モンハン初めて日記
(2016〜2017)

シリーズ未経験のスネがモンスターハンタークロス&ダブルクロスに挑みます。
ライトボウガンメインヘビィボウガンメイン → ヘビィ&ライト併用。ブシドー愛用。


>TOPへ

**********************

10/8
一向に熱が冷めないモンハンダブルクロス。控えめに言って、人生最大級の熱中度(・∀・)
まだ全クエ制覇は達成していないけれど、全モンスは一応ソロ討伐できたので、日記はここで一区切り。
最後に色々と個人的なランキングをつけてみました。偏った評価なのはガンナーだからってことで(゚∀゚;

<苦手なモンス>
1位:ドドブランゴ
モンハンダブルクロス最強の敵。ミラやアルバトリオンが赤子に思えるレベル。
延々と飛び跳ねてるのでリロードもエイムも至難の業。なんでこんなのがG2にいるのか。

2位:ティガレックス
突進、岩投げ、飛び掛りと、ガンナー殺しの遠距離攻撃のオンパレード。
特に突撃は回避距離付けてもコロリン1回じゃかわしきれない恐怖。いまだによく轢かれる。

3位:ヴォルガノス
往復の這いずり突進が脅威。一回目でジャスト回避が発動すると、2回目の回避が至難。
ブシドーとの相性最悪。欲しい素材が全く無いのが救い。


<好きな武器種>
1位:ヘビィボウガン(使用率70%)
2位:ライトボウガン(使用率28%)
3位:スラッシュアックス(使用率2%)
初心者のスネがすんなり入っていけたのはライトの扱い易さのおかげ。近接だったらまず挫折してた。
その後、どうしても勝てなかった獰猛金レイアをヘビィで撃破。以後、一撃が重いヘビィの魅力に目覚める。
スラアクはあくまで趣味の範囲。ただドドブラ等、ガンナーと相性の悪い敵には強い。コンボも分かり易いし。


<好きな武器>
1位:THEデリュージュ(ヘビィ)
貫通弾一辺倒だった自分に、通常弾狙撃の楽しさを教えてくれた名砲。ypkmよりブレが無くて好き。
2位:レギオン砲(ヘビィ)
回避連打癖のある自分にとって、回避リロードは神機能。セルレギやラー等、攻撃が速い敵には超快適。
3位:ヴェルデュアキングル(ライト)
バレル装着でヘビィ並みの破壊力が出るので、神おまの無い自分にはナルガライトより有利。見た目も美麗。


<好きなモンス>
1位:ナルガクルガ
2位:イビルジョー
3位:ミラボレアス(黒龍)
ナルガはジャスト回避で俺tueee!!感を味わえる良モンス。リズムゲームやってる感じでめっちゃ楽しい(・∀・)
ジョーはキャンセル撃ちの練習台として散々お世話に。ヘビィが人並みに使えるようになったのは奴のおかげw
ミラボレアスは小さくてよく動く頭をチクチク狙撃するのが、エイミングの楽しさを味わえて好き。


<好きな狩場>
1位:沼地
2位:孤島
3位:渓流
やはり段差と傾斜はガンナーの敵、って事で平坦なマップばかり並んでしまった。
沼地の戦い易さは別格だけど、MHXXではあまり舞台にならず残念。孤島はアクセスがやや難、
渓流は7番の草むらさえ無ければ1位取れた。逆に嫌いな狩場は地底火山、旧砂漠、遺跡平原の順。


〜〜〜〜〜〜〜
最後にウチのリアルオトモ


オトモ名:マル(メス、推定10歳)
オトモ傾向:グータラ(1日16時間睡眠)  特技:イスの横取り

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
モンハン初心者が約20ヶ月かけて廃人となっていく様を、しかと書き留めました。
まさかこの年で再びゲームに没頭するとは思ってもみなかった。モンハン恐るべしw
それでは次はモンハンワールドで!ヾ(゚∀゚)ノ

モンハン初めて日記・



><><><><><><><><><><><><><

10/5
「鏖魔ディアブロス」のクエが一向に出ないので、ここらでネタバレ解禁して調査。
その結果、新二つ名を全部討伐しないと出現しないと判明。ふーん。 ・・・ってォイww
二つ名自体が超強敵だし、装備も趣味性高いしで、やらない人多いと思うんだけど('A`)



メインモンスター(笑)なんだから、もう少し敷居を低くしてもいいと思うんだけどねえ。
と思いつつ残りの新二つ名を討伐していざ挑戦。残HPに応じて形態変化していくんだけど、
形態が進むにつれてスキが増大して弱体化する不思議ボス。初見で無乙で倒せて感動ゼロ。


><><><><><><><><><><><><><

9/28
GXミラ一式


オンでひたすらイベルーツ狩って作成。(通常ルーツを残り4秒で撃破のスネにはソロ絶対無理)
「潔癖」(回避距離&フルチャ)や「超会心」がデフォで付く、信じられない程の神性能。
ただ見た目の呪いレベルも半端無い。イカ人間ですかこれ。


><><><><><><><><><><><><><

9/23
※ミラルーツ(「祖龍」ってwww( ´艸`)ムププ
オオナズチ以上の糞肉質。肉質45以上の部位が無いので、通常弾&弱特戦法が通用しない。
しかも上空からの落雷攻撃は即死級なのにコチラからは攻撃不可。あまりに理不尽なのでモドリ玉を
大量生産してピンチ時には即帰還、かつ貫通ヘビィ(ベリオ砲)でひたすら頭部に撃ち込んでいく。
しかし残り5分切ったところで貫通弾が弾切れ。絶望ムードの中、それでも内蔵の氷結弾で粘った結果・・・



残り4秒でまさかの討伐成功!時間切れの絶望感漂う中、ファンファーレが鳴った時の感動は異常。
ライトで2回も時間切れ失敗した後だけに嬉しさ爆発!しかも素材から高い雷耐性の防具も作成できて
嬉しさにばい!にばい!(古) オンでもっと素材集めたいけど、オンじゃモドリ玉作戦使えんわぁ('A`)


><><><><><><><><><><><><><

9/18
ミラバルカン
フィニッシュ画

通常ヘビィで32分47秒。攻撃の8割が即死攻撃なのでコロリンの方向間違えると死ぬ。
てか死んだ。2回。飛び回るうえにMAP(溶岩島)が広いから、弾道付けて射程広げないとキツイし、
地形変化で盆地が出来ると難易度大幅UP。よじ登ってる間にメテオ撃たれる不条理。改めて段差は糞。


><><><><><><><><><><><><><

9/12
息抜きに訓練クエで「スラッシュアックス」を使ってみたら、予想以上に使い易い!(・∀・)
Xボタンだけで連撃できるし、狩技(エネチャ)を使えば永遠に剣モードだけで戦えると発覚。
早速カマキリ剣斧を作成して練習、形になってきたところで、ガンナーの宿敵「獰猛ドドブラ」に挑戦。



ガンナーでのベストタイムを5分近く縮めて勝利。恐怖の「飛びかかり」がコロリン→迎撃できるし、
仲間呼びも普通に武器振り回しで対処可能。あの「白い悪魔」が普通のモンスになった衝撃。
ガンナー一直線だったスネには目からウロコ。他スタイルも考慮して、もう少し掘り下げたい(゚∀゚;;


><><><><><><><><><><><><><

9/5
ラスボス(多分)


貫通ライトで出撃するも撃退止まり。仕方なく通常ヘビィで頭部狙撃してたら普通に勝てた。
頭小さいけど位置は高く無いのでカメラ快適だし、ブレスも予備動作が大きくてジャスト回避合わせやすい。
おっかないクエ名とは裏腹に、狙撃の楽しさが味わえる良モンス。ただ素材は残念賞だったんでプラマイゼロ。


><><><><><><><><><><><><><

9/1
ゆうたな一日


通常ヘビィで出撃したらこの惨状。頭動き過ぎだし、ホバリングするとカメラ死ぬしでエイム至難。
しかも弾切れで通常1で戦う始末。完全に「ゆうた」だった50分、それでも勝てて嬉しいから困るw
その後貫通ヘビィで行ったら30分で討伐完了。通常弾プレイってホントにツンデレやね('A`)


><><><><><><><><><><><><><

8/24
板でチラホラ出てたスキルシミュレータを今更発見。
http://mhxx.wiki-db.com/sim/

手持ちのお守りを登録して付けたいスキルを選ぶと、それに見合った装備を教えてくれる。
今までカンと偶然に頼ってた作業を全自動でやってくれる感動。何故今まで気付かなかったか。
モンハン歴18ヶ月にして喪失してきた時間に吠える(泣きながら)



「並おま」しか無いスネには無理だと思ってた理想の通常弾スキルも、シミュってみたら構築可!Σ(゚∀゚)
「弱特」で肉質45以上の部位を狙いつつ、「連撃」で45以下の第2弱点もカバーできる自称最強構成。
毎度の獰猛ナルガに試し撃ち行ったら、15:12のベストスコア更新。ホントにシミュ様々です。
オカゲで色々シミュいじってて中々狩りに行かない状態になってる。本末転倒。


