新・世界樹の迷宮探検記(2013)
---------------------------------------
新世界樹の迷宮「ミレニアムの少女」のプレイ日記。
ストーリーモードは放棄、クラシックモードで攻略します。
ギルド名「おなもみ」。難易度エキスパート・・・
一部例外アリ(゚∀゚;
>TOPへ

---------------------------------------

6/27 「一転」 到達フロア:B1F

キャラ作成不可!Σ(゚∀゚)
ムービー山盛り!Σ(゚∀゚)
ストーリー重視!Σ(゚∀゚)
声優ボイス付き!Σ(゚∀゚)

と見るも無残な姿に変わり果てた新・世界樹。3DRPG再生計画は一体('A`)
シナリオ一本道JRPGへのアンチテーゼじゃなかったのか、世界樹ってば!
と葬式スレに愚痴を書き込んだり(暗い)、ひとりネガキャンしてたところに衝撃の情報

・クラシックモード搭載  
世界樹1のリメイク版。新スキルや新計算式もアリ


それ早く言えよコノヤロウもう発売日が待ち遠しくて仕方なかったですぅ(語尾上げ)



恒例の「オマケCDを店員に突き出されて赤っ恥をかく」儀式は今作も健在。
年々ジャケ絵が過激になってる気がする。エロゲーよりひどいよこれ(T∀T)

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

6/28 「開幕」 到達フロア:B2F

開始設定時


クラシック、と言ってるのに散々ストーリーを選べと脅されるの図。
何を選ぼうが個人の勝手だ。「おススメ」だなんて世界樹らしくない。
ソド・パラ・レン・メディ・バドの当時と同じ体育会系PT作成。
色々と脳内ストーリーを構築しながらのキャラメイクは至福の一時。

街キャラがボイス付きだけど調整が微妙。シリカ商店で連続で素材を売ると
「ありがとう」が連発されて「ありありあり」とか。ブチャラティですかあんた。
あと銃が売ってるけど、ガンナーのいないクラシックモードで意味あるのか。
でも弓や斧はストーリーモードじゃ使えんよな、と思い直して溜飲を下げる。

とりあえず地図ミッションクリアして2Fまで行ったけど、
エキスパートだからか敵が猛烈に強い。ウサギ2匹でパラが沈む
あまりにマゾ過ぎて迷宮内のミニイベントは全部回避してる。チキン野郎。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


6/30 「一新」 到達フロア:B3F

2Fに降りた時点から旧作とガラリと変わってるのを感じる。
例えば原作ではいなかった地下2Fの新FOE、岩イノシシ。
壁まで一気に直進する行動パターンは今まで無かった新タイプ。
リメイクというよりは完全に新作をやってる感じ。個人的にはもう「世界樹5」。

ただ「フロアジャンプ」て何だ。一発で移動できるのは便利だけど、
FOEに囲まれても安全退避できるし、乱用するとヌルゲーになりそう。
現地に行くまでも攻略要素だし、採集部隊の利用に限定しよう。今のとこ。

敵が痛すぎるせいでパラディンが常時フロントガード状態。
スキルLV上げたら消費TPが倍になって使いにくくなった。計画性ゼロ。
と嘆いてたらギルドハウスで毎ターンTP回復するお茶が出て超快適に。
こっちは乱用しよう、スキル上げケチってhageたら元も子も無いし('A`)

ワシのギルドハウス


思えばシリーズ初の漢字変換機能。
「ぜんめつ」で変換すると「hage」と出るのは本当だった。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


7/3 「熱演」 到達フロア:B5F

旧作との最大の違いにボイスの付加が挙げられよう。
想像に頼るしかなかったNPCの肉声が聴けるのはファン感涙モノ。
恥らうような声で
「スケベ」。ボクッ子興味無いのに興奮するのが悔しい^^



レンの少年声での「壮健でな」も爽やかで励まされる。イメェジ通り。
問題なのはツスクル。息も絶え絶えな声で「アナタハ・・・」とか気が沈む。
しかも回復ポイントだから頻繁に聞かされる。ボイスoffにすりゃいいんだけど。

4F&5Fの不可避な強制FOE戦に疑問。
轟音弾&明滅弾を使ったギミックはよく練られてるとは思うけど、
やっぱりFOEは避けるものだろう。討伐を強制しては世界樹のらしさが失われる。
しかもレンが事前にくれる弾数が少なすぎてhageかけた。あれ罠だろ('A`)

