世界樹の迷宮5プレイ記
(2016)
3dsソフト「世界樹の迷宮5」のプレイ日記。一応advanced攻略。
日に日にバッテリ持ちの悪くなってる3dsLLでプレイしてます。
単なるプレイ日記だと味気無いので、今日の献立も書いておきます。

>TOPへ

><><>><><><><><><><><>><><><><

8月4日 第1回「誤算」 到達フロア:1F 今日の献立:鶏ささみのホイル焼き

世界樹恒例の「ロリ絵の初回特典をレジで突きつけられる」という儀式を回避すべく、
今回はamazonで購入することにした。いつ貯まったか謎のamazonポイントの消費も兼ねて。
7月上旬に予約を済ませたので発売日(本日)に到着するのは当然と思っていたら、
本日23時現在のスネ宅の宅配BOXは空だ。なぜ数百円の「お急ぎ便」をケチったか。

仕方が無いので、やるまいと思っていた体験版をDLしてキャラメイクだけやっておいた。
ダンジョンRPGで一番楽しいはずのキャラメイクを、体験版という形で過ごさねばならぬ屈辱。
二度とamazonは利用しないと誓いつつ(これseka2の時にも言ってた)、体験版にのめり込んでる自分が悔しい。



MHXに夢中であまり予習してこなかったけど、髪の色やボイスまで選べる徹底ぶりに驚く。
「おっさん顔でロリっ娘ボイス」等お笑いキャラを作っていたら、いつの間にか日をまたいでいた。
どうでもいいけど「お転婆」って古いw( ´艸`)


><><>><><><><><><><><>><><><><

8月6日 第2回「到着」 到達フロア:2F 今日の献立:麻婆茄子丼

ようやくソフトが届いたので、さっそく体験版をコンバートして本格的にプレイ開始。
とは言ってもキャラを作って1〜2Fをブラブラしてるだけなので、あまり製品版の恩恵を感じない。
DLCでガン子のグラを利用しようと、シリアルコード目当てに10年振りくらいにファミ通を買いに行ったら
定価500円もして驚愕。スネが学生だった頃は200円台だったはず。雑誌不況とはいえあんまりだ。

ガン子は後の公式配信を待つとして、ファミ通の代わりに買ってきたジーマを片手にプレイ再開。
これまでと違って今回はメンツを固定せずに、全職業を同時に育成していく方針で進める。
理由としては、グリモアやサブスキルが無いゆえに万能キャラを作ることが難しい以上、
性能的にとんがったキャラを状況に応じて使い分けたほうが、戦略的に楽しめると判断したからだ。

という訳で計10人を同時に育てているので、冒頭の通りいまだ1〜2Fをブラブラしている。
敵が硬すぎて雑魚戦でも5〜6ターンはザラにかかるし、EXPもスズメの涙なので全くLVが上がらん。
間違えて取得不能なスキルを選択すると、ボイスで「はぁ?」とか「バカが!」とか説教される始末。
色々泣きそう。というか違う趣味に目覚めそう。とにかく序盤は全シリーズで一番マゾイ。確実に。


><><>><><><><><><><><>><><><><

8月10日 第3回「快感」 到達フロア:4F 今日の献立:イカのリングフライ(冷凍の)

今までのシリーズと違って序盤から敵が大量出現する世界樹5。5匹編隊とかザラ。
集中攻撃を喰らうと1ターンで前衛が沈んだりと毎回死人続出。ただ復活手段が容易で、
宿屋に泊まると生き返ったりする(何でw)ので、死んだり生き返ったりしながらも何とか攻略中。
逃走成功率も異様に高いし、とりあえずはノーhageで進んで行けてます(゚∀゚;



倒れ方と効果音が豪快で倒してて楽しい、新ギミックのゴーレム像。
第一階層だけで終わらせるのは勿体無い作り込み。ガコーンって最高w
調子に乗って倒しまくってたらアッという間に底を尽いてしまった。物足りぬ。

あと今更フロアジャンプ機能が無いと気付く(゚∀゚;おかげで素材集めとかがちと面倒だけど、
でもこれが本来のダンジョンRPGだよね。「新」で飼い慣らされた自分が情けない('A`)


><><>><><><><><><><><>><><><><

8月15日 第4回「誘惑」 到達フロア:5F 今日の献立:ゴーヤーチャンプルー

1層ボスを目前にしながらレベル不足で足止め中。今回ホントに戦闘の経験値が少ない
LV13でUPに必要な経験値が約2400なのに、1回の戦闘で得られる経験値が一人当たり80程度。
単純計算で30回戦ってようやくLVUP。迷宮イベントの影響か知らんけど、何でここまでマゾくしたのか。
今のプレイ時間で計算すると、ボス推奨LVのLV17まで9月までかかってしまう計算('A`)



300円で経験値3倍アクセサリをゲットできるDLC・・・に思わず手が伸びかける。
戦闘経験ショボイのはまさかコレを売り込みたいから?!なんて穿ってしまうほど憎らしい(・∀・;
既にメディ子グラを300円で購入したので、これ以上出費を重ねる気は無いけどな・・・
難易度をbasicにしたら取得経験値がちょこっと増えたので、とりあえずbasicで節約!