><><><><><><><><><><><><><

8/13
強敵と噂のG級オストに挑戦。鬼体力を考慮して、弾持ち豊富な速射ライトで挑戦。
1戦目はドリフト突進と触手叩きつけで即3乙、2戦目は50分フルに戦って弾切れ&時間切れ。
攻撃力も即死級だけど、体力も噂に違わぬ底無し級。上位と違って触手撃ちだけじゃダメぽい。



触手破壊→頭部の青オーラ消失→頭部攻撃のカラクリを初めて知る。前作から1年半経って
おかげで何とか貫通ヘビィで撃破。「ガンナーの8割は知識」の格言を逆行し続けるスネ(゚∀゚;


><><><><><><><><><><><><><

8/8
G級アマツ


【武器】ypkm(ブシドー、パワーバレル)
【スキル】通常弾UP、弱点特効、超会心、弾導強化(回避距離不要な敵なのでとりあえず(゚∀゚;


通常ヘビィで15分針。動き回る頭部を、通常弾でスナイプすのがこの上なく面白いw
思うにブシドーって通常弾と好相性じゃないか。立ち撃ちメインだから装填数の多さを活かせるし、
JKでインファイト出来るからクリ距離も維持し易い。短〜中距離での立ち回りはブシドーの十八番。
これからは肉質45以上(弱特有効)の敵にはならべく通常ヘビィで行こう。何よりスナイプ楽しいしw

でも通常弾で一番素晴らしいのはアレだよ、ツラヌキの実(非売品)を消費しない事すよ(在庫やや枯渇)


><><><><><><><><><><><><><

8/3
疑惑から確信へ


火属性ライトで数度出撃するも、何故か撃退止まり。速射&属性+2&変則のガチ構成なのに。
んでヤケで物理ライトで行ったら普通に勝てた。噂の「属性弾弱体化疑惑」が確信に変わった瞬間。
属性ライト出身者としては寂しい限り。MHXの頃から貯め込んだ火薬草500個どうしよう('A`)


><><><><><><><><><><><><><

7/28
G級テオ


【武器】乱逆砲アルシャマリ(ブシドー、バレル装着)
【スキル】通常弾UP、弱点特効、超会心、回避距離

通常ヘビィでひたすら尻尾撃って23分。ちなみに貫通ヘビィの自己ベが33分。約10分差。
こうも結果を見せ付けられると、ここ最近の通常弾信仰がますます強まりそうで怖い(゚∀゚;;
思考停止で貫通弾正面撃ちするより、コロリン連打で尻尾を撃ちにいく作業もまた楽しいしw

・・・と思ってたらアカムは貫通弾正面撃ちのほうがタイム早かった。結局どっちも楽しい(・∀・)


><><><><><><><><><><><><><

7/23
剣士デヴュー!(゚∀゚)


MHX時代から18ヶ月、ずっとガンナー一筋だったけど、ついに剣士プレイに初挑戦。
多機能&使用人口少なそうという理由で「狩猟笛」をチョイス。G級はまだ無理なので上位クエで訓練中。
初剣士プレイで驚いたのは、被弾してもミリ単位でしか減らないのと、ペイントボール当てるのが難しいこと。


><><><><><><><><><><><><><

7/17
<<超特殊ザザミ挑戦>>
1回目:マッカォライトで出撃。ネコ飯で報奨金付けたけど20分で4乙。左爪ブンで即死。
2回目:即死の権化・左爪に近づかない事を心掛ける。が、しつこい軸合わせに参る。結局4乙。
3回目:攻撃スキルを削って「根性」を搭載。延命はできたけど40分を越える長期戦で集中力保てず4乙。
ここで通算400乙記念!

4回目:使ったことなかった音爆弾を初使用。ダウンを取れるようになって効率UP。が、ヤドブン回しで4乙。

5回目:
モンスの即死攻撃とプレイヤーの集中力の問題から、長期戦は不利だと判断。
回避距離や根性などの生存スキルを捨て、火力スキルを盛り込んだナルガライトで短期決戦を狙う。
コロリン後のスキを突かれることが多かったので、ならべく歩行での位置取りで攻撃を避けるように心掛け、
音爆をポイポイ投げてダウン奪取。いいとこまでいったけど、ヤドぶん回しがどうしても避けられず4乙。

6回目:
ヤドぶん回しは左側が安全だと知る(鈍器本で)。これで即死級の被弾要素はほぼゼロに。
あとは事故防止にハリウッドダイブは厳禁(起き攻め防止の為)、また狩技を全弾装填から絶対回避にして、
ピンチ時には即使用。こうしてケアレスミスを防ぐ工夫を凝らしながら、攻撃に全力集中した結果・・・



ファンファーレが鳴り響いた瞬間に、脳内に何かがジュワーっと広がる感覚。勝利って気持ちイイ!
巷では楽だ楽だと言われてる超矛砕だけど、PS低すぎのスネにはちっとも楽じゃなかった超強敵。
それでも試行錯誤を重ねて勝利に近づいていったのは、本人の成長が感じられたとても楽しい一時ですたw
落ち着いたら今度はギザミあたりやりたいぞ!(←ちょっとハイになってまw

(ミニ)王冠付いた
これでオンで見栄張れるわー!(゚∀゚)


><><><><><><><><><><><><><

7/14
防具合成(ネセト一式)


見た目テンプレがチャンネー用ばかりで、ヤロー用が全然無いので完全自作。
テーマは「ヒャッハー」。ファミ通本(鈍器本)巻末の装備一覧が製作に役立った。
しかしモンハンの男装備は頭部がカッコ悪いのが多いね。オンで女キャラばかりなのも頷ける。


><><><><><><><><><><><><><

7/10
G級獰猛金レイア


通常ヘビィ(デリュージュ)に弱特と超会心積んで、ひたすら足ペシ撃ち。
目標の30分は切れなかったけど、それでもMHXの頃は半年掛かった個人的ラスボスだったので感激。
一番辛かったのはコンガの妨害。射線妨害よりも、腰振りながら放屁されると笑って手元が狂うww


><><><><><><><><><><><><><

7/7
これまで貫通ヘビィ中心でやってきたけど、ここ最近になって通常弾の魅力に目覚める。
「弱点特攻」と「超会心」で単発威力を引き上げれば、貫通弾を凌駕する性能を出せること発覚。
で通常ヘビィで、獰ナルちゃん15分針達成。貫通だと25分針がベストだったから、約10分の短縮!



適当でも無難なタイムが出る貫通弾と違って、通常弾はタコか良タイムにきっちり分かれるのが面白いw
弱点に数発も撃ち込むと、スグに怯んで相手のターンに割り込めるのも、1発が重い通常弾の利点。
弾肉質45以上が存在するモンスには、ならべく通常弾で狩れるように練習しよう。それからTAって流れで。
ちなみに得物は「THEデリュージュ」。ブレ無しなので、中距離での狙撃が容易。装填数も多くて使い易い。

通常弾最大の欠点は、ネコ飯で「射撃術」を取らねばならんこと。普段は「報酬金保険」一択なのが辛い('A`)


><><><><><><><><><><><><><

7/3
祝★G級クシャル初討伐!(ができた理由)


毎回毎回、夜逃げみたいに脱走していく奴に、ようやく
討伐の鉄槌を下せたわー!(゚∀゚)ノ
撃退じゃなくて討伐!初挑戦から6回目にしてやっとの完全勝利!残り時間約2分でも勝ちは勝ち!
越えられない壁を越えるって最高じゃーモンハンっ!興奮して記念撮影してたら剥ぎ取り忘れたわーww

・・・って勝因はアレですよ、
オトモ武器を、話題のG級睡眠武器(獰ホロロネコパラソル)に変えただけの事ですよ・・・
クエ中4回も眠らせてくれるなんてチート級ですよこんなんww 設定間違ってねこれ?(・∀・;


><><><><><><><><><><><><><

6/29
G5矛砕


名前に王冠をつけたい
(オンで見栄を張りたい)という野望から、コッソリ進めてきた二つ名クエ。
攻略スレやブログを参考に、ガンナーだと楽らしい「矛砕ザザミ」に的を絞って、本日ついにG5に挑戦。
2体同時で弾切れが不安だったので、雷ライト(サージ電竜砲)に貫通弾用スキルを付けて、
属性弾と併用する作戦で出撃。・・・確実に弱点を狙撃できれば貫通だけで足りたんだろうけど(゚∀゚;;

結果、1乙しながらも何とかクリア!先鋒のギザミちゃんが属性弾だけでほぼ事足りたので、
貫通弾は全部ザザミちゃんに回すことができましたヾ(゚∀゚) ちなみにyahooo知恵袋にあった、
「こやし玉が配達されたら、けむり玉で分断」という作戦は、流れ弾がザザミちゃんに当たって無理でした


><><><><><><><><><><><><><

6/22
「闘技大会」って、タイムがギルカに載る(≒ヘタレがバレる)から極力避けてたんだけど、
会心珠(通常弾テンプレ用に必要になった)の素材をゲットするために泣く泣く挑戦。
対象クエはブラキ討伐とガルルガ討伐。当然、使用武器が指定されてるわけだけど・・・

なんでヘビィとライトが無いのー!!Σ(T∀T)



ボウガン2種しか使えないスネには地獄の戦いに。
特に大剣でのブラキ戦
(これが剣士デビュー戦)は大苦戦。ガンナーなら何てことない置き粘菌が脅威だし、
「溜め斬り」なんて当てるタイミングが全く分からん。乙を重ねながら抜刀攻撃だけ連発して何とかクリア。
剣士さん達の苦労がよく分かった異文化交流のような一日。素材は入手できたのでもう二度とやらん!w