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


7/5 「心配性」 到達フロア:B5F

1層ボス・スノードリフト戦。もう始めてから1週間経ってるけど。
いいんだ最後の世界樹かもだからじっくりやる。(イン○ックスhage・・・)



旧作とは全く変わってる攻略ギミック。毎ターン足止めする必要があるので
轟音弾と合わせて計60個近く購入。他には緊急用の糸1個しか持てんかった。
だっておなもみ火力低いし、てっきり長期戦になるかと思ったから('A`)

で実際に24ターン消費。弾の選択間違ったら即hageの神経すり減らしバトル。
毎ターン明滅で足止め、構えたら轟音、とパターン化されたツマラン戦闘だった。
常時TP回復のお茶と、バードの「癒しの子守唄」が神性能だった。TP減らんわこれ。
討伐後も各弾販売してるって事は、これからも同じような戦闘があるのかね('A`)

余った弾を売った後で気付いた。ギルドハウスに預け機能あったんだった。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


7/9 「初hage」 到達フロア:B7F 通算hage回数:1回

第2階層突入。敵の強さが段違い。特にポイズンウーズ。
打撃喰らって毒を貰うと、ターン終了時には毒ダメでサヨウナラ。
しかも物理耐性があるので、アルケのいないおなもみには脅威の存在。
新階層到達時の、場違いとも思えるような衝撃はやはり健在だった。



んでポイズンウーズ・・・じゃなくて7Fのクエスト戦闘(蜂)で初hage。
毒ダメでパラが沈むかフツー。エキスパートだから余計痛いんだろうけど。
開き直って、フロアジャンプは惜しみなく使い安全策で探索すること決定。
痛い目見ると自己規制を緩めていくワシ。エキスパートも一体いつまで持つかね・・・

そういえば熊FOEがWと全く同じグラで吹いた。開発費の関係だろうか('A`)

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


7/12 「変化」 到達フロア:B9F 通算hage回数:1回

飛竜の卵ミッション。旧作とは打って変わって、
大音響と共にレーザーを放つ飛竜。もう違うゲームだろこれ・・・('A`)
某国民的狩りゲーですか。解き方が小学生レベルに簡単だったのが救い。



達成後、9Fへの隠し通路はMAPにバッチリと表示される。
自力発見するから達成感あるのに。何かこう探索方面が甘口な印象を
受ける新世界樹。戦闘は相変わらず地獄だから余計に違和感を感じる。
花びらはまだしも、新モンスの「ビッグウーズ」て何だよ固いし全体睡眠て('A`)

5日間クエ


ストーリーモードでは快適に改変されているらしいけど、
クラシックでは普通に歩いて5日間過ごすだけだった。差別だ。
ただシステム変更で歩行速度上げたらスッゲー楽だった。今更気付くな。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


7/16 「名前」 到達フロア:B10F 通算hage回数:1回

思わず画面に茶を吹くような名前の敵が出てくるB9F。
ヤシの木お化けって何だ。どういう基準でモンスターを設定してるのか。
しかも全体攻撃は「ヤシの実アタック」。こんな敵にやられたくない('A`)

続・シリカクエスト


初回と同様、どう見てもウケ狙いとしか思えない選択肢が必ず出てくる。
タイムトラベラーズみたい。で選んだらやっぱり肉声で「スケベ」。
初回イベントと発声が違うところに、スタッフの並々ならぬ熱意を感じる。
ちなみにクリア報酬は「シリカ商店特製の薬」。何のヒネリも無い商品名。

TP枯渇が深刻化、全員に「星つづり(TP+40)」持たせたらかなりラクに。
材料落としたのはあの「ヤシの木お化け」。バカにしてゴメンよヤシの木。
ただグリモア化した「ヤシの実アタック」は残念賞だった。なぜ近接攻撃('A`)

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


7/19 「2ボス」 到達フロア:B11F 通算hage回数:1回

ヤシの木との死闘を繰り広げつつの地下10階探索。
wikiを参考に「世界樹の芽」を討伐したら強力なTPアクセサリをゲット。
ソドに装備させたらスキル撃ち放題で快適。金欠なので1個しか買えんけど。
ただローザのHPTP回復茶は期待外れ。防御ばっかのパラディンが回復せん('A`)

2ボス:ケルヌンノス
OPムービーにも登場してた出世頭。クラシックだから関係無いけど。



攻撃手段はどれも物理一辺倒。何て漢らしいボス・・・と思ってたら
途中で回復ビットを呼び出して戦闘が泥沼化。超女々しいコノヤロウ
回復はバードの歌にまかせて、メディがグリモアの雷術式で攻撃加担。
3個しかないアムリタとあの「シリカ商店特製の薬」でカツカツのTPを
補強しながら、アイテムが底を尽きかけた37ターン目でギリギリ撃破!