><><>><><><><><><><><>><><><><

8月19日 第5回「スローペース」 到達フロア:5F 今日の献立:豚ひき肉ともやし炒め

購入から2週間経ってようやく初のボス戦である。
こんなスローペースはシリーズ新記録。戦闘経験値がショボイのも理由ではあるけれど、
やっぱり全職(10人)同時育成が何よりキツイ。経験値DLC(300円)の誘惑と戦いながらの毎日。
ついでに言うと金策DLC(300円)の誘惑とも戦ってる。もう何が敵なんだか分からない('A`)

キモイヨー

ドラグ、フェン、マスラオ、ウォロ、ハバで開戦(lv16)。最適PTを編成できるのは全職育成の強み(゚∀゚)+
情報通りフェンサーの氷チェインを軸に属性攻撃を重ねていったら、12ターンであっさり撃破!
・・・と思ったらチビゴーレムに分裂して戦闘続行。スッキリせんし、合体分裂モーフが非常にキモイ。
何と言うか、組み体操の人間ピラミッドが崩壊した図を連想。

結局は大した苦も無く撃破。レベル二つくらい低くても良かったんちゃうん?て感想。
ただチビゴーレム、瀕死になると可愛いへこみポーズするので攻撃するのが辛い。そこだけキツイ。


><><>><><><><><><><><>><><><><

8月22日 第6回「別ゲー感」 到達フロア:7F 今日の献立:しらす丼

目の覚めるような青空と、奇岩群が印象的な第二階層「奇岩ノ山道」。
こうも野外感を感じさせるダンジョンは今までに例が無い。シリーズ5作目にしてなお新鮮な
迷宮を提供し続ける製作チームの発想力にただただ敬服。ホント世界樹についてきてよかった・・・

と感涙した直後


まさかの
オレッ娘登場。しかもフルボイス。しかも巨乳
もう別ゲーやってるような衝撃。「新」のキャラ偏重主義が暴走してるんじゃないか心配。
違和感パネェ。あぁちなみに2層のFOE避けはシリーズ最高レベルで楽しいです。
サソリの視界判定とかソリッドスネークみたいな別ゲー感。こっちは良い意味で。


><><>><><><><><><><><>><><><><

8月27日 第7回「憐憫と殺意」 到達フロア:9F 今日の献立:夏野菜のスープカレー

第二階層の攻略。奇岩を倒して道を切り開いていくギミックが面白い。
FOEの動きを先読みしつつ、バッチリ計算通りFOEに岩を直撃できた時の快感は堪らない。
堪らないんだけど、本気で痛そうにするのが心苦しい。なにも頭抱えてうずくまらんでも('A`)

ゴメンヨ・・・('A`)

同情しながらも、せっかくHP減らせたので開戦したら仲間呼びやがった(゚Д゚)超ムカツク!
という訳で今は全く同情せずに岩を直撃させまくってる。一回直撃させるとフロア切り替えるまで
動かなくなるので、パズルの難易度は楽勝の部類。オリファント(象)もアドリブで初回突破できたし、
せっかく練られたギミックなんだからもう少し辛口でも良かったと思う。仲間は呼ばんでいいから。


><><>><><><><><><><><>><><><><


8月31日 第8回「心配事」 到達フロア:10F 今日の献立:鮭茶漬け

犬 犬 犬
モグラ
の対処法が全く分からん。後列からでも犬が特殊攻撃で前衛を瀕死にしてくるし、
それが3匹いるから大抵1ターンでPTが崩壊する。仕方が無いのでこのパターンに遭遇したら
即「全力逃走」使って街帰還。エンカウントの度にロシアンルーレットを引いてるような状態('A`)



苛烈な雑魚戦と低難度のMAPギミックがアンバランスな第二階層もいよいよ最終盤。
ボス部屋前(たぶん)にて例のオレッ娘に激励される。「オレたち」とかフルボイスで喋られると
戦意喪失間違い無し。レン&ツスやアテリンのように、こいつらと後々戦うんだろなと思うと気が重い。
だって戦闘中に
「オレの攻撃受ケロ!!(゚Д゚)」とか喋られたら鳥肌立つじゃん。
とか今からどうでもいい心配。


><><>><><><><><><><><>><><><><

9月8日 第9回「異様バトル」 到達フロア:10F 今日の献立:鯖のバジルソテー

前回から随分と日は開いてしまったけど、ようやく2ボスに挑戦。
ずっと経験値UPアイテム(300円)の誘惑との戦いだった。(今のところ勝ってる)



地味な名前とは裏腹に、前衛的な配色センスがインパクト抜群の2ボス「ヒポグリフ」。
とりあえずadvancedでチャレンジしてみたけれど・・・
・スカイダイブ 即死
・稲妻乱舞 ほぼ即死
・バックキック 後衛が即死
いゃあのこれでも推奨レベル(全員28)で来たんですけど('A`)
「新」から感じていたけどどうしてバランス調整がこうも極端なのか。4のマイルドさがいと恋しき。

しかも頭縛りで回復行動を阻害しないといけないのに、その頭縛りが全然決まらなくて回復され放題。
ネクタルは大量に持ってきたので、蘇生を繰り返しつつ、隊列変更を駆使してラインハーブで応戦。
ボスもこちらも回復を繰り返すという異様な戦闘を21ターン続けてなんとか辛勝。