**クリアタイム晒し**
ブラキ(大剣)<3乙> 21:40:78  ガルルガ(弓)<6乙> 20:36:60
当然どちらもランク圏外。いぁもうホンットに剣士センス無ぇな・・・(弓もな)

><><><><><><><><><><><><><

6/16
おわかりいただけただろうか
左上に無念の形相が・・・

お祓いしたくなるくらい怖い絵が撮れたのでお披露目。
G4の雪山クシャルダオラで3乙した瞬間です('A`)死因は恐らく背後からの黒竜巻直撃。
狭いフィールドに2つも3つも竜巻置かれて、さらに本体に突っ込まれたら逃げ場無いわ('A`)

フルフルライトで2回出撃するも散華。電撃弾は弾かれるわ(龍風圧の仕組みがよう分からん)、
視界外から移動竜巻を喰らうわでストレスフル。G級になってドドブラ並みに凶悪強化されてる気がする。
熟考の末、アルシャマリ砲でリロードを封印して回避に専念、かつ貫通弾ゴリ押しで何とか撃退成功。
超強敵だったけど35分で決着が付いた分、ドドブランゴのほうが強いよ絶対(断言


><><><><><><><><><><><><><

6/11
※G4「感動の生まれる瞬間」


苦手の闘技場同時クエに挑戦。のっそり型のジョーと、せわしないラーが対照的で分断は楽。
ただ分断後は狭い段差エリアでの戦闘になるのでガンナー不利。特にラーの飛鳥文化アタックが
安定して回避できん。バウンド先に段差があったときの理不尽さったらありゃしない('A`)
それでも0乙クリア成功でちと自信ついた。驚いたのはラーの死体をジョーが食ってたことΣ(゚∀゚;



担いでいったライトがコレ、ソフォスバレット。
今回のようにギミックを使うバトルは、ヘビィの破壊力よりライトの機動力が有り難く感じる。
物理弾が全LV撃てて、ブレ無し&高攻撃力、かつスロ3の名銃。なのにオンで見たことないのが悲しい。
個人的には速射が無いぶん、流行のナルガライトより隙が無くて使い易いと思うんだけど。


><><><><><><><><><><><><><

6/6
何かと話題のネセト一式を作ってみた。
本来なら耐性が偏るのがイヤで、一式装備は使わない主義なんだけど、ネセトは別。
護石倍加とスキルpt+2が凄まじい効果。一言で言うと、夢が叶ってしまう(゚∀゚;;;



夢の超属性特化を組めたの図(上)。それでもスロが空いたんで火耐性(小)もセット。
5スロスキルが4スロで組めるってアリかwこうも神性能だと他装備を使う気が正直起きない。
雷耐性が低いのが、他装備を使う理由になって逆に嬉しいくらい。と、欠点見つけて安堵する程の神性能。

ただショックだったのは、この神装備で獰猛ディノ行ったら、いつも通りのタイム(25分針)だったこと。
神スキルが組めても中の人のPS低けりゃ意味無いわなぁ。自分のヘタレさを再認識した次第。
てことでファミ通の鈍器本(\2700)購入して熟読中。ディノって実は物理弾の方が効いたんな・・・


><><><><><><><><><><><><><

5/30
ブラキ炭鉱


HR解放したので、早速イベクエ「急募・炭鉱採掘求ム」(通称ブラキ炭鉱)に挑戦。
大量の風化お守りゲットと思いきや、いにしえ合わせて20個前後と微妙な数字。
悪くは無いけれど、15分近い狩猟時間を考えると高効率とは言い難い。
やっぱこれオンで瞬殺を繰り返して稼ぐもんなんだろうなあ。ソロなら普通に採取クエで良いかと。

某所のブラキ炭鉱スレ見ると、各自の動きが詰め将棋みたいに指定されててドン引き。
1秒2秒短縮する為に装備と戦法の固定を強要、もう完全に目的と手段が入れ違ってる感じ。
それでもまったり部屋なら入りたいけど、ヘビィ担いでるだけで効率厨と思われそうで入り辛い('A`)


><><><><><><><><><><><><><

5/25
珍名ラスボス


3乙(報酬金保険込)かつ秘薬切れで素HP、かつ貫通弾が底を尽き、
配給品の通常弾で応戦(涙)と敗戦ムード濃厚の中、残り3分でまさかの勝利。
モンハンの魅力は敵HPが視認できない事もあるのではないか。突然訪れるファンファーレは感涙モノ。

急ぎ足でのラスボス戦だったけど、話題の「ブラキ炭鉱」やドス古竜戦の為にもHR解放したくて挑戦。
ロボ形態時の瓦礫飛ばしが何よりキツイ。シールド搭載のヘビィでなかったらリタイアしてたと思われ。
それでも50分内に討伐できただけ、
ドドブランゴの方が絶対に強いと思う。いやホント冗談抜きでw



注目のHRは94。
これだけやり込んでるから3桁は行ってると思ってたから少々意外。
何はともあれ、HR解放で新クエが一気に40個近く増え感涙。ここからが本番!ε-(゚∀゚)


><><><><><><><><><><><><><

5/18
苦手なモンスは、と聞かれたらドドブラと即答する。泣きながらそう答える。
ピョンピョン飛び跳ねて狙い辛いし、いつステップ来るか分からないのでリロードが出来ない。
特に獰猛化の場合、動きがターボ化して更に地獄化。ライトで数回挑戦して失敗してたけど・・・



作成したばかりのG級イーラ砲で何とかクリア。残り10分切って捕獲と薄氷の勝利。
古秘薬はMAX10個使ったし、ピンチ時は恥を捨ててエリア逃げ。自分史上最高に情けない戦い。
ちなみにその後G4ラージャンやったら15分針で捕獲できた。どう考えても危険度逆だろ('A`)


><><><><><><><><><><><><><

5/13
ライト時代から「回避距離」中毒のスネにとって、「距離6スロ3」のお守りは垂涎の的。
有名テンプレもこれ前提が多いし、炭鉱夫(ノルマ1日1回)やマカフシギで狙っているんだけど、
一向にゲットできず。仕方無く、クロス時代にゲットした「距離5スロ3」のお守りを使っていたのですが。

出た

 ゜゜( Д )スポーン!

狙い続けて約1年2ヶ月、遂にスネにも春が来た!!嬉しさよりも、正直
やっとかよという思い('A`)
とにかくこれで組みたいスキルが組める!回避距離UPに、貫通強化&弾導強化&反動軽減1とかかヨユー!
1pt違うだけで組めるスキルが激増するシアワセ。諦めんでよかった!と嬉々として早速マイセットを更新。

***追記(5/14)***
翌日のマカフシギにて出土


    。 。
  / / ポーン!
( Д )          

持ち運のリソース使ってそうで怖い。今日あたり家にミサイル落ちてくるかも(゚∀゚;;;;;;


><><><><><><><><><><><><><

5/8
ネル砲と並んで愛用しているのが、通常弾ヘビィの「アルバレッド」。
ブログやヘビィスレでもあまり愛用者を見ないけど、自分的には名砲ε-(゚∀゚)



とにかく高威力だし、反動軽減も要らないし、スロ2でスキルも付けやすい優等生。
これに「弱点特攻」付けて、G級タマミツネの背ビレを狙撃すれば、10分針で沈む。
ピンポイントに弱点を狙う場合は、通常弾狙撃のほうが有効だと再認識。エイミングが厳しいけど練習練習。



唯一の欠点は機動隊員みたいなゴツい盾。シールド付けてるのがバレバレ(゚∀゚;


><><><><><><><><><><><><><

5/3
G3の獰猛ヴォルガノスに行ったら、ミツネ砲で40分かけても瀕死にすらできず。
あまりの不甲斐無さにヤケモード発動、G4昇格をかけて緊急クエのバルファルクに挑戦。
いやあのG4素材でミツネ砲を強化すりゃ勝てると思ったんで・・・(最低の動機)

・G3緊急クエ:天を貫く凶星(バルファルク)
ダルシムのように伸びる翼パンチに苦戦。どうしても遠近感が狂って被弾してしまう。
しかし最大の脅威は直後の翼なぎ払い。ディノの尻尾大回転よりレンジが広いクセに即座に撃ってくるので、
予測できずに被弾しまくり。倒れたところに起き攻めを喰らってアッという間に乙を重ねていく('A`)



とはいえ閃光玉を決めてしまえば、しゃがみ撃ち2セットは叩き込めるし、
謎の深呼吸モード中に攻撃すると大ダウンを取れるので、ここでもしゃがみ撃ちを叩き込める。
攻撃もスキも豪快な江戸っ子みたいなモンスター。大苦戦だったけど決着は短時間でついた。

・・・いゃ獰猛ヴォルのが強いだろこれ('A`)


><><><><><><><><><><><><><

4/28
装備強化の為にひたすら獰猛ナルガ(G3)を狩ってる(現在進行形)。
一撃で6割持っていかれるので2撃でEND、ジャスト回避のタイミングを誤ったら即キャンプ送り。
異様な緊張感の中で撃ち込んでいくのはトリップ感抜群、原始的な狩猟の快感を感じるε-(゚∀゚)
またアップテンポなBGMもテンション上げまくりで戦ってて楽しい。間違いなく獰猛ナルガは良モンス。

