世界樹ダンジョン日記(2015)
3DSソフト「世界樹と不思議のダンジョン」のプレイ日記。
淡々と書いていきます。

>TOP page

7/10
(第8迷宮では一回も出現しなかった)赤獅子商店に超久々に遭遇。
メッキの巻物が売ってたので即買い。これで強化値下げ攻撃も怖くない。
と思ってたら確率で剥げるだと。結局「一時しのぎの印石」乱舞。


7/9
無強化の武具なら強化値下げ攻撃も無問題、と思ったら普通にマイナス表記になった('A`)


7/7
DOEは逃げれば良かったのだった。という訳でガン逃げで第8迷宮クリア。
振り返れば毒樹の強化値下げ攻撃に泣いた思い出。防御策無いしな。
と思ってたら次の第9迷宮で普通に毒樹出てきて号泣。


6/30
DOEが沸きすぎて下に進めん。討伐しても次から次へと沸いてくる。
同じDOE(クマー)しか沸かないので飽きるし、何より全戦ノードロップ。
旨みが無いから作業にすらならん。弾切れ待つしかない予感('A`)


6/20
第8迷宮から突如として罠の種類が増えた。ただ目薬でその存在は確認できても、
その種類が分からん。美術マンホールみたいに美麗なアイコンはつい踏みたくなる。
>武器の耐久値が1下がった! 解説くらいつけてくれよ('A`)


6/14
第8迷宮突入。大鳥居にデカデカと「ふしぎ」と書いてある一枚絵に驚愕。
どんなセンスだ。そんな衝撃も軽く吹き飛ばすランディ教授(老人)の子作り疑惑。
それに誰もつっこまないNPC達。混沌としているのは迷宮よりも街の中。


6/9
とりあえず本編クリア。混乱状態で庇護の号令(全体リジュネ)使ったら、ラスボスにも
掛かって毎ターン全快して大変だった。大変だったけどルンマスの氷印術数発でEND。
強いのか弱いのかよう分からん。エンディング。マガンさん黒幕説は気のせいだった。


5/15
よくみえの目薬(罠が可視化)が
店売り品だったと発覚。
博打プレイから解放されて戦術的な攻略が可能に。特に魔物召喚とワープが見破れる
ようになったのは大きい。ただリーダーしか効果無いからモンスターハウスは普通に詰む。


5/12
第7迷宮「火焔郷ムスペル」。読めん。尿液晶みたいに一面マップが黄色っぽい。
琥珀床が視認し辛くて困る。敵は痛いけど火属性ばかりなので氷が良く効いて楽。
ただAIにまかせると普通に火属性で攻撃する。改めてこのゲームのAIすげえ。


5/3
6ボス後に急展開。元凶は数十億年虐げられてたムスペルさんたち(誰)だと。
ロマサガで例えるなら世界樹が古代人、ムスペルさんたち(誰)が七英雄といったところか。
そんな事よりかすみさんが抜け忍だったのに萌え。世界の危機よりかすみさんの過去希望。


5/1


罠の中でも「魔物召喚」が一番辛い。鬼沸きを処理中に踏んだ時の絶望感。
キャラと重なるほど沸かんでもいいじゃないか('A`)。深層だと琥珀床踏むのも命懸け。
逆に「ワープ罠」は、全員フロアに散開して個別に下り階段発見という荒業を開発。


4/28
いつか使うかもと倉庫にブン投げてたアイテムがついに200個突破。
「START+上下キー」という超絶使いにくいページ送りコマンドのせいで整理が
全然捗らない。どういう発想でこんなコマンドにしたのか謎。STARTはないだろ。


4/24
第6迷宮突入。壁が無い。迷宮というよりも常に崖の上を歩いてるような感じ。
もしフクロウが出たら催眠で装備投げロストしそうで厄介だ。と思ってたら本当に出た。
鍛冶が素材消費だけで無料と(今更)知ったので、フクロウ即死できるように強化しとこう。


4/21
クエ漁ってたら、まだ5サブに行ってないのに第6迷宮が解禁されてしまった。
勿体無いからサブ出撃。しかしサブ迷宮の存在意義がイマイチ分からん。
宝箱出やすいか?スピン亀がリセットウェポンで一発と知ったのが唯一の収穫。