待望のドロップはハイランダー用の装備だった。だからわしクラシックだってば(T∀T)

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


7/24 「増殖」 到達フロア:B12F 通算hage回数:2回

常に中ボスと戦っているかのような感じの第三階層ザコ戦。
力溜め→鮮血の大爪で後衛が全員即死したりする。ザラキですか。
怖いんで新素材ゲットしたら即帰還の超慎重プレイ。エキスパ恐るべし。
あとアレンジ音楽、無音の後で突然大音響で盛り上がるのが超ビビる。

・女王陛下「戦いは数だよ、アニキ」


旧作と違って、卵を上手く壊してFOEが沸くのを抑える新ギミック。
よくもまぁ考えたとは思うけど、WIKIで解法カンニングしてもさっぱり分からん。
卵壊そうと思っても、別の卵から沸いたFOEが邪魔する超極悪パズル。
アッという間に部屋中がありんこFOEでわんさか。物量の恐怖を知る。

明滅弾を大量に持ち込み(28個)、乱入させない策で開戦。
・・・したんだけど、HP半分削ったところで弾切れ、万事休す。
通算2回目のhage。やはり何とかタイマンに持ち込む方法を考えねば。
という事でWIKIの解法を解読する作業に移ります。何のこっちゃ。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


7/28 「リベンジ」 到達フロア:B14F 通算hage回数:2回

クイーンアント戦リベンジ。詰め将棋の如く精密な移動を重ねて、
ついに卵全破壊&タイマン突入に成功。あんなの攻略サイト見ないと
絶対分からん。カンニングついでに牙飾りで壊耐性付けてみたら楽勝だった。
ドロップはTPアップの「女王のサーベル」。TP至上主義なので多分終盤までコレ。

乱入FOE


旧作と違って戦闘前から視認可能。緊張感ガタ落ち。
乱入失敗後に、両手バンザイで持ち場に帰っていく姿が超ラブリー。

フロアを更新する度にNPCの会話がチェンジするんだけど、
パートボイスがわざとらしくて不自然。シリカ嬢の「ふっふ〜ん」とか
オースティンの「キミタチか」とか、もう恥ずかしくて聴くに堪えない。
でもボイス切るとローザ嬢の「お帰りなさいませ」が聴けないし。どうしよう。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


8/2 「放置」 到達フロア:B15F 通算hage回数:3回

オースティン救出イベントで通算3回目のhage。
2連戦だなんて聞いてないわ('A`)と思ってwiki見たら3連戦だった。
もういい放置。ローザのTP回復茶が神なので奴は要らん。声キモイし。

3層ボス:コロトラングル


フロアジャンプ使って宿屋出てから10秒で戦える
モリビトに呼ばれる登場シーンからポリゴンでダイナミックに動き、
果ては戦闘中に回転したり顔面ドアップになったり、コロちゃんはしゃぎ過ぎ。

フリーズガード(lv5以上)があれば完封可能、と聞いていたけど
普通に打撃が痛い。前衛のソドが一発で逝く。パラは物理防御のヒマ無いし、
弱点の炎属性は誰も持ってないし(おなもみはアルケ不在)、やたら回避高いし
思ったより苦戦。結局レンのブーストサジ矢頼みでなんとかsage(sage:撃破)。

という訳でオースティン放置のまま第四階層突入。救出予定未定。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


8/7 「ヌルゲー」 到達フロア:B17F 通算hage回数:3回

流砂てんこもりの第四階層「枯レ森」の探索。ヌルい
旧作じゃ普通にマッピングするとアイコン設置数が足りずに詰んだけど、
今回は余裕で足りる。敵も単体攻撃メインで第3階層終盤ほど痛くない。
新階層初突入時の、場違いとも思えるような衝撃が無いのはちと寂しい。

毒樹FOE(ミギー似)


ダミーが多数配置されてて、本物は突然反応するのでビビる。
動きも見た目も怖いし夜中にやるとヒーとか悲鳴上げるレベル。
ただしFOEのクセに
動かないのであまり脅威では無い
これも4層ヌルゲー化の一因になってると思われ。動けよ(゚∀゚;

魚釣りクエで釣り位置とオースティン救出ポイントが重なってて、
そこだけ釣れずに1位逃した。しかも賞品は貴重なアムリタU。
製作スタッフの悪意としか思えない。覚えてろオースティン(違