 

そんな獰ナルちゃん用の処刑銃がこれ。
ネル砲より装填数で勝るので、リロードの厳しいナルガ戦ではコチラの方が扱いやすい。
ガキーィンッ、て硬めの発射音も好き。ところでこの解説文ってあのシモ・ヘイヘよね?w


><><><><><><><><><><><><><

4/23
ブレイブヘビィ大流行中のモンハンXX、それでもブシドーヘビィを愛用。
敵の猛攻をジャスト回避で颯爽とかわし、すかさずキャンセル撃ちを叩き込むのがお気に入りの戦法。
ブレイブの超破壊力も良いけれど、このブシドーの華麗な立ち回りが爽快感抜群で楽しい(゚∀゚)+
連続でジャスト回避が決まるとオレsugeeee!って錯覚できるし、こういう自惚れって一番のモチベやん?w

そんな中、ふとゲネル・セルタス戦(G3)をブレイブで行ってみた。(体験版で基本操作は学習済み)

突進中にボルショ→ひるみで中断Σ(゚∀゚)
放水準備中にボルショ→ひるみで中断Σ(゚∀゚;
夫婦合体中にボルショ→ひるみで中断Σ(゚∀゚;ノノ

・・・思った以上にボルショゲーだった_| ̄|○

ボルショにさえもっていけば、強引に相手の攻撃をねじ伏せられてしまう。これがもう超快感。
思考停止して攻撃だけで済めばそら流行るわなぁ・・・と思ってたら、しゃがみ対応弾が切れた途端ピンチ。
結局ブシドーよりも討伐時間食ってしまった。だからしゃがみ対応弾の多い「モラク」が流行るんだろなぁと。
他にもブレリロも最速ではないし、納刀は最遅だし、ブレイブはブレイブで大変だと分かった。

やっぱブシドーでえいわ(・∀・)


><><><><><><><><><><><><><

4/17
・G★★★「鎧竜グラビモスの脅威」
昔からヘビィ殺しと有名(?)らしいグラビモスに挑戦。
短期決戦を狙うべく、G級ミツネ砲に水属性+2&変則射撃の属性特化ヘビィで出撃。
狙い通り短期決着がついた。こっちが手も足も出なかったんで('A`)

「なぎ払いグラビーム」の対処法が全く分からん。直撃するとHP7割減&火やられ。
ジャスト回避を狙おうにも舞台が地底火山故に高低差が激しく、遠近感が狂って失敗多発。
武器をしまってハリウッドダイブ(緊急回避)を試みるも、ヘビィの超絶スロウ納刀では当然間に合わず。
「ヘビィ殺し」の所以を身をもって知る。

結局「なぎ払いグラビーム」の完全回避はヘビィでは至難と判断、
火耐性を−3から27に上げて、食らって耐えるスタイルへ。水2と変則も外さずに構築できた。
G級防具はポイントもスロも多くてスキルが発動し易くて良いね。んで無事に討伐成功。

ただ見た目が・・・

ジャンクマンみたい('A`)


><><><><><><><><><><><><><

4/14
G3昇格をかけてラオシャンロンに挑戦!ε-(゚∀゚)ノ
ソロだと相当の難関だと聞いていたので、youtubeのプロハン動画を視聴して対策を練る。
その結果、以下の3点が重要なポイントに見えてきた。

@移動式砲台をフル活用、武器攻撃はヒマな時にだけ
A巨龍砲と撃龍槍は絶対に当てる
B橋から背中に飛び降りたら必ず対巨龍爆弾をセット

施設をフル活用すれば武器無しでもクリア可能らしい。逆に言えば施設を使わねばクリア不可。
特にAの巨龍砲&撃龍槍は外したらクリアが危ういらしいので必ず当てる。いや外したけど巨龍砲
それでもめげずに砲弾をせっせと運び、大砲をひたすら発射。耳栓無いから砲弾落としまくったけど
橋からの背中ダイブは当然の如く失敗。不発に終わった対巨龍爆弾

それでも35分で撃退成功のファンファーレ
あれだけポカやったのにどうして成功したのかナゾ。少し攻略ぽい日記にしようと思ったのに不甲斐無い。
と、とりあえず「巨龍砲」外しても何とかなるぞー!ヾ(゚∀゚;;;


><><><><><><><><><><><><><

4/10
MHXX初のワンキル(即死)遭遇ヾ(゚∀゚) ちなみに相手はG2の獰猛ザザミ。
一応G級ナルガ防具で固めていたので即死は無いだろうと油断してたら、突き上げで散華。
暗転した3DSに映えた己の顔が忘れられない。FXで全財産溶かしたような唖然とした表情。

潜ったらコロリンすれば当たらなかった上位と比べて、ダッシュ&緊急回避じゃないと安定しない感じ。
かといってヘビィでは納刀が遅いので間に合わない。なす術も無く3乙食らってクエ失敗。
即死自体はいつかは来ると覚悟していたけれど、まさかこんな序盤に来るとは。思わぬG級の洗礼。

んで属性ライトで行ったら普通に勝てた。まわりにヘビィ一本宣言したのにどうしよう(゚∀゚;


><><><><><><><><><><><><><

4/5
個人的に楽しませてもらっているのがギルドカードの収集。
名前や称号の付け方でその人の趣味や傾向が分かるし、同じガンナーだと連帯感を感じたりで、
上限100枚じゃ足りないくらい楽しく集めとります。で常日頃から3dsを持ち歩いてる訳ですが。

廃カードゲット


発売2週間弱でHR253、G級クエはすでに700回近くクリア、
何よりも集会所クエが上下8000回を超えている衝撃。本気で私生活が心配になるレベル。
推定プレイ時間はX含めて5000時間以上?一体誰だと、すれ違う人全員に恐怖を感じる日々。


><><><><><><><><><><><><><

4/1
村エンディング


とりあえず村クエでバルファルクぬっ倒して村エンディング。
世界樹5並みにストーリー要素が薄味だったモンハンクロスに比べたら、
バルファルクという脅威を軸に、調査団の結束と成長が描かれたダブルクロスは結構盛り上がったなぁと。
特に落ち込む隊長(ショタ)に各村長が激励に来るシーンは、最終決戦へのテンション上がりまくりε-(゚∀゚)

ただひとつ残念だったのは、バルファルク素材のヘビィボウガンが超ポンコツ性能だったということ。
モンハン大辞典によると、メインモンス産出のヘビィはおしなべて産廃性能なのが伝統らしい。
クロスよりモンハン新参の弱輩、思わぬところで洗礼を味わう。


><><><><><><><><><><><><><

3/28
緊急クエのボルボロスを討伐してG2に昇格。
ちなみに泥振りまきタイムを筆頭に、しゃがみ撃ちし放題の神様みたいなボスだった。
獰猛化でも再戦希望!(゚∀゚)ノ

昇格先のG2でナルガクルガが登場したので、装備を上位からG級へ切り替えるべくひたすら素材集め。
「回避距離」が付くナルガ装備は下位の頃からの愛用品。上位と違って尻尾ビターンが2連発なのを知らず、
即死を重ねながらも何とか一式を揃えることに成功。そして驚愕の事実を知る。

あの変態マスクじゃない!
before

ナルガ唯一の弱点が克服されていた事に感涙。


><><><><><><><><><><><><><

3/24
村クエと平行する感じで、いよいよG級クエに初挑戦。
とにかく敵が
デカイ!率直な第一印象。おかげで討伐後やたらと金冠・銀冠のファンファーレが鳴り響く。

デカイだけでなく攻撃のスキも小さくなってる感じ。真横を向いてたドスファンゴが、
突如コチラに方向転換して突進してきたり、テツカブラが大ジャンプ後に突然突っ込んできたりで大混乱。
サイズの巨大さも災いして被弾の回数が激増。疲労する事を考慮に入れても、獰猛化より遥かに脅威。
これで「獰猛化のG級モンス」が出たらどうするのか(゚∀゚; G級の洗礼を受けつつ、近い将来に不安を覚える。

息抜きにやった上位イベクエで「ストライダー飛竜」の頭部装備を作成。
愛用の「回避距離」が2pt付いて、更にスロット2つと破格の高性能ぶり!+(゚∀゚)



ただし見た目がまんま「飛竜」で装着に激しく葛藤。


><><><><><><><><><><><><><

3/20
村クエを進めてたらアイテムボックスが拡張された。それも一気に6ページε-(゚∀゚)
これでアイテム枠問題は当面心配なさそう。初めからG級に手を出さずによかったw

というか防御力がガタ落ちしているので怖くてG級ができない。
クロスと同じ装備セットのはずなのに50近く防御力が落ちている。バグかと不安になったが、
狩り友に聞いてみたらG級タイトルでは恒例の措置らしい。防御200台でどうしろと('A`)


><><><><><><><><><><><><><

3/18
・狩猟解禁
尼の「当日お急ぎ便」は確かに当日に届いたが、到着は夕方だった。少し泣いた。
時間が無いのでデータコンバートだけ済ませて、新施設をざっと見て回る。
集会酒場のハゲ店主の動きが超しなやかで気味悪い。これから長い付き合いになるのに不安だ。
あとオープニングのハンマー女子がちゃっかり船に乗ってるのが嬉しい。こういう粋な計らいは良いねw