撃破後に気付いたけどユニオンスキル使えばよかった。「全力逃走」あれだけ愛用してるのに。


><><>><><><><><><><><>><><><><

9月14日 第10回「使い心地」 到達フロア:12F 今日の献立:あさりご飯&塩鮭

FOEを誘導して消滅させるギミックが面白い。軸を合わせてテクテクとFOEを誘導していくのは
ペットを調教しているような愛情を感じる。上手いこと嵌めた時の快感は、Vの4層鉄格子トラップを彷彿。
ただ毒の床はレビテーションで一切ノーダメージなのであまり夜に行く恩恵が感じられない。
昼夜で仕掛けが変わるアイデアは面白いのにちと残念。まだ中盤だしこれから何が起こるか分からんけど。

・ウチのギルド
ウォーロック(六属):圧縮術は強いけど燃費悪いので雑魚向け。フェンサーの火付け役としてセット運用。
ネクロマンサー(召霊):戦力的に微妙。大技の死霊乱舞も低威力だし召喚枠で人選ぶし。破霊に変更予定。
セスタス(連撃):ワンツーだけで事足りる感。リードブロー欲しさにスキルLV上げたら消費TP増えて燃費悪化。
マスラオ(一刀):兜割り欲しさに習得した裾払いが強力でこればっか。兜割りどうでもよくなってきた('A`)
ドラグーン(金剛):カウンターガードが攻防兼ねてて使い易い。致死率高いので蘇生直後のディバイドもやっぱり便利。
ハーバリスト(慈愛):チェイスハーブ強すぎ。全体攻撃も全員回復だなんて。しかも消費TP4。もうこればっか。
フェンサー(迅雷):チェイン依存なので誰と組むかで強さが全然変わるキャラ。相性悪い時はビジョンスラスト連打。
リーパー(死振):痺止→冷灰の一人コンボが強烈。ただ先制瘴気の仕様上、不意打ち喰らうとただの人。
シャーマン(天寵):早いとこ「慈愛」を取るべく前提潰し中。今のとこはゴルゴン弓で石化担当。
ハウンド(犬狼):足甲砕きが縛り&大dmgで予想以上に強い。救護の回復&状態クリアも凄便。攻守万能。

やっぱり慈愛ハーバリストがいるかいないかで安全度が全然違う。
シャーマンが育てば代用できるかもだけど、今のところ貢献度では頭一つ抜き出ている。
逆に使い辛いのは召霊ネクロ。召喚枠の関係で他職と組ませ辛いし、技もどれも器用貧乏。


><><>><><><><><><><><>><><><><

9月19日 第11回「勘違い」 到達フロア:15F 今日の献立:秋刀魚の塩焼き

複数人で発動するユニオンスキルは、発動役以外はゲージ100%以下でも発動できると発覚。
今の今まで全員が100%無いと発動できないと思い込んでた。(一回使ったら街直帰してた。)
上手くやればトライシールドを2連続で使ってチェーンブラストで全縛り、なんて芸当も可能なワケだ。
戦闘は劇的に楽になったけど、今頃気付いてどうするんだ。もう3ボスも目の前なのに('A`)

即死級攻撃を繰り出すグランノワールやデモンズコフィンなんかはユニオン前提の調整なんじゃないか、
ってくらい快適に戦える。今まで「全力逃走」用に3人100%確保してたからほとんどユニオン使えなかったし。
あと戦力的に微妙だったネクロは、破霊型に変更したらゾンビパウダーで即死マシーンとして大活躍。
固い敵も瞬殺だし、4ケタ近いHPの死霊が出来たり凄便。やはり二つ名は性能的にとんがってる方が使いやすい感。



ここにきて急にデレキャラになり始めたオレッ娘。相棒(リリたん)の心配をしてるなんて!('A`ミ
迷宮攻略と並んで彼女の精神的成長も楽しみのひとつ。でも「!」付けるキャラじゃないだろw
更正するのか転落するのか、次回登場が今からガクブルです(゚∀゚;


><><>><><><><><><><><>><><><><

9月25日 第12回「(笑)」 到達フロア:15F 今日の献立:コロッケ

3層ボス:アンデッドキング(笑)
全くヒネリの無いネーミングセンス。3の「イソギンチャク」級の衝撃。
様子見で行ったら、「墓穴」でカウンター喰らって即行hageかけたので電プチして対策。

属性攻撃にはカウンターは反応しないぽいので、ネクロの「炎爆弾」を主軸にひたすら火属性攻撃。
リーパーは「痺止の鎌」を連打して取り巻きを麻痺らせ、墓穴の発動を防いでいく。
取り巻きを即撃破することでアンデッドキング(笑)の行動を不発にし、かつ本体にも少しずつダメージを蓄積
させていく作戦。26ターンの長期戦になったけど、パターンに上手く嵌ったので安定した戦闘だった。