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


8/8 「タイムリー」 到達フロア:B17F 通算hage回数:3回

発売日から今日までのすれちがい通信総計たった3件
そんな関東某地方都市在住のスネにビッグニュース到来。
すれ違い通信中継所



近場のステーションをハシゴしたら1日で
3件すれ違えた。
これからはグリモア交換の恩恵に授かれそう。中継所バンザイ。
ただ3件とも槍スキルのグリモアだった。クラシックだから誰も槍使えん。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


8/14 「センス」 到達フロア:B19F 通算hage回数:3回

18F西エリアのFOE回避法が全く分からん。
分からんのでレベル上げて普通に倒した。暑いせいかプレイが雑だ。
それにしても敵の造形のヒドさが目に付く。今回のFOEなんかこれ↓

 

頭の葉っぱのやっつけ感と目玉の適当感。
やっぱりさー、世界樹にポリゴンは合わんのではないか。
旧作みたいに2Dで精緻に書き込んで欲しかったのはワシだけか。
なんか末期のサムスピ(無理矢理ポリゴン化して玉砕)を回想。

<各キャラ使い勝手>
ソードマン:
他の武器マスタリと違って剣マスタリは重複できないのが不満。
ATKブーストで普通に強いけど。グリモアでソウルリベレイト付けたら一発屋に。
パラ:
コマンド9割はフロントガードorパリング。痛すぎエキスパでは最重要キャラ。
防御陣形は発動前に潰されるので使う余裕無し。スマイトはもっと無し。
レン:
アザステは捨てて火力要員として育成・・・したつもりが
エフィシエントが強力過ぎて半アイテム要員。恐れていた器用貧乏化の予感。
メディ:
グリモアで術式持たせて賢者ライクに活用。
ポイズンドラックでソウルリベレイトのお膳立てが最近の仕事。
バド:
癒しの歌が強かったけど、さすがにdmgが追いつかなくなってきた。
ブーストすれば普通に間に合うけど。戦や守護でデバフ打消しが便利。

ヒマだったんでオースティン助けたら、奇跡の手筈が便利過ぎ。
バドの禁忌歌で延長できるし、TP回復茶と悩む日々。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


8/20 「CERO基準」 到達フロア:B20F 通算hage回数:3回

ワープポイント山盛りの19F。相変わらずマッピングに悩む。
旧作ではアイコンが足りなくて苦労したけど、今作は数字アイコンで無問題
・・・と思ってたら全然足りなかった。とりあえず宝箱や花びらアイコンで代用。
そいや「炎」や「看板」のアイコンて何に使うんだろ。どうでもいい疑問が噴出。



尻丸出しの女FOEがそこかしこを闊歩。
腰振りのエロさや鞭のスパーンも並々ならぬこだわりを感じる。
CEROがB基準(12歳以上)になったのってコレが原因じゃないか(゚∀゚;
毒樹と同じく動かないのでさほど苦労しないのが救い。

アークピクシーの石化がウザイので、準備はオースティンの「奇禍」択一。
先制されなければギリギリ戦える難易度。いまだに4層入って先制されて
ないのが救い。ただ「先制ブースト」が通算3回しか発動してないのはどうだ。
全く振ってないのに先制されない「先制ブロック」を見習え。まったく。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


8/26 「詐欺判定」 到達フロア:B20F 通算hage回数:3回

*イワオの当たり判定に疑問


イワオの当たり判定が見た目よりやたら大きいので
(3*3の9マス分ある)、この位置で他FOEを封鎖可能。
グラV(AC版)を彷彿とさせるインチキ当たり判定。いつの話だ。
泡とかヴァイフとかヒドかったよネ、と言っても誰も分からんだろ絶対。



守護歌と森の侵食でフルバフすると、サンダーウイングが250程度に。
パラが混乱してショックガード発動失敗してもギリギリ生存できる数字。
そこでショックガードよりもパリングを多用して状態異常攻撃回避を優先、
さらにウインドプレスを喰らってもウニコウルで消さずバフで耐える作戦に。

回復はブースト癒し歌、緊急時はエフィで回復量3倍のソーマプライム。
守りをガッチリ固めてコツコツ削る、楽天野球のような戦術で26ターン制覇。
おなもみの個性を出せた良ボス戦。クラシックでやってて良かったぜ!