そしてひと通り各施設を回ったあとで、重大な事実に気付く。

アイテムボックスが拡張されてない Σ(゚∀゚;

もうギリギリ

初日はアイテム整理で終了


><><><><><><><><><><><><><

3/14
高速しゃがみが超火力なブレイヴヘビィだけど、ブシドーと比較して致命的な弱点がひとつ

リロード超遅い

守勢に回ると一気に追い込まれるヘビィの場合、安全性の面からリロードの遅延化は大きなペナルティです。
試しに獰猛銀や地底テオにヘビィで行かれれば分かると思います。リロード潰されまくって発狂しそうになるから('A`)
また「イナシ」も成功したところで強制的に納刀してしまう仕様のせいで、ヘビィの場合デメリットの方が大きい。
武器出しの時間がクソ遅いからリロード以上に隙をさらけだすことになるし、入力受付も遅くて被弾の可能性大。

でブシドーを選択するなら全ての問題が解決出来る訳です。
・リロード→普通にできる
・納刀→普通にできる。緊急時は狩技(絶対回避)
・回避→ジャスト回避なら安全かつ即座に反撃可能
・しゃがみ→高速ではないけど常時可能、かつ解除もジャスト回避可能

受付の遅いイナシよりも、タイミングがアバウトでも発動するジャスト回避のほうが安全だし、
納刀しないから即反撃できるし有利。通常納刀もブレイヴヘビィは遅すぎて敵前で行うにはリスクが大きい。

タイムアタックのようなピンポイントな用途ならブレイヴを採用する価値は大いにあるでしょうが、
常用するスタイルとしてブレイブを選択する場合、よりシビアな戦術の再構築を迫られることになるでしょう。
という訳でブレイヴとブシドーの選択は、並ハンのスネにはブシドーに軍配が上がりましたw


><><><><><><><><><><><><><

2/21
続・体験版タイムアタック


猛練習の結果、ブレイブヘビィで念願の2分台達成ー!!ヾ(゚∀゚)ノ 
ボルテージショット(高速しゃがみ)約3セットで沈むので、そのスキを作り出す際に
「イナシ」での即時納刀が凄い便利。通常納刀が激遅のヘビィでも快適にアイテムが使えます。
MHXでは「絶対回避」を使ってたけど、「イナシ」なら狩技ゲージ関係無く使えて超快適。

ただし「イナシ」を挟む必要があるので、必ずしも任意のタイミングで即時納刀できる訳ではないし、
イナシ自体も入力受付が遅くて被弾しやすいのが難点。しゃがめるチャンスでも非ブレイブ状態だと無力だし、
ブレイブリロードも通常リロードよりスキが大きいし、色々クセの強いスタイルだなあと。

それでもブシドーヘビィでのベストスコア(03:46)を1分以上縮めた破壊力はホレボレ。
ブシドーの安全性と、ブレイブの破壊力のどちらが優位か、もう少し掘り下げてみる予定。


><><><><><><><><><><><><><

2/15
<<MHXX体験版>>


待ちに待った体験版配信日!!体験版が待ち遠しいだなんて「世界樹」ですら有り得なかったぜww
マンネリだとか完全版商法だとか批判されようが、スネにとっては初めてのG級タイトル。
今のうちからしっかり予習して、3/18の狩猟解禁に備えたい!って事で即行ダウンロード。
ちなみに製品版は去年の時点でお急ぎ便で予約済み。万事万端抜かりなしw

メイン武器のヘビィボウガンで、目玉のブレイブスタイルをひと通りプレイ。
愛用のブシドースタイルとどれだけ違いがあるかに注目しつつ、初級のクック先生を10狩り(ぉぃ)ほど。

・「イナシ」は格ゲーの当て身ライク。発動がやや遅い(数フレーム必要?)ので、ジャスト回避と同じ感覚で使うとまず被弾。
・「イナシ」た後は当然だけど納刀状態になるので、武器出しが遅いヘビィだと反撃面でかなりのペナルティ。
・ただし即時に納刀状態になれると考えれば、戦略に幅が出そう。リオの毒キックを「イナシ」て即閃光玉とか可能かも。
・ブレイブリロードの「武器から火花が出た時にリロード」が意味分からんかった。Yボタン離した時に火花でるのな。説明不足。
・高速しゃがみは撃ち続けることで弾速が上昇していくので、動き回る敵に照準を変更しながらだと低速のまま。扱いが難しい。
・ブレイブ状態ならパワーランをいつでも出せるのは便利。回避距離が要らない立ち回りが可能かも。
・ノーマルからブレイブへの変異は比較的早いけど、維持し続けるのはブレイブリロードを駆使しても難しい。5分持つかどうか。

<感想>
ブレイブの最大のセールスポントは、パワーラン(&スライディング)を常時発動できることだと思われ。
鈍重なヘビィボウガンにこの機動力は鬼に金棒。自在に操れれば、ブシドーを凌駕する攻防一体の戦術が立てられそう。
ただし「イナシ」の入力受け付けは、ジャスト回避に慣れた身だとどうしても被弾してしまう。ブシドーとの両立は困難かも。
安定のブシドーを続けるか、今までの慣れを全部捨ててブレイブの破壊力を一から習得し直すか。
正解を探るべくクック先生を練習台に、ブシドーとブレイブを交互に掘り下げて吟味する予定。
どっちでもいいから発売日までにはとりあえず3分台出したい(切実)


><><><><><><><><><><><><><

2017/1/12
お久しぶりでございますm(_ _)m
約半年ぶりに更新させて頂きます、この「モンハン初めて日記」。
更新中断の間も、世界樹5そっちのけで(ぉぃ)ひたすらMHXで狩り三昧でした。

中の人はヘタレでも、時間さえかければ多少はマシな形になっていきます。
あれほど無理だと思えた獰猛銀レウスや獰猛金レイアも、今では何とかソロで狩れるようになりました。

 

ライトボウガンでもヘビィボウガンでも、大体40針か45分針。どちらにしろよく逝くけど。
「時間ギリじゃん」とか「2乙じゃん」とか「オトモいちゃソロちゃうやん」とかツッコミは無しな。
肉質や戦法を考え抜くと、面白いほど討伐結果に跳ね返ってくる、大変やりこみ甲斐のある武器種だと思ってます。
獰猛金レイアなんて、練習と試行錯誤を重ねて5回目の挑戦でようやく初狩猟に成功したくらいだしな('A`)

3月にメデタクMHXXの発売も決まり、
今は彼の地に備えて、必要素材(貫通弾用のツラヌキの実とか)を集めてたりしております。
自分でも何がそうさせるのか分からないほど熱は冷めませんが、とりあえずベストは尽くしていくつもりです。

といったところで、イベクエの「円舞獰乱(獰猛銀&金)」に手も足も出ない腹いせに書いてみました。
あれどうやって発見されずに、ソロでやれっちゅうねん。けむり玉使っても発砲すると気付かれるし('A`)


><><><><><><><><><><><><><

7/7
購入から半年経ってもいまだに熱が冷めないモンハンクロス。
DLクエは毎週楽しくプレイしてるし、休日は飲みながらひたすらオンライン漬けだし、
初日に「果たしてどこまで続くのか」と書いたけど、プレイ時間は既に400時間突破。
逆にいつ終わるのか聞きたいくらいだ。って自分で自分に問い詰めてどうするんだ('A`)

まだまだプレイは続けるけど、アルバも倒してひと段落付いたし、日記更新はとりあえず一休み。



購入当初はアクション白帯のスネがどこまで楽しめるか不安だったけれど、
遠隔攻撃できるライトボウガンと、快適な操作性のおかげでストレス無く熱中できた。
アイテムアイコンなんか初めは使いにくかったけど、慣れれば走りながらでも選択できて快適だったし、
ボタン一発で敵を捕捉できるターゲットカメラのおかげで照準合わせもノンストレス。
こういったシステムの練り込み具合にシリーズの歴史を感じた(・∀・)

キャラクターのLVが存在しないので、勝利するにはプレイヤーが成長する以外に対処法が無い。
装備強化しようにもまずは狩りをしないと始まらないので、変な言い方だけどムキになれた。
何度も挑んで敗北を重ねてやっとこさ撃破すると、新クエで次なる強敵がコンニチワ。
このテンポ良いクエ制のおかげで、敗北→努力→勝利のサイクルが早くて熱中できたし、
上達が感じやすいからどんどんのめりこんで行けた。

ゲーム性だけじゃなくて、徹底的に練りこまれた世界観にもただただ圧倒。
大辞典のモンスター解説なんて、実際に存在するんじゃないかと錯覚するくらいに緻密に書かれてる。
ゼビウスのゼビ語(古)みたいに、こういう表に出ない設定がゲームに厚みを与えたのは想像に難くない。
こういうモンハン文化に触れることが出来たのは幸せというほか無い。今更だけどw

という訳でシラフの人間が立派なモンハン中毒になってしまう過程を半年かけてお送りしました。
次回はぜひ「クロスG」でお会いしたひ。ストーリーズとか要らないからG早く出してよG。
何の情報も無くてちと不安な今日この頃('A`)