攻撃の度に「痛かったらゴメンね」と喋ってくれる、リリたん(ゲスト加入)に萌え。
初登場時からずっといい子ちゃんキャラだったので、絶対オランピアみたいに豹変すると思ってたのに
最後まで良い子でした。勝利後は泣いちゃうし('A`ミ。4みたいにギルド加入は無いみたいでちと残念。
ただこれでお別れとするといささか影が薄いキャラだったとも言えるかも・・・('A`)


><><>><><><><><><><><>><><><><

9月30日 第13回「初hage」 到達フロア:17F 今日の献立:ニラレバ炒め

第4階層「虹霓ノ晶洞」突入。読めん。(「霓」とか変換できないからwikiからコピペ)
雑魚の「ボルトクリープ」からアムリタ素材が取れるので、フロアの攻略は後回しにして、
リーパーの麻痺鎌で乱獲中。ハマオも量産できるし、今作はTP回復アイテムの在庫に困らなくて嬉しい。
むしろ蘇生アイテムの量産が辛い。ネクタルはレア採集素材だし、果実の蜂蜜漬けは素材調達が超面倒。

と調子に乗っていたらhageた
犯人はモグラ。全体攻撃で後衛3人が即死、1ケタで生き残った前衛も次ターンで瞬殺されてhage。
全力逃走には3人必要だから、PT半壊しても2人残るか3人残るかで生存率が大きく違ってくる。
という訳でアムリタ集めはそこそこに、第一階層でネクタル素材を採取中。やっぱTPよりHP。


><><>><><><><><><><><>><><><><

10月7日 第14回「反則」 到達フロア:17F 今日の献立:おでん(セブンのパックのやつ)

4層の虫FOEに即死が効きやすいらしいのでゾンビパウダーをぶっかけてみた。
スキルLV1なのに3割くらいで効く。簡単にHP9999の肉壁が完成。



あとは「無慈悲の盾」連打で道中ずっと安全モード。固い敵には「等価交換」で大dmg。
昔のlineageで言うとダイアーウルフをテイムした時のような無敵感。例えが古過ぎ('A`)
ただこれでフロア攻略しても全然楽しくないので、通常使用は厳禁、条件ドロップ狙い時や
強敵FOE討伐に使用を限定したい。というかテストプレイで調整しなったのかこれ・・・(゚∀゚;

ようやく鍵をゲットしたので2層の裏エリアを探索中。
そして怪しげな宝箱から出てきた超電撃リス2匹で通算2回目のhage。不意打ちは無いだろ。
仕方が無いので例のHP9999肉壁作ってきてとっととリベンジ。もう既に濫用の予感が・・・


><><>><><><><><><><><>><><><><

10月18日 第15回「駆け足」 到達フロア:20F 今日の献立:白菜と豚バラ鍋

多忙なのとモンハン熱がぶり返してきて全然やってなかった(゚∀゚;

とりあえず20Fまで踏破。大音響&画面フラッシュするワープ水晶にビビリながらの探索。
突然作動するとヒィーとか悲鳴上げてしまうワシ。ちゃっかりFOEまでワープしてくるのが笑えるけど、
これを利用して突破するギミックが随所にあって中々考えさせられた。間違ってワープしちゃうと
ふりだしに戻ってしまうので、SC開通するまで同じギミックを解かねばならないのが面倒だぁね。

3層あたりまでは行き止まりで大抵迷宮イベントが発生したのに、4層に入ってからその頻度が
減ってきた気がする。ギミックの関係かも知れないけど単なる行き止まりばっかりで閉口。
5層になったらどうなるんだろうかと今から気が早過ぎる不安(゚∀゚;;

あと戦闘面では普通にhageてます。
ハンマートカゲのチェイス技で1ターン目で全員瞬殺された時は爆笑すた。
お陰で1戦ごとに帰還するクセが付いて攻略が遅々として進まぬ。スローペース更に加速(変な表現)。


><><>><><><><><><><><>><><><><

10月27日 第16回「パズル」 到達フロア:20F 今日の献立:しらす丼

*Nintendo Switch
1画面じゃ世界樹できんやん(゚∀゚:::::

レベリングの為にひたすら虫FOEにゾンビパウダーをぶっかける作業をしていた。
単調退屈だが300円出して経験値DLC買うよりはマシだ。
20匹ほど闇に葬ったところでようやく4ボス推奨レベルのLV50到達。

いざ開戦〜!と思ったら謎のパズル発生。



視界に入るとMAP兵器を飛ばしてくるんだけど、肝心の敵視界の範囲が分かりにくくて
被弾位置の予想が立て辛い。解く気になれなかったのでレビテーション唱えてゴリ押し突破。
難度以前にもう少し分かり易く作ってくれてもよいと思う。4層のギミックが秀逸だっただけに尚更。

そして開戦。「水晶竜」という少々ノスタルジックな名前の4ボス( ´艸`)シンシアー
属性モード時はマジックシールドで安全に戦えるんだけど、問題は物理モードのソニッククロー。
ガードスキルより先に発動するという、ガード職の尊厳を崩壊させる技。勿論喰らえば瞬殺。
バンカーには全然攻撃が逸れず、撃たれたら毎回死人が出るという地獄の戦闘に。

正解は「トライシールド」だった。補助枠使わないからお仕置きブレス(クリアブレス)も怖くない。
とりあえず例のHP9999肉壁は使わずに済んだことに安堵。1回ズルしちゃうとハマりそうで怖い(゚∀゚;