ストーリーだとこの娘がギルドキーパーになるらすぃ。
こんなツンデレロリが来るなんて羨ましいぞストーリーモード!
実際お世話になってるのはオースティンのオッサンばっかだけど。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


8/31 「フラッシュバック」 到達フロア:B21F 通算hage回数:3回

ついにやってきたぜ第5階層・遺都シ○ジュ○!一応伏せ字!
相変わらずケバい配色とド派手なアレンジBGMが目と耳にダメージ。
3Dオンにするとプレイ時間大幅短縮間違い無し(目の疲労で)。
初登場のパイロンヤドカリに思わず吹いた。世界観を感じさせる良い演出。

B21Fボス:レン&ツス 
誰おまwww

2D絵じゃ凛々しいレン様が、戦闘中は大幅劣化・・・あわわ、萌えキャラ化。
ていうか同一人物に思えない。思わずセガサターンのFISTがフラッシュバック
スノードリフトと並んで、ポリゴン化して微妙なキャラ筆頭候補。
ちなみにツスクルは顔がフードで隠れていて命拾い。いやホント('A`)

発狂モードの氷雪斬り(全体大dmg)or首討ち(単体即死)が脅威。
どっちかしかガードできないので、パリング連打でパラ生存を最優先。
しかし真の恐怖は回復量1500の「息吹」。1ターンで500dmgがやっとの
おなもみにとって連発されたら中の人が発狂モードになりそうで大不安!

・・・だったけど一度も使われずに撃破。なんでだ(゚∀゚;

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


9/6 「解禁」 到達フロア:B24F 通算hage回数:3回

これまでの階層ように1フロアずつ順に突破していくのではなく、
昇降を繰り返して複数のフロアを同時に攻略していく遺都シンジュク。
「フロアジャンプ」のオカゲでピンポイントに攻略できるから、旧作と比べて
攻略難度が段違いでラク。3日目の日記で使わないって宣言してたけど



該当エリアを探索完了しないと解禁されないから、攻略の目安にもなる。
セーブや回復(泉)も随時可能だから常にフル戦闘可能。現にhageてないし。
ひとつ面倒なのは、新フロアへ行く度に更新される街のメッセを確認しに
エトリアへ戻らなきゃならんこと。別に戻らんでもいいけど勿体無いし。



オースティン先生最終奥義は「全滅を(1回だけ)防ぐ」というトンデモ能力!
ただし全員HP1からのリトライ。その状況でどう立て直せというのか('A`)
滝で黒幕と決着付けたとかホームズネタ満載の先生。ストーリーだと色々
掛け合いありそうだけど、クラシックだと延々とひとりで喋ってて寒い。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


9/12 「ラスボス」 到達フロア:B25F 通算hage回数:3回

購入から2ヶ月半かかってようやくラスボス戦(゚∀゚;
酒場クエ進めたり、敵スキルを収拾しに他の階層行ってたり、
今更ながら1Fの隠しエリアに気付いたり、すれちがい合戦に熱中したり
とにかく寄り道しすぎて全然本編進めてなかったアホゥ。

BOSS:世界樹の王(HP22000)
推奨レベル60〜65らしいけど59まで上げたとこで挑戦。
今回ホントLV上げにくい。雑魚戦30回くらいやらんと上がらん感じ。
バードにホーリーギフト(LV1)持たせてるのにテンポ悪杉。



・・・



・・・
開戦前の話が異様に長い
ストーリーモードだとPTメンツとの掛け合いがあるんだろうけど、
クラシックだと王がひとりでマシンガント−クしてるだけで非常にダレる。
眠くてもう仕方無い。プレイヤーを睡魔に晒すメタ攻撃ですかあんた。
あと曲にコーラスが掛かってるのが印象的。セフィ○スみたい。

サイクロンルーツがヤバイ!とどの攻略日記にもあったので
巨像の守りと絶耐ミスト、更にデバフ(森の侵食で)も絡めたら
100dmg以下に激弱化。なんか雑魚敵の方が痛いくらいだ。
王の威厳でもデバフは消されないので、禁忌の歌でガンガン延長。

ソドの攻撃が半分くらいスカる高回避と、ラスボスに相応しい2万超のHPで
40ターン近い超長期戦になりながらも、hageの不安は一切感じさせない
終始安定した展開で完全勝利。MVPは絶耐ミストとブースト癒し歌。
・・・と攻略wiki(w)

------
エンディングは旧作同様あっさり展開。モリビトも4層以降出番無し。
別にシナリオに興味は無いからストーリーで再挑戦する気は無いけど、
シララはハウスに来て欲しかった。システムに差を付けちゃイカンよなあw
ともかくこれで地獄の第六階層に突入。ここからが本番(゚∀゚;