モンハン日記・

**********************

6/27
鬼畜クエ


初挑戦時は30分で1個しか集まらずに本体放り投げた鬼畜クエ。
攻略ブログを参考に、「剥ぎ取り名人」を付けて万全の体制で臨んだら、5分ちょいで終了。
長期戦覚悟で日記ネタにするつもりだったのに、こんな時に限って順調にいかなくても('A`)
青石から古おま出る時なんかもそうだけど、レアアイテムって出るときは連続して出るよね。



「剥ぎ取り名人」の発動装備がイカスのでギルドカード用に登録。見る度に吹くw
どんなカッコイイ装備でも、ユアミスガタ(胴)ひとつで変態装備になってしまう恐怖。


**********************

6/20
*集会所★7【煌黒龍アルバトリオン】
前々から思っていたけど
何でアイコンがハテナマークなのか(゚∀゚;;;
戦闘中のカメラアイコンまでハテナマークなので、画面を見る度に笑いがこみ上げてくるww
実際の見た目は普通のモンスターなだけに余計気がかり。シリーズ通じてこうなん?(゚∀゚;

ジワジワ来る

笑いを堪えつつも、集会所のトリを飾るラスボスなので、攻略サイトをカンニングして入念に準備。
形態により弱点属性が変化、という属性ライトのスネには面倒な仕様。そこで物理弾と属性弾(氷)の
両方を速射可能なホーネス=ダオラを選択。基本は物理弾で、弱点属性時には氷結弾を叩き込む戦法。
こういう柔軟な用法が可能なホーネスは本当に神武器。



「不屈」で攻守底上げして、かつ串刺し狙撃を心掛けた結果、初見であっさりクリア。
獰猛ジョーや獰猛金銀と違って即死級の攻撃が無かったというのと、動きがトロイので回避や回復が
しやすかったのが勝因かも。7割方は青モードで、空中をウロウロしてたのも狙撃には好都合だった。
という訳でラスボスの割には良く分からない性能だったアルバトリオン。ハテナマークの真意ってこれ?


**********************

6/13
神おまを求めて「たん掘れ(さくら式)」をひたすらソロでやっているんだけど、
これをオンラインの4人プレイでやると凄まじい効率になる事が発覚。
特に青×飯×の納品優先部屋に入ると30秒でクエ達成できたりして笑えますw
ログアウト後に大量に入手したお守りを鑑定するのは、wizardryのドロップ鑑定を彷彿とさせる楽しさ。

そして・・・
出た(゚Д゚;


通算1000個は掘ったと思われる中、本日ついに実用レベルの回避距離おまゲット!
回避距離の数値は最高値では無いけど、スロ3の拡張性は色々積みたいスネには至高の一品!
これで火・水・雷・氷の各攻撃+2と変則射撃が両立可能、属性ライト生活に弾みが付きそう。

ただ今度はそれプラス「属性攻撃」も欲しくなってキター、という事で本日もたん掘れオンラインGO('A`)


**********************

6/7
オンラインやってて困るのがプレイ中のチャット。
ソフトキーボードの操作性が「ふっかつのじゅもん」入力並みに劣悪なので、
あらかじめ定型文を登録しておかないと円滑な意思疎通が難しい。
そもそも狩り中は自由文自体が入力不可だし。って事で普段よく使ってる定型文晒し。


PTメンツが乙った時用の定型文。
デフォルトの「ドンマイ!」は少々上から目線なので、こっちの方が柔らかくて良い感じ。
何より「ドンマイ!」はすぐ上に「グッジョブ!」があるので誤爆が怖い。


クエで乱入された時用。
乱入敵を相手にするか分断するかでPTが混乱しがちなので、自分がホストの時は迷わずこれ。
問題はガンナーゆえに玉当てが下手なことと、効果が無かった時に気まずいこと('A`)


おそらく最も使ってる定型文。
捕獲宣言や装備変更時など、会話のあらゆるケースにおいて対応が利く。
無言だと相手も不安だろうし、とりあえずこれ使っておけば無問題。オススメ。


全員準備完了してるのにホストが動かない時に使用。
実際寝落ちは多いので使用頻度は高い。抜ける前に言っておくと、他の人も抜けやすいはず。
ただ誤爆が怖いので、挨拶の有無などでホストが不在なのを確信してから。


部屋を出るとき用。やっぱり無言抜けは感じ悪いし、恥ずかしがらずにコレw


自分がホストでクエを回している時に使用。
同じクエをダラダラ回しててもお互い辞め時がわからんし、事前に言っとけば解散もスムーズ。

〜〜〜
前は寄生対策に「動かないなら落ちます」とか入れてたけど、誤爆怖すぎなので現在は削除。
見ていて楽しいのは乗り時の定型文。アニメネタあったり各人個性的でおもろいw
自分も自信作
「芯が無いからもろいです」用意してるんだけど、全く乗れずお披露目できん('A`)


**********************

5/30
続・獰猛銀レウス。プロハン動画を参考に、今まで全く使ってなかった閃光玉の練習。
怒り咆哮時や空中毒キック後など、確実に決まるポイントを覚えて投げつけていく。
落としてからの集中砲火で、上手くいけば開幕10分ほどでサブタゲ達成できるようになった。
ただ終盤に玉が切れるとどうしても失速してしまう。どうも50分での討伐は無理ぽい。



という訳でソロは諦めてひたすらオンラインで狩ってた。人気モンスらしく部屋を作るとすぐ埋まる。
ただ成功率は3割くらい。やはり古代林3(洞窟)や5で爆発ブレスを吐かれるとみんな散っていく。
本日3人PTでやってたら10分経たずに全員が乙離脱、回避の練習も兼ねてひとりでチマチマ撃ってたら
40分過ぎでまさかの捕獲成功。・・・とりあえずこれ、ソロで狩れたって事にしてヨイ?(゚∀゚;


**********************

5/26
【太古を照らす、白銀の太陽】(獰猛銀レウス@古代林)
MHX歴も約5ヶ月、残す敵はアルバトリオン・獰猛金レイア・獰猛銀レウスの3頭のみ。
一番対処しやすそうで、かつ「繚乱の対弩」の強化に素材が必要という理由で獰猛銀に挑戦。

火耐性を34にまで上げて、かつ「不屈」2乙作戦で攻守共に万全の体制で臨む。
が、爆発ブレスが超厄介。洞窟3のような狭いエリアで吐かれると回避距離有りでも当たってしまう。
体力6割は削られるし、命中後に追撃を喰らうと即気絶。この爆発気絶コンボであっという間に3乙。
しかも攻撃の頻度が激しすぎて中々反撃できない。隙自体は多かった獰猛ジョーとは別格の強さ。
獰猛金の劣化とナメててスミマセンでした('A`)

色々スキル構成を変えて
通算4回ほどチャレンジしたものの全く歯が立たず完敗。
とにかく壁際での回り込み→爆発ブレスの対処が最重要課題。ジャスト回避で切り抜けられても
直後の硬直時間を突進で潰されるケースが多発。いっそブシドー捨てるか、気絶耐性付けるか。
でも気絶スキル積んで火耐性切ったら本末転倒たし、被弾しないようPS上げろと言うしか('A`)



1回だけ30分過ぎにサブタゲ成功(頭&羽破壊)したので逃げるように離脱。
欲しいのは獰猛銀ウロコ(*6枚)のみなので、サブタゲ繰り返すのもアリかも?
って汎用素材しか出なかったけど。獰猛エキスとか100本超えてるけど何に使えと(゚∀゚;


**********************

5/18
獰猛イビルジョー(゚∀゚)
【1戦目】(5/3)
属性特化(雷攻撃2&変則射撃)で行って15分経たずに3乙。龍耐性30でもブレスで即死。
ただその後の獰猛金レイアの凶悪さのせいで、あまり印象に残らなかった。この時は

【2戦目】(5/10)
本腰入れて再戦。今度は「根性」を搭載して即死攻撃に備えておく。
根性効果で47分まで延命したものの3乙。属性弾全弾と貫通弾300発近く撃ち込んでも瀕死にすらならず。
それどころか頭部破壊すら失敗。ここで初めて獰猛ジョーのヤバさに気付く。即死攻撃に無尽蔵の体力。

【3戦目】(5/17)
もう後が無いと、切り札の「不屈」を搭載。硬化薬Gと合わせて防御力は500以上にまで跳ね上がった。
なのにやっぱりブレスで即死。どんなに防御を上げても龍耐性を上げねばブレスは耐えられないぽい。
もはやライフ制ではなく残機制な感じ。その貴重な残機を潰さなければならない「不屈」のジレンマ。


【4戦目】(本日)
1〜3戦目と違って、雷属性を捨てて貫通弾主体での物理特化で出撃。
武器もこれまでのサージ電竜弩から、ホーネス=ダオラに変更して高攻撃力を確保。
属性スキルを積まなくて良いぶんスロに余裕が生まれたので、スキルで龍耐性を付けておく。
これに加えて「不屈」運用で、即死ブレス対策と攻撃力問題は何とかなった・・・はず。

ブレスは無理にジャスト回避を狙わずに、射程外から貫通弾で狙撃するように心掛ける。
これまで何回も死んでるのでブレス範囲はもう体が覚えている(゚∀゚;
古代林の3番や5番の狭くて地形ハメされ易いところでは、ブレス時には思い切って股下に飛び込む。
尻尾振り回しからも逃れられてかえって安全。そしてホーネスの通常弾LV2速射が強い!
高体力のモンスター相手にはすぐに弾切れする属性弾よりも、補充容易な物理弾のほうがいい感じ。