><><>><><><><><><><><>><><><><

11月1日 第17回「胸熱」 到達フロア:22F 今日の献立:手羽元のタンドリーチキン



第5階層はスペースコロニー?!視点変更で星空キレー。
初代の「遺都シンジュク」を彷彿とさせる、まさかのSF展開に胸熱。
ただ敵が「パンダアント」だの「アイアンドングリ」だの全く緊張感が無いのもお約束。
FOEなんて空飛ぶひよこだし。和むと言うか雰囲気ぶち壊しと言うか。

目に見えて空ドロップが増えてきたので、全員「解体術」に振ってみたけどさほど変化無し。
戦闘キツイのにドロップ無しだと激しくモチベが落ちる。思わず有料DLC(300円)のドロップ率UP
アクセの誘惑に駆られるけど、FM音源DLC(800円)の購入を優先したいのでとりあえずガマン(゚∀゚;


><><>><><><><><><><><>><><><><

11月5日 第18回「トリップ感」 到達フロア:23F 今日の献立:ブリ大根

*野菜高騰
大根1/2本で148円だった。ブリより高いとかマジか('A`)



第5階層の重力ギミック。世界樹2の氷フロアでも似たようなギミックはあったけれど、
今回はオン・オフを切り替えて探索範囲を広げていくパズル性の強い仕掛けになってる。
下画面の2Dマップとニラメッコして、正解ルートを脳内で導き出してから移動していくスタイル。
2Dと3Dの良い所がミックスされてる良ギミックだと思う。何より無重力移動は楽チンで楽しいw

あと環境音楽というか、啓発セミナーとかで掛かってそうな不思議BGMと、重力解放時の浮遊視点とで
何だか独特のトリップ感を感じる。飲酒しながらプレイしてると本当にハイになった気分。あぶねえワシ。
ただキメラFOEの感知範囲&追尾性能が強すぎて、中の人がトリップしてると勢いで接触してしまう事故多発。
冷静になろう、というのが第5階層攻略の秘訣。スネの場合な。いぁでも本当に高速移動楽しいっスww


><><>><><><><><><><><>><><><><

11月11日 第19回「雀」 到達フロア:25F 今日の献立:水炊き

*TRUMP爆誕
選挙なんて中身よりインパクト。過激な主張ほどメディア映え。世界が不穏になりそうですね('A`)

重力ギミックで進む第5階層の探索本格化。
スイッチ前でいちいち「あれ?」「いま何かが!」とか迷宮イベ用のボイスが流れるのが少々うざい。
あと無重力での高速移動はFOEにも適用されるんだけど、雀FOEが壁に突き刺さるのは反則だろう。



笑いで手元が狂って接触する事故多発。もがく尻が死ぬほどプリティーww
事故った後にwiki見ながら戦ったら楽勝だった。反撃ターンが見た目でバレバレ(全身から針が出る)
なので、タネさえ分かればhageる要素は皆無。色んな意味で「癒し系FOE」としてシリーズに名を残しそう。

その雀のドロップから高防御の兜がゲットできたけど、
今作はLUCが強力なので、いまだに全員が3層のLUC兜(サプリングハット)を愛用してる。バカな。
どうりで雑魚戦で瞬殺されるわけだと、装備買い替えを推進すべく採取チーム組んで資金繰り中。


><><>><><><><><><><><>><><><><

11月18日 第20回「弁解」 到達フロア:25F 今日の献立:回鍋肉

苛烈を極める25Fの戦闘。
特に辛いのが馬*2体。即死級dmgの雷攻撃を連打してくる上に、麻痺&石化のオマケ付き。
ドラグーンやウォロなど、軽減役が行動不能になったらその時点で終了。全力逃走で足掻くか、
潔くhageを受け入れるか。FOEのようにピンポイントで対策できるほうがまだマシ。

そしてMAPの作りも難解。思わせぶりに見せておいて、何も意味の無い部屋や通路がそこかしこに点在。
ウロウロしているとアッと言う間にエンカウント突入。探索のストレスと辛い戦闘からなる地獄の交響曲。
ジリジリと探索のモチベーションが削がれていく状況で、もはやレベリングなどできる余力は無い。

チャリーン(300円入れた音)


楽をしたかったからではなく、時間を大事に使う為だと自分を説得。
1戦ごとに街帰還じゃいつまで経っても上がらんし。1回でLv3ほど上がるのでレベリングの悩みからは解放。
代わりにFM音源購入(800円)はyoutube視聴でガマン。しかしこれ受注ごとにバッジ増えるの面倒な('A`)


><><>><><><><><><><><>><><><><

11月24日 第21回「存在感」 到達フロア:25F 今日の献立:水炊き

季節外れの雪が舞い散る中(静岡と並んで雪降らない地方都市在住)、ラスボス決戦。
決戦前に「アルコン嬢」が叱咤激励して下さいます。

というか
誰だオメー

ラスボスも存在が観念的すぎて影が薄いけど、アルコン嬢に至っては全く説明不足で大混乱。
世界樹にストーリーは求めないけど、キーパーソンなら出自くらい明かしてくれんと('A`)