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


9/18 「予想外」 到達フロア:B26F 通算hage回数:5回

恐怖の第6階層「真朱の窟」の攻略開始。新BGMが本気で怖い。
アンビエントな感じだと思ってたら、ギターが突然「ギャー」と絶叫する。
スネも思わず「ギャー」と絶叫。もう音量の設定間違ってると思うレベル。
全然慣れないので今も旧音源で攻略している。何か物凄い敗北感。

レア日付
初遭遇

ワープ地獄の26F。だったけど・・・
旧作では「間違ったらふりだしに戻る」タイプだったワープが、
今作では「間違えてもひとつ前に逆戻り」に大幅難易度緩和。
猛毒や石化が脅威の雑魚モンスも、「奇禍」と「パリング」で無問題。
何より
蟹が出ない。まさかのヌルゲー化であっさりクリア。

ただ亀FOEの誘導はエンカウントの恐怖と隣り合わせで手に汗状態。
毒樹の毒も喰らえば後衛が即死だし、局所的に苦戦する場面はあった。
ドロップ率も5層より目に見えて低くて、3連ノードロップとかザラ。博識5なのに。

調子に乗ってワイバーンに挑んだら、閃光とウイングクローがどうしようもない。
いや、ガードは出来るんだけど、どちらかしか防げない&いつもハズレが来る。
というワケで通算hage回数が2つ増加。エキスパの限界を感じてきた('A`)

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


9/23 「不可解」 到達フロア:B28F 通算hage回数:8回

思い起こせば今から6年前。
「3DダンジョンRPG再生計画」に共鳴して世界樹1を購入したスネは、
27Fの攻略で精神崩壊を起こしました。フロア中に散りばめられた
夥しい数の目に見えない落とし穴に、行く手も気力も蝕まれたからです。
DSが何度も宙に舞いました。酒も煽りました。中古転売も考えました。

今でも記憶を消してもう一回解けと言われたら泣いてヤダだと言います。
ダンジョンマニアを自称するスネでさえ、あのフロアは悪夢そのものです。
そして6年後の今現在。新世界樹でスネはまたあの27Fにやってきました。



バッチリ見える落とし穴。ってあのさー・・・
穴が見えたらトラップにならねえぢゃねえかww

旧作の27Fは、初めは散りばめられた見えない穴に苦しめられるものの、
ある程度マップが出来たところで、「FOEは落とし穴を避けて移動する」
という法則に気付いて攻略できるようになる、絶妙に考え抜かれたものだった。

それが今回は「灯り」という新ギミックはあるけれど、点灯しなくても穴は判別可能。
普通に避けて歩いて何の感動も無くクリア。こんなヌルゲーを誰が望んでいたか。
29Fへの階段はめっけたけどまだ降りない。納得出来無くて降りられない。
密かに楽しみにしていた27Fの攻略が、こんな不可解な改悪で終わるなんて。

そしてレッドコーパスル(赤血球)に毎回hageさせられるのはもっと不可解だ。
何で初ターンから即死技使ってくるのかコノヤロウ。まだ一匹も倒せ・・・ゲフ(吐血)

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


9/29 「発見」 到達フロア:B29F 通算hage回数:12回

29Fの雑魚に全く歯が立たない。本当に半分も削れない。
先制したのにhageた時には思わず正座してしまった。何してんだ一人で。
編成にもよるけど、「サソリ3体&蝶2体」などはもう対策の仕様が無い。
将棋でいう投了図に近い感じ。出現したら猛進逃走か、電源ゴー。

雑魚が倒せなければ当然探索が出来ないので、しばしレベリングに励む。
敵編成がマシな入り口付近で、1回戦うごとに撤退して泉セーブ。
空き巣みたいな戦闘で泣けてくる。スネークじゃないんだから('A`)

*今更発見


ふと「省エネモード」をオフにしてみたら、発色がどえらく美麗に。
クリーム色だったメニュー画面が、クッキリとしたライトブルーに変化。
確か本体購入時からずっと省エネモードONだった。ずっ・・・と劣化画像でやってたのか('A`)

でも第6階層、赤がどぎつ過ぎて逆に辛い('A`)

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


10/3 「狩猟解禁」 到達フロア:B29F 通算hage回数:13回

レベリングに飽きてきた。と言うか心が折れてきた。
赤血球がいまだに安定せんのが辛い。雑魚戦も運ゲーだなんて('A`)
という訳で気分転換にボスFOEに挑戦。一狩り逝こうぜ(モンハン童貞)