安全第一で立ち回った40分近く、ついに奴が足を引きずり始めた!あの奴が!
心臓バクバクしつつも慎重に罠を仕掛けた直後・・・30秒経たずにエリア移動しやがったー!www
本当に罠の再設置仕様と、頻繁過ぎるエリア移動AIは何とかして欲しいwwヽ(`Д´)ノ
時間的にギリギリの中、必死に打ち込むも45分経過してとうとうタイマーが点滅したその直後・・・



ファンファーレと共に何か変な脳内汁がジュワーと吹き出る感覚。
勝機が全く見えなかった敵に勝てたときの感動はヤバい。感動しすぎてSSのピント合ってねぇww
失敗を重ねて学習して壁を乗り越える、モンハンのアタリマエを再確認。
でももう二度とやりたくないwwサブタゲ失敗したけどもう絶対やらんwww


**********************

5/12
・集会所★7「舞うは嵐、奏でるは災禍の調べ」【アマツマガツチ】
吸い込み(ダイソン)が脅威、とは予習してきたけど、全力ダッシュでも吸い込まれる('A`)
思わずグラ3のブロッティングウィードを連想(古ぃ)。勿論吸い込まれたら即死。
予備動作はあるけど、突進や回転攻撃のそれと似ているので判別が難しい。
2乙後になんとか頭部破壊に成功したので、逃げるようにサブタゲ抜け。

そして再戦。今度はダイソン対策にスタイルをストライカーに変更して、絶対回避2種を搭載。
更に切り札「不屈」を搭載して能力の底上げを図る。ただし事故が怖いので1乙で運用(゚∀゚;
目論見通り、ダイソンは絶対回避2連発で100%逃げ切れた!あとは高速突進に警戒しつつ、
火炎弾速射で狩技ゲージを蓄積。大技の空中水鉄砲は、ちとズルいけどモドリ玉でBC退避
・・・い、いいのだ、卑劣なようだけどアイテムの用法も技量のうちだヽ(`Д´)ノ

35分針で辛勝。雨雲が晴れ上がって虹までかかる演出が映画みたいで感動。
ダイソンが回避可能と分かったので、次回は不屈2乙運用でもっとタイム縮められそう。
ただ不屈といいモドリ玉作戦といい、オンラインじゃ使えないよなあこれ・・・('A`)


**********************

5/7
ふとプレイ動画を見てたら、「不屈」を使ってオストガロアを高速討伐している動画を発見。
戦闘不能で自己強化するのは分かってたけど、2乙で攻撃力1.2倍にもなると知って驚愕。
そんな壊れ性能なら使ってみるしかない!という事でクローズクエをクリアして不屈防具を作ってみた。

 カコワリィ・・・('A`)

き、気を取り直して、失敗続きの難クエ★7「沼地酔夢譚」に再挑戦。
前回挑戦した時は、2体目のギザミを倒した時点で既に40分経過して無念のタイムアップ。
連続クエなのに体力補正されてないんじゃ(゚∀゚;と思う固さだった。今回「不屈」でどう変わるか。



結果から言うと、残り約5分ではあったものの何とかクリアでけた!(゚∀゚)
1体目のフルフルを10分弱で撃破できたのに驚き。苦手のギザミはやはり苦戦したものの、
防御UPの効果のおかげか、地中かち上げを喰らっても半分ほどしか体力減らないのに驚愕。
「不屈」の真価は防御にこそありかも。恐怖心が薄れて余裕を持って頭を狙い撃ちする事ができた。
ライゼクス戦では氷結弾を買い忘れる痛恨のミスが響いたものの、15分ほどで捕獲成功。

スキルに依存するのはカッコ悪いけど、それでも攻守をフルに補ってくれる「不屈」は、
紙防御&低火力のライトには切り札となり得ると思う。怯ませも目に見えて増えたし、
特に防御UPの恩恵は、即死攻撃を繰り出すモンスに対する難易度を大幅に下げてくれそう。
便利なものはどんどん使うべき。ガンナーの8割は知識、という格言を改めて再認識。


**********************

5/3
*春の即死まつり(・∀・)
即死その@:獰猛金レイア
繚乱の対弩とゴールドヴァルキリーの最終強化に素材が必要なので挑戦。
即死級のサマーソルト対策に「根性」を装着してみたけど、毒で貫通されるのでどのみち即死。
スロの関係で毒無効は発動できないし、風圧中に撃ってくるのはもはや対策の仕様がない。
爆発ブレスも普通に即死。サブタゲ抜けを狙うも部位が硬すぎて破壊できず。完敗。

即死そのA:獰猛イビルジョー
龍耐性を30まで上げたのにブレスで即死。防御300台だといくら耐性上げても無駄かも。
ブレスだけでなくデンプシーや噛み付きも即死。ジャスト回避だって毎回成功するわけじゃないし、
発動後の硬直を狙われたら終了。「根性」を付けたいけどそうなると攻撃スキルを切らねばならん。
獰猛ラーと違ってバカ高い獰猛ジョーの体力を削るには自殺行為。

現時点では勝てるヴィジョンが全く見えない2頭。
・ガンナーの防御力では耐性をあげたところで大技を喰らえば即死不可避
・ジャスト回避が命綱だけど、50分近い長期戦では集中力が続かない
・唯一の救済策は「根性」。しかし重いし対応防具もロクに無いし、他スキルを切る必要が出てくる
解決策は神おま。回避距離6s3が出れば根性と攻撃スキルが両立できる。s2でもいい。いいんだよ!(切実に)


**********************

4/27
*獰猛ラージャン
イベクエ「怒髪に挑めと獰猛な横暴」で対戦。何度読んでも日本語的に変なタイトル。
意気揚々と挑むも開幕早々ビームで即死。雷耐性を43まで上げてみたけどやっぱり即死。
変だと思って調べたら
ビームは無属性だと判明。つまり雷耐性をいくら上げても軽減不可。
今の今まで勘違いしとったわ・・・('A`)

ビームだけではなくデンプシーや飛鳥文化アタックでも普通に即死。(ちな防御力350)
もう体力ゲージが意味を成さないレベル。通常種や激昂ラーとは攻撃力がもはや異次元。
3回挑戦して3回とも3乙し、途方に暮れていたところで「根性」スキルの存在を知る。
即死級の攻撃を残り1で耐えてくれるこのとんでもない神スキルと、モドリ玉作戦のおかげで
捕獲ながらも残り4分で何とかメインターゲット達成。達成感よりも疲労感が残った('A`)


**********************

4/24
ユニクロ装備
  before

回避距離が欲しくてナルガ一式を愛用しているんだけど、
イベクエのユニクロ装備がナルガと同じスキル値でより高防御。と今日気付いた。
ナルガの弱点である雷耐性も克服できるし、鎧に至ってはスロ1つ増なので即乗り換え。
しかし最大の恩恵は怪しい覆面&メッシュ服から解放されたこと。あれもうねスンゲーヤダw


**********************

4/20
HR3桁になったおかげで一気に20個近くクエ追加。もっとじっくり解放したかったのに。
交易所で素材玉やケルピの角が交換可能になったのは便利。ただ「生肉」って誰得なんだ(゚∀゚;;

・集会所★7「絶対零度」【ウカムルバス】
HR60で解放されるクエなので気合入れていったら楽勝だった相手。
動作がドボル並みに鈍いので弱部位に速射がガンガン決まるし、潜航もすれ違う感じで回避すれば
簡単に背後取れる。ただ火炎弾が弾切れしてからは中々dmg与えられず長期戦に。
冗長な戦闘を繰り返してクリアタイム38分。固い敵には弾数豊富な貫通弾特化のほうがいいかも?

・集会所★7「獄炎に座す、覇たる者」【アカムトルム】
ウカムルバスが楽勝だったので調子に乗って同じHR60クエに挑戦→1分で即死。
体力MAXなのにブレス一吹きで文字通り即死する。全く勝負にならないのでリタイアして対策。
調査の結果龍属性ブレスという事が判明したので、攻撃スキルを捨てて龍耐性を27に上げて再戦。
とりあえず即死はしなくなったけどそれでも9割近く削られる。しかしその即死級のブレスを
ハリウッドダイブで回避していくのはたまらない緊張感。アクション映画のようで手に汗握る(ミ゚∀゚)=3
攻撃スキルを捨てたせいで長期戦になり結局討伐時間35分。再戦時は何とか龍耐性カットで!