幽冥なる原初の主(HP35347)
見た目も怖いけどBGMの女性コーラスが怖い。夜中にやってるとヒェーとか悲鳴上げるレベル。
魔法攻撃は絶耐ミスト、物理攻撃はラインガードで軽減しつつ、dmgを蓄積させていく守備的戦法で勝負。
瘴気ターンの反撃dmgが厄介で、せっかく状態異常が決まってもリーパーの冷灰が怖くて使えない事態に。
仕方が無いからリーパーは繊弱の瘴気でデバフに専念、セスタスのワンツーで封じを狙いつつdmgを蓄積。

大技「瘴気の黒炎」は全体dmgなので、瀕死キャラを前に持って行って「トライシールド」で完封可能。
使用ターンが決まってるので対策が容易。他にも「破滅の咆哮」でこちらの攻撃力を大幅に上げてくれたり、
「黒炎」の直前に何もしないターンがあったりと、おっかない外見とは裏腹に親切でフレンドリーなラスボス。
61ターンと長引いたけど安定した戦闘で無事撃破。

〜〜〜
そしてエンディング。宇宙空間に浮かぶアルコン嬢の顔面ドアップが超迫力。
何か洗脳されそうなインパクト。ラスボス間違ってるんじゃないのか?(゚∀゚;と疑問。
ま、まぁ何はともあれ4ヶ月近く経って本日無事クリア。やっと肩の荷が下りた・・・(涙)


><><>><><><><><><><><>><><><><

12月1日 第22回「粘着」 到達フロア:26F 今日の献立:KFC

本編クリア後のおまけダンジョン・・・ではなくて、近頃は本編の一部と化してる第6階層突入。
その名も「赤方偏移ノ回廊」。SF大好きスネには堪らぬネーミング。思わずタウ・ゼロとか連想してまうw
ダンジョンも星雲を背景に宇宙空間を歩いているような感じで雰囲気満点。自然とテンションも高まる(゚∀゚)



と意気揚々と乗り込んだ途端にアルコン嬢がコンニチワ。これがもうウザイったらありゃしない。
しかも突入時ばかりか、帰還時にも街まで付いてきてサヨナラの挨拶をして下さいます。
毎回
オプション画面にオンオフ付けて欲しかったと思うレベル。てか本当に誰だオメーww

10職同時育成で金欠が深刻化してて、ただ今採取チーム組んで資金繰りの真っ最中。
んで突入・帰還ごとに毎回アルコン嬢のこの挨拶を受ける訳です。もう拷問ですこんなん('A`)


><><>><><><><><><><><>><><><><

12月5日 第23回「モチベーション」 到達フロア:27F 今日の献立:マグロ漬丼

世界樹恒例のボス級FOEに挑戦。前作までは3竜がその地位を担っていたけれど、
今作では新エネミーが用意されているって事で、倒しやすそうなオリファントから挑戦。
ちなみに前提の水晶竜10ターン討伐は9ターンでギリ撃破。あれリーパーいないと無理じゃね?(゚∀゚;



世界樹の謎を解く為でもなく、街の平和を守る為でもなく、釣具の素材を得る為に戦う。
かつてこんなにモチベーションの低いボスバトルがあったろうかwセカ2のギルド長(熟女)みたいに
兜脱ぐサービスも無し。前提の水晶竜クエでは依頼人を騙してたし、大きく株を下げたギルド長('A`)

オリファント(HP35753)
世界樹ではよくある「即死級ダメージだけど低命中率」を乱打してくるタイプが故に、事故が最大の脅威
確率ゼロではないので、バフ&デバフを駆使しても当たるときは当たる。ヒーラーに直撃すると即崩壊。
短期決戦でターン数を減らし、相対的に脅威を下げる方向で挑戦。目論見通りリーパーの混乱がバカスカ決まり、
状態異常→冷灰の黄金コンボで体力をガリガリ削減。連撃セスの雷神拳もバカスカ決まってでアッ気無く勝利。

ちなみにドロップ品は垂涎モノの性能だけど、売価は30万近くで購入不可。
しかも3竜級じゃ無かったのでLVキャップ開放も無し。戦闘前も勝利後もモチベ下がりっぱ('A`)


><><>><><><><><><><><>><><><><

12月8日 第24回「本腰」 到達フロア:28F 今日の献立:鶏ももの照り焼き

本腰入れて第6階層の攻略。恒例というか伝統というか、最終層のギミックはやはりワープ地獄。
魚の産卵のごとくそこかしこにワープポイントが散らばってて、暗黒の宇宙迷宮によく映えて美麗。
ちなみにアルコン嬢の送迎の粘着挨拶はもう何とも思わなくなった。慣れって怖い。

綺麗

戦闘面ではDQの「ばくだんいわ」みたいな雑魚が厄介。少しでもdmgを与えると強制的に一人即死。
おかげで死人続出の戦闘になるんだけど、生き残った人数に応じて色々な終了ボイスが聞けたりする。
熱演は嬉しいけど、明らかに声優さんの使い方間違ってると思う。もっと力入れてほしかったとこあるよね
「ヤッターウマクイッタヨ」連呼とか('A`)