マンティコア:HP13000


戦闘前デモの絶叫が死ぬほどビビる。本気で悲鳴上げるレベル。
今作、いろいろボイスの音量設定がおかしいと思うのはワシだけか。
各種状態異常をやってくるけど、後出しリフレッシュでほぼ無問題。
攻撃自体ヒョイヒョイ避けて緊張感無かった。LV上げ過ぎで旬を逃した感。

アルルーナ:HP22000


ウネウネと気持ち悪いくらい滑らかなモーフィング。髪の毛ジャマやー
両手突き出してぶっ放すフレイムサイが超イカス。ガンタンクですかあんた。
順調に削っていったものの、赤ゲージに入ってからのランダムモードで大苦戦。
レンジャのLV10エフィシエントのソーマプライム連発で無理矢理ゴリ押し撃破。

勝ったけどドロップ品購入(賢者の杖131000、サルンガ122000)で金欠状態。
更に貴重なネクタルUもすっからかん。あの赤血球の条件ドロップなのに('A`)

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


10/9 「対策」 到達フロア:B29F 通算hage回数:14回

グータラと29Fを攻略してたら、LVがカンスト近くになってしまった。
EXPが勿体無いので、LVキャップ開放すべく三竜に挑戦する事に。
ウィキ熟読(既に自己規制心ゼロ)の末、パターン化しやすそうな氷竜に決定。



どっからどう見てもWの氷竜と同じグラ。
あの謎のコマネチ踊りもそのまんま。修正しなかったのかこれww
ただBGMが変えられるのが救い。やっぱり「散るもかなり」はFM音源で(*゚∀゚)-3

ブレスの直前に「劈く叫び」で全体睡眠技を使ってくる習性を利用して、
わざとLV3のフリーズガードで微ダメを喰らって起きてもらう戦法を開発。
名付けて「寝耳に氷」戦法。ただLV3ガードでも後衛が瀕死になる。
状況に応じてLV5のガード(完全ダメージ無効)と使い分け。

4ターン毎にアイスシールド(カウンター攻撃)で休憩ターンが出来るのと、
もはやベホマズンの域に達したレンジャーの高エフィ・ソーマプライムに助けられ、
ガードを忘れてブレスhageという事故がありながらも、2回目の挑戦で77ターンで勝利。
・・・これでカンストの心配なく、グータラと29Fの攻略に戻れます('A`)
イヤヤ・・・

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


10/13 「解決策」 到達フロア:B30F 通算hage回数:19回

29Fに突入してから既に2週間。敵が痛すぎて全くやる気が起こらん
後衛が即死する全体攻撃を持つ雑魚敵が3体同時出現とか、どうすんだこれ。
もう戦略云々よりもロシアンルーレット状態。ハズレテーブルを引いたら終了。
開始時に、最後までエキスパでプレイしまス!と宣言した自分が恨めしい。

詰み

それに加えてワープの嵐と、所狭しとうごめくFOEが織り成す地獄の交響曲。
決死の思いで雑魚戦を乗り越えても、ワープを誤れば容赦無くスタート地点にGO。
回廊を歩行中に油断しようものなら、デスビスノス似のFOEに包囲されて詰み。
デスビスノスって言っても誰も分からんと思うけど。とにかく光明の見えない日々。

正解は「にげる」コマンドだった。

2週間。久々に見た下り階段は涙で滲んで見えた。
パリング&パラ以外全員「にげる」連発で発見した下り階段。
嬉し涙なのか、情けなくて泣いてるのか分からんけど。とにかく泣いた。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


10/18 「収穫」 到達フロア:B30F 通算hage回数:21回

「水溶液増殖技」なるものを知る。バグではなく仕様に則した方法なので
躊躇なく実行。あれだけ貴重だった水溶液が湯水のように使える環境に。
さっそく振り撒き決行、2ボスからソド用の鎧、4層FOEからは専用小手をゲット。
ちなみに小手の素材名は「終焉の森鬼ベルト」。ネーミングセンスが不可解。

偉大なる赤竜:HP45000
ブレる('A`)

もうレベも70超えたし、ゲットした装備品の味見も兼ねて火竜に挑戦。
「とどろく咆哮」対策に全員「乱祓の帯」装着。万全の体制で臨んだはずなのに、
ギルドハウスでTP回復茶を飲み忘れるという致命的なミスを犯すΣ(゚∀゚;
茶の飲み忘れって今作のあるあるNO1ぢゃね?後半じゃ糸の持ち忘れより深刻だ。

