」と賑やかにわめき散らすギルド長。
フィーバー時には「はっはっは!」と高笑い。冒険者ギルドでの寡黙なイメェジが台無し。
もしやストーリーモードって常時こんなうっさいのか。だとしたらクラシックで良かった('A`)

ちなみに戦闘は氷竜戦と同じくコア放置作戦でいったオカゲで大楽勝。
裏技的な攻略法で達成感薄いけど、ガチでやり合うにはコア固過ぎだしこれが限界。
戦闘後の図鑑登録メッセでも「これは新種か?」とボイス付きで騒ぐギルド長。最後までいとうるさし。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


3/20 第27回
「終了」 到達フロア:30F

探索型RPG故に、どこかで区切りを付けないと永遠に終わらない世界樹。
火竜討伐をもって終わりにしようと思ってたけど、最後の記念に幼子に挑戦してみる事に。
旧作ではあまりの凶悪さに放棄したボスだけど、ピクニックモードの前では赤子同然(゚∀゚;
通常プレイでは見ることの無い4桁ダメージが飛び交いアッという間に撃沈。もう別ゲー。

という訳でこれにて一応プレイ終了。

〜・〜・〜・〜



180時間近いプレイ時間は世界樹シリーズ最長記録。燃えに燃えた3ヶ月。
ただ時間の4分の1は、料理店でメニューを考えてた時間と思われ(゚∀゚;。
客の好みバラバラだしサンプル多過ぎだし楽しいサブゲームが恐怖の選択ゲームに。
テンポ悪いのにお金稼ぎの為にプレイ必須だし。

前作と違ってクラシックでも遺跡(ギンヌンガ)をプレイできたのは嬉しい進化。
ただ何の説明も無くストーリーモードをブチ込んでいるので理解不能な超展開の連続。
特に3Fでモビルスーツが出てきたのは唐突過ぎてお笑い状態。最低限の説明は欲しかった。
DLCでもクラシックでは見れない一枚絵があったり、前作同様ストーリー優遇感は否めない。

そんなモード格差よりも不可解だったのがボス・FOEの初見殺しの多さ。
アドリブではまず対応できないようなギミックや即死級の攻撃を仕掛けてくるタイプが多過ぎ。
特に酷かったのがアテリン&ライシュッツ戦。パラとペットのフォース以外に回避不能な発狂攻撃なんて
ネタバレしないと絶対分からん。FOEと違ってクリア不可欠なイベント戦なのに理不尽極まりない。

そして2ボスから登場する、本体に付属するサテライト型の召喚エネミー。
一発ネタならいいものを、なんでか全てのボス(4ボス除く)に付属してくるのに閉口。
そのどれもが一定ターン以内に倒さないと全滅不可避の強力な全体攻撃を使ってくるので、
火力に特化したPTじゃないととてもじゃないけど対処できない。ストーリーモードのPT、特に主人公なら
強力なスキル(3回攻撃等)が集中している分対処が容易らしいけど、それを基準とした調整としか思えない。
守り主体の持久戦型PTだと対処が非情に困難で、クラシックの利であるPT編成の自由度を狭めている。

とは言え、使い易く進化したグリモアのお陰で職業格差はまあ何とか埋められる。
Lボタンヘルプは凄便だし、前作20回以上hageた6層の難易度は良調整になってたし、
何よりもキャラメイクしてダンジョンに潜るという探索型RPGの屋台骨は崩れていない。
世界樹はやはり現在のウィザードリィ。これからも進化し続けて欲しい(゚∀゚)デス。

・・・そういえば
フォレストセル倒すの忘れた(゚∀゚;;

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


>TOPへ


inserted by FC2 system