4/19
フーライのブラスト獲得クエスト、「フーライマスターを探せ」にて



冗長な食堂NPC会話もそうだけど、今作はテキストのクオリティが低い。
ひねらんで普通にやれよ。ブラスト自体は普通に使えた。


4/17
5ボス戦。痛くないけど、こっちもあまり武器強化してないせいで微弱dmgの応酬。
道中で拾った火球の印石が一番大ダメージを与えられるという笑えない展開。
あとミッション報酬額が少なすぎ。たった5kじゃ刀の一本も買えやしない('A`)


4/14


砦費用も底を尽いてきたのでヤケクソ気味にDOE迎撃。砦メンバーと8人体制で開戦。
バリアを剥がすべく状態異常入れたいのに、各人バラバラに動くのが超腹立つ。働け。
砦メンバーは指示不可だし。リンクと麻痺の印石で何とか剥がしたらいつの間にか勝利。
素材も高額で売れて資金難はひとまず回避。インチキDLCに手を出さなくてヨカッタ('A`)


4/12
DOEが複数沸くと知り大ショック。ずっと単体でしか沸かないと思ってたのに。
建てた砦が片っ端からぶっ壊されるので、砦費用がかさんで街拡張が全然できない。
無料期間中に落としたインチキDLCでズルしようか真剣に悩む。


4/10
放置してた各職ブラストスキル獲得クエ開始。全職育成してるので大変面倒。
シノビ・フーライ・カスメの3職だけ、DOEが沸く第4迷宮が舞台だったのでパス。
という訳でギルドに微妙な職業格差が生まれてしまった。


4/7
第5迷宮は雪景色。Wの亀FOEが雑魚敵として登場してきたのにビビる。
あの回転攻撃をしっかり再現してくれて悶絶。こんな場所での再会に思わず涙。
当たっても大して痛くないのにはもっと涙。


4/5
ボス戦でエンチャかけまくってたら誰に何が強化されてるのか分からなくなった。
このゲーム、ステータス画面で状態確認ができないのでこういう状況が起こり得る。
でもLV上げすぎたせいか通常攻撃で圧勝だった。たぶんエンチャ必要無かった。


4/3
「抜け駆けの印石(1)」でこういう配置だと死ぬほど悩む。
要スペアやね。あと「はさみカブト」は宝箱の上に乗るなバカ。




3/31
DOEの行動原理がさっぱり分からん。
砦ぶっ壊して撤退していったからもう安全、と思ってたら下のフロアで普通に歩いてた。
もちろん瞬殺。こっちが。リベンジで装備新調したいけど、砦代で資金が貯まらぬ。


3/29
第4迷宮解禁でDOEの説明を受ける。これ砦の守備隊でしか戦えないのか?
イマイチ説明が要領を得ない。それよりもマガンの嫁が16歳だったのに衝撃。
嫁がJKってォィコラ。




3/27
ボス戦の個別操作に慣れなくて、間違ってAボタン押して素振りしてしまうミス多発。
でもLV上げすぎたせいかミス多発なのに楽勝。旬を逃した感。
あと念の為に購入した黄泉の粉(4357en)のせいで金欠に。値段これ語呂合わせ?


3/25


+表記が年増ゲーマーにはちょっと嬉しい(゚∀゚)+


3/24
ローグライク初体験なので色々学習しながらの探索。間合いの重要性を知る。
空腹でリーダーを頻繁に変えなきゃいけないのが面倒。パラ先頭で行きたいのに。
放浪冒険者をスカウトして身包み剥がして追放、という暗い楽しみを見出す。

獲物キター


3/23
新世界樹2も終わったし、時間も出来たしでようやくamazon便箋開封の儀。
初回特典はマル勝スーパーファミコン復刻版。HIPPON派だったスネとしては微妙。
ウィザードリィ友の会とか好きだったなあ。あとベニ松さんの連載wiz小説。



読んでたら時間無くなったんで寝た。


inserted by FC2 system