><><>><><><><><><><><>><><><><

12月11日 第25回「本日の主役」 到達フロア:28F 今日の献立:もつ鍋

ジェネッタ、友達を作るの巻
今作、いやシリーズ屈指のバカクエスト。
宿屋のジェネッタ嬢の友達作りに付き合う、というブッ飛んだ設定からスタート。
友達を作るために酒場で情報収集(何故だ)、街中では「皆が友達になりたがってる」と妄想(ヤバイ!)
挙句の果ては少女型ボスキャラ(ドリアード)に交際を申し込む、という最後までツッコミどころ満載の内容。



フロア更新する度に笑える故事成語トーク(ヒップの友とか)を聞かせてくれるジェネッタさんだけど、
その天然ボケキャラぶりを終始フルパワーで発揮してくれる、これまでの集大成と言ってもいいクエスト。
特に街中の妄想シーンは必見。これだけブッ飛んだキャラもシリーズで例が無いのではないか(゚∀゚)

あぁ、ちなみにドリアードさんは10ターン前後で楽勝撃破でした。
ジェネッタさん(LV60ハウンド)の混乱が決まりまくり。ネタでも戦闘でも大活躍。カッケェー!


><><>><><><><><><><><>><><><><

12月15日 第26回「インフレ」 到達フロア:29F 今日の献立:水炊き

高ィ('A`)

全職プレイゆえに条件ドロップは容易。が、せっかく新商品が陳列されても高額過ぎて手が出ない罠。
6層に入ってそのインフレが更に加速、採集チームで稼いでも1セットで1〜2万enゲットが関の山なのに、
防具1コ買うのに最低3セットの作業が必要になってきた。ボス級ドロップを買うには30セット近い作業が必要、
ここまで来るともはやモンハンの炭鉱夫のようなルーチンワーク('A`)

敵が痛すぎなので防具だけは揃えたいんだけど、全員分用意するには膨大な時間を要するし、
3の割引券のようなシステムも無いし、金策DLC(300円)を買わせる為の価格設定なのかと穿ってしまう。
そんな中、ブラニーの種族スキル「値切り」で5%だけ安くなると知ったので、採集用キャラで取得。



確かに少し安くなったけど、悲惨な名前になった


><><>><><><><><><><><>><><><><

12月19日 第27回「攻略法」 到達フロア:30F 今日の献立:赤魚の煮付け



各フロアが横にも縦にもワープで連結されていて、文字通り縦横無尽に飛び回りながら攻略する第6階層。
あまりにワープの数が多いので適当にアイコンを置いていたら、どこが入り口で着地点か分からなくなった。
おかげで
もう一回マッピングをやり直すという恐ろしい事態に。こんな屈辱ウィズでも無かったのに('A`)

FOEをワープで撒くギミックが多いのに、大して敵遭遇率が低くなくエンカウント多発で集中できず、
採集用のインビジlv10キャラを使って、ほぼノーエンカウント&難易度basicで無理矢理突破する羽目に。
反則スレスレの攻略法でようやく最下層(たぶん)30Fに到着。なんか達成感より徒労感。


><><>><><><><><><><><>><><><><

12月22日 第28回「インパクト」 到達フロア:30F 今日の献立:おでん(セブンのパックのやつ)

待ってたぜオレッ娘!!!


インパクト強烈な割には、あまり出番が無かったあの「オレッ娘(ソロル)」がここに来て再登場!
しかもパーティメンバーとして戦ってくれるという大盤振る舞いのファンサービス。ファンってワシな。
ちなみにまさかの「死遠」型のリーパーだと判明。超絶ツンなくせに癒し系だったなんてェ('A`ミ

・ドラゴンゾンビ
自分から毒になったり呪われたりするよく分からない思考ルーチンを搭載するボス。
当然リーパーを連れて行けば「冷灰の鎌」が使いたい放題で、ガリガリと体力を削っていける。
こちらの状態異常はオレッ娘の「贖いの血」で完全回復。慈悲ハバを喰う回復性能にホレボレ。
全く苦戦することなく15ターン前後で撃破。

贖いの血で全体回復してくれる度に、「しっかりしろょ」とデレ声で励ましてくれたり、
デバフをかける度に「バ〜カ」と吐く(ホントに言う)オレッ娘にキュンとしながらの夢のような時間。
多分もう永久に出番無いだろうけど君の事は一生忘れませんありがとうお疲れ様でした。


><><>><><><><><><><><>><><><><

12月25日 第29回「対抗手段」 到達フロア:30F 今日の献立:ウナ丼(゚∀゚)

・ラミア
・・・なんかR-TYPEのゴマンダーを連想してしまったのはスネだけか。



穴からヘビとか出てくるし。製作サイドも分かってやってるんじゃないかコレ(・∀・;

見た目はさておき、ラスボスを凌駕するほどの高スペックで大苦戦。初見は何も出来ず惨敗。
物理も魔法も痛いし、縛りも状態異常も苛烈、仲間も呼ぶし、果ては全体縛りの必殺技まで搭載。
何より怖いのが物理カウンター攻撃で、即死級の全体dmgを受ける上に、いつ使ってくるか予測不可能。
これじゃおちおち攻撃も出来ない!そもそも全員随意の飾り&破邪lv10でも縛り食らうから攻撃自体できん!