お茶飲み忘れで常時TP不足&ドラゴンビートのスタンに苦しめられるも、
「咆哮」と「猛攻」はバード歌で相殺、TPはエフィmaxのレンジャがアムリタお酌、
そして氷竜戦では5割は外したソドが、ほぼ10割命中する獅子奮迅の活躍で
(専用小手の命中率補正と思われ)、アムリタが尽きかけた56ターンで無事撃破。

そして逆鱗は出なかった。興奮して水溶液忘れた('A`)

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


10/23 「破戒」 到達フロア:B30F 通算hage回数:24回

無限沸きの鳥FOE(キョロちゃん似)が所狭しと飛び交う30F。
28Fと違って部屋が狭いので、どうしても詰みになるケースが頻発。
ヤケで戦えば「悪魔のクチバシ」でサヨウナラ。どう考えても三龍より凶悪。
ただ壁に激突して消えていくのは笑える。それも次々と。別の意味でも凶悪。

他にも、あのメタル蟹がWのライデンジュウ並みの特殊能力を身に着けてたり、
白血球が6体同時出現したり、とにかく勝機の糸口が見出せないので
29F攻略同様「にげる」連発。ただ前述の通りキョロちゃんが避けきれない。
あと1回逃げられれば隠し通路開通というところでhage。で、キレた



あのキョロちゃんが、猛禽類からインコになったような別ゲー感。ヌルィ。
でも罪悪感より開き直り感が強い。あれだけ苦労したからもういいだろ、つー。
とりあえず隠し通路開通させてセルだけ拝んで迷宮制覇。フルポリゴンなので
横や斜めからお姿を眺められて貴重な体験でした。討伐は・・・どうしよう('A`)

あと歌クエでBGM変えたら温泉番組みたいなのほほん感に。変えたい助けて。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


10/27 「終劇」 到達フロア:B30F 通算hage回数:27回

セル討伐成功。ピクニックで



チキン野郎と罵られようが、これがスネのモチベーションの限界。
それでもウィキで手順確認しながら
104ターンもかかったんだけど('A`)
途中でHPを2万以上回復してきたりと、ベホマ使いのシドーを彷彿とさせるセル様。
ただ赤ゲージになると痙攣するのは謎。最強ボスなのに笑わせちゃイカンだろw

という訳で楽しかった新世界樹も、セル撃破をもってひとまず終了。
エキスパでヒーコラやってたら4ヶ月も経ってしまった('A`)



個人的にはリメイク、と言うよりも完全に新作だった新世界樹。
ダンジョンMAPも1F以外はほぼ新規に作り直されてて、初プレイ感覚で遊べる。
FOEも2層の猪や4層の樹など、新パターンを惜しげもなく出していて飽きない。
5でネタが尽きないか心配だ(w)。グリモアも作成のランダム性が強くて、バランスが
壊れない程度にキャラメイクができて面白い。クラシックモードでも十分に楽しめた。

気になったのはゲームの難易度選択。
ピクニックとスタンダードはどちらも全滅時の救済があってヌルイので、
ダンジョンゲー特有の緊張感を楽しむにはどうしてもエキスパ一択になる。
だけどこのエキスパがもう理不尽なくらいに痛くて、攻略のテンポが削がれる。
パラはガードしかできないし、後半は先制されたらほぼ絶望。だから27回もhageた
スタンダードとエキスパの間の難易度が欲しかった、というのはワガママだろうか。

そして戦闘方面は異様に厳しいのに、探索方面のヌルさが目立つ
たとえば8Fの飛竜ミッション。抜け道の位置まで表示されたら達成感に欠けてしまう。
27Fの落とし穴可視化も改悪としか思えない。穴が見えてしまっては難易度が激減だ。
クリア後のおまけダンジョンなんだから本来の難易度で問題無いはず。どちらもJRPGの
過剰親切さが出てしまった感。そう考えると、旧作の世界樹1はやはり凄かったと再認識。

とは言え4ヶ月ものめりこんだ世界樹。
ストーリーモードのゴリ押しと、発売日前後のお家騒動に気を揉みはしたけど、
クラシックでも全く手抜かりは無く(むしろグリモア作成に幅が出る)、例の騒ぎも
セ○様に決まったとの朗報?に胸を撫で下ろし、次回作を待ちつつサヨウナラヾ(゚∀゚)

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*


>TOPへ

inserted by FC2 system