という訳で


インチキにはインチキで対抗。1体は無慈悲な盾用に、2体は等価交換で虫ボムとして利用。
9999ボムを2発放っても半分以上体力残ってたから、それなりに苦戦はしたんだけど。
全縛りを防ぐためにインスルーヘビを叩こうとすると、例の物理カウンターが発動、アッという間に死霊の体力が底を尽く。
このカウンターだけでも何とかならんかったのかなぁと。ストレスばかり溜まってやってて楽しくないわぁ!(`Д´)

という不満は討伐報酬の35万エンで吹き飛びました。とりあえずソボロ買うww(゚∀゚)


><><>><><><><><><><><>><><><><

12月29日 第30回「終了」 到達フロア:30F 今日の献立:ほうとう(カボチャ抜き



30Fは階段から直進するだけでクリア。いいのか(゚∀゚;
裏ボス「星喰」さん(ネーミングセンス無ぇな…)は「イージスの盾」が無いと1ターンで全滅らしいので、
ブラニーのいないウチらには攻略不可能。てことでアルコン嬢には心残りのまま旅立っていただきます。
本当に誰だったんだオメーww

〜・〜・〜・〜
最終層を突破したということで、世界樹5もこれでひとまず終了。サラリと感想をば。

Wから4年ぶりの新作ということで、インターフェイスを大きく変えて登場した世界樹5。
マップアイコンのサイズ変更可や、食材、PCキャラとは別枠の召喚枠など新しい要素を取り入れつつ、
初代のように5F制だったり、地上MAPや料理店経営など余計な要素を排除して、原点回帰の方向を
見せてくれたのは嬉しい。やっぱり世界樹はこうダンジョン探索に没頭していたい。

各階層のギミックは、こちらが心配になるくらい新ネタを惜しげもなく披露してくれて感激。
5層の浮遊ギミックなどはかなり難解で、MAP画面と常時ニラメッコするほど悩ませてくれた。
フロアジャンプの排除もあって、迷宮の難易度は過去作でも高めだと思う。世に溢れる今時のJRPGと違って、
世界樹はこれくらいの辛口設計でちょうど良い。元々辛口ゲーマーがメイン層だろうしw

ここから愚痴(閲覧注意)
売りだった「二つ名」は個人的には残念仕様だった。魅力的なスキルが分散されてしまっているので、
好きなようにキャラを作れない。サブスキルやグリモアでイメージ通りのキャラを作れた過去作からすると、
キャラメイクという点で大きくマイナス点を付けざるを得ない。せっかくカラーやボイスまで設定できるのにw

そして序盤はこれでもか!というくらい豊富に存在していた「迷宮イベント」も、階層が進むにつれて激減、
6層にいたってはゼロ。序盤の3層でレシピが完成してしまう食材システムと同じく、作りかけ感が半端無い。
完成度が売りの世界樹で、この中途半端な作り込みは目を疑う。またDLCで一部修正されたとはいえバグも
多数存在していたし、完成度以前に製品としてのクオリティに疑問を感じてしまう。

巷ではキャラクターの絡みやストーリー性の希薄さを指摘する声が大きいけど、世界樹にそこまで綿密な
ストーリー性は要らないと思う。プレイヤーのイマジネーションに任せるのが昔からの3Dダンジョンゲーのはず。
ただそのシナリオに「世界樹」がほとんど絡まなかったことは残念だと思う
シリーズを通じて物語の根幹として「世界樹」が語られていたのに、今回は単なる地理的存在にとどまっている。
これでは世界樹の名を冠する意味が無い。3竜の不在もそうだけど、象徴を失っては世界樹とは呼べまい。

「新」からのパズルめいたギミックを持つボスの続投も個人的にはウンザリ。
適正レベルで普通に戦っても勝負にならないボスが目白押し。wikiでのネタバレ前提なのか知らないけど、
こんな楽しくも無い部分だけ引き継いでどうしますか。裏ボスなんかは前述の通り、特定種族がいないと
攻略不可能らしいし、パズル性が極まってパーティ編成まで縛ってしまってはゲームデザイン失格だろう。

▼まとめ
ダンジョンRPGとしては及第点かもしれないけど、世界樹シリーズとしては正直微妙、というのが率直な感想。
シナリオ上は完全に空気な「世界樹」や、三竜の不在に象徴されるシリーズ伝統の放棄は、初代からのファンとして残念。
作りかけの印象が拭えない料理システムや迷宮イベント、噛み合ってないボイス等、完成度が売りの世界樹とは思えない出来。
決して遊べないレベルではなかったけど、熱中できるほどに面白かったわけでもなかった。
プレイを維持するモチベーションが中盤あたりから欠けていって、結局クリアまで5ヶ月近く掛かる結果に。
こんなスローペースは世界樹シリーズ初。とはいえ本気でツマランかったらクリア自体してないけどなw

とファンだからこその辛口評価で攻めて見ました。
次回作こそは愚痴らずに締められるように、と期待を寄せておいて終了!
FM音源(800円)はとうとう買う機会を見失ってもうた・・・('A`)

世界樹5記・



><><>><><><><><><><><>><><><><

>TOPへ

inserted by FC2 system