**********************

4/17
ハンターランク開放をかけて集★7「奈落の妖星」に挑戦。
相手は下位クエでも散々苦戦した苦手意識のあるオストガロア。
キングルバーストに貫通弾強化を付けた物理特化に、だるま無効を付けて挑む。
10分ほどで第2形態まで持っていけたからイケる!と思ったらここから大苦戦('A`)

触手を倒して本体をダウンさせてから側面のコアを叩く、というシステムは予習してたけど、
ターゲットカメラ1枠で2本の触手を切り替えなければならないのでカメラ操作が非常に面倒。
しかも2本同時に倒さないとダウンしないので、もう一本に手間取ってると片方が復活して終了。
運良く本体ダウンさせても弱点のコアは片側にしか出ないので、左右間違えると好機も台無し。
結局、貫通弾全弾撃ちつくしても倒せずに50分時間切れ。下位の時と同じ展開('A`)

めげずに再挑戦。今度はターゲットカメラを本体に固定して、手動で触手をエイムする作戦で。
これならカメラボタンを連打せずに済むので狙撃に集中できる。またモドリ玉を素材ごと持ち込んで
弾丸補充やお茶休憩(w)をマメに取り集中力を保っておく。残り10分で貫通弾が底を尽き、
極太レーザーで即死して意気消沈、ヤケクソで再突撃して通常弾2発撃ったところで突然討伐。
クリアタイム41分。大苦戦だっただけに討伐後の晴れ上がる演出がドラマチックで感涙。

そして注目のハンターランク開示!


いきなり3桁へ。立派な廃人だった('A`)


**********************

4/12
ずっと放置してた村最終クエ「宿命の四天王」に挑戦。
50分で弱点属性もバラバラな四大モンスターを討伐なんて無理〜!と思ってたら
15分針(て書くと通っぽいよね)で楽勝クリア。下位相当だから当然っちゃ当然だけど。

村最終をクリアしたからエンドロールが流れるのかと思ったら何も反応ナッシング。
調べてみたら、「真の村最終クエ」は村クエ全クリしないと出現しないらしい。ふーん。
・・・って村クエ全クリ?!

訳の分からんタマゴ集めやキノコ採集やらお使いクエが山盛りなんだけど、
それを誰も文句言わずにやるがシリーズ恒例の仕様なのか(゚∀゚;
という事で今泣きながら村★3クエで錦魚釣り。釣り餌の使い方分からんよバガァ。


**********************

4/8
モンハンの地味な楽しみの一つが「重鎧玉」の収集。
古龍や獰猛種などの強力なモンスターを倒すと低確率でドロップするんだけど、
防具の強化に必須なうえに、滅多に出ない希少性もあって収集につい熱が入ってしまう。
ドロップ画面にコイツが出ると小躍りして喜ぶレベル。リネで言うと防具強化スク出るようなもん。

いかんせん消費が激しいのでいくらあっても足りない状況だけど、
逆にそれが狩りを続けるモチベーションになっていた。昨日までは

(4/7アイテム配信パック)


(゚Д゚)



(;゚Д゚)・・・!?

1個2個はまだしも40個はやりすぎだろ・・・もう収集する必要無いじゃんこれ。
サービスも度が過ぎると逆にゲームの寿命が縮まると思うんだけどなぁ。
受け取りたくないけど金策に「金のたまご」だけ欲しい(゚∀゚;


**********************

4/6
獰猛化テツカブラ3体クエ成功に気を良くして、またも獰猛化の連クエに挑戦。
お題は獰猛化のイャンクック&ショウグンギザミ。「子分・取り分・いい気分♪」という
フザけたタイトルが腹立つ。語呂のセンスもひどいけど、「♪」はないだろと思う。
「サンドのメシよりドスガレオス」も題名に腹立ってやってないし、色々損してる。



イャンクックを10分ほどで片付けて、お次のショウグンギザミで大苦戦。
獰猛化ゆえに高速で粘着してくるので、被弾しまくりかつリロードの隙すらロクに無い状態。
弱点の雷属性攻撃スキルも、お守りの関係で変則射撃付けると+1しか付けられない。
回避距離を切って+2搭載も考えたけど、怒り時のロングレンジ攻撃(シャキーン)は、
とてもじゃないけど回避距離が無いと避けきれない!

天井張り付きからの放尿攻撃で即死したり、子ガニの射撃ブロックに苦しめられながらも、
「沼地」という戦いやすい地の利に助けられ、何とか残り15分で捕獲成功。
最大の収穫は立派な回避距離中毒になっていたことが判明したこと。もはや一心同体。
という訳で雷属性攻撃の神おまを求めて、今日もたん掘れ生活逝ってきます('A`)


**********************

4/3
・集会所★6【3匹寄れば獰猛蛙】
獰猛化テツカブラ3体とか無理ゲーぽいけど、どうしてもR装備を解放したくて挑戦。
他クエで1体20分以上かかったので、生存系スキルは捨てて水属性攻撃+2と変則射撃の
超攻撃特化で挑む。開戦後は尻尾へのエイムを入念に行った結果、10分程で足を引きずり始めた!
連続クエ故の体力補正かしらん(゚∀゚;無事捕獲して2体目で調子に乗ってたら岩砕きで即死。
体力低くても攻撃力はやっぱり獰猛化だった。3乙後のリトライで何とか成功!クリアタイムは約35分。
ただ念願のR装備(アーティアRコート)はモンニャン隊素材が無くて作成できんかった(T∀T)

・集会所★7【白銀の火輪】
金レイアが何とかなったので銀レウスもいけるだろうと思ったら普通にいけた。
毒攻撃の頻度が金レイアほど高くないので、火耐性特化で火炎ブレスを軽減できる分ラク。
体感的には獰猛レウス>黒炎王レウス(Lv1)>>>銀レウスな感じ。やっぱ痛さが難易を大きく分ける。
特に獰猛レウスの即死級毒キックは今でもトラウマ。ガンナー辞めようと本気で思わせたのは奴だけ('A`)


**********************

3/30
エリア内の味方全員が回復する「広域回復弾」なるものを知る。
粉塵大好きなお節介者のスネには至高の品だ。武器内蔵弾なので銃から作る必要があり、
中でもリオレイア希少種から出来る「ゴールドヴァルキリー」が高性能らしいので作成に挑戦。
問題は初挑戦の「希少種」がどういう性能なのかだ。獰猛化の上位版みたいなもんか。

と思って獰猛レイアと同じ火耐性特化(+27)で行ったらサマーソルトで7割減&毒で瀕死。
通常種と違って、滑空してホーミングしつつ突然出してくるので回避のタイミングが分かり辛い。
リタイアして耐毒装備で行ったら今度は風圧中に突撃されて死亡。戦いやすい渓流でこれ。
隙の大きい速射は避け、単発の貫通電撃弾をメインにチクチクと30分かけて何とか勝利。
攻撃は痛かったけど部位破壊は普通に出来たので獰猛化ほど硬くはないかも。

んで早速「広域回復弾」を使ってみたら回復薬程度の回復量でガッカリ。
しかも武器強化にはアカムトルムの素材が必要だと。必要HR60ってどれだけ先の話だ('A`)


**********************

3/26


ライトソロはキツくないかとたまに聞かれるけど、他の武器を知らないので答えようがない。
近接武器は絶望的にセンスが無いし(闘技場のケチャワチャを太刀で行ったら9乙した)、
属性弾速射で瞬発力もあり足回りも軽快、かつ敵の射程外から攻撃できるライトボウガンは
自分にとっては最適の武器だと思うのです。いやそりゃ紙装甲だけどサ('A`)

ただ上位クエ(タイマン)に30分近くかかるので、ヘタレの自分じゃ低攻撃力なのは否めない。
ならばと思って重い腰を上げてヘビィボウガンを担いでキリン討伐に行ったら、武器出し遅いわ
歩行速度遅いわでロクに戦えなかった・・・のに討伐時間がライトとほとんど変わらなくて衝撃。
やり込めばライト超えそう。でも鈍重すぎて楽しくないからパス。回避が移動代わりとか、ねえ。

https://www.youtube.com/watch?v=PPgyKCtsS7E
凄すぎて全然参考にならない神ライト動画。これ見ちゃうともう低攻撃力とか言い訳できない。
どの武器も使い手次第でポテンシャルを引き出せるように設計されてるのが凄いな。
ただワシ一向に出ないんよ「神ヶ島」。1日2回のたん掘れをノルマにしてるのに('A`)


**********************

3/20
HR7に昇格したものの予想外に☆7クエストが少ない。
☆6は最大8ページもあったのに☆7はわずか4ページ。これじゃ物足りぬ('A`)
バグだと思って色々調べてみたら依頼クエストを全然やってなかったせいだと判明。
だってブルファンゴとリノブロスを30匹討伐とか面倒でやらんだろフツー('A`)

という訳で地道に依頼クエを潰して出た☆7「獰猛化リオレウス」に挑戦。
獰猛ナルガと同じく楽勝だろとナメてかかったら遭遇後30秒で毒キックで1乙。
満タンの体力ゲージが一気に約2cm(3dsLL)にまで激減するのはもはやお笑い。
しかも地底火山だから地形dmgで削られてほぼワンキル。全く勝負にならない。

即リタイアして対策。
攻撃スキルを全部捨てて火耐性特化でブレスをしのぎ、毒キック対策にホバリング中は
武器をしまってハリウッドダイブを常時出せるよう準備。そして突進パターンになった時に
電撃弾を速射で叩き込むという超チマチマ戦法を40分かけて、2乙ながらなんとか討伐。
いい加減使ったことない閃光玉の練習したほうがいいかも('A`)


**********************

3/15
ハンターランク7昇格をかけて松ぼっくり・・・いやセルレギオスに挑戦。
旧砂漠という戦いにくい地形のせいで回避とエイミングに苦戦したものの、
距離を置くとウロコ飛ばしを連打するという謎の思考回路に助けられて無事撃破。
しかし砂漠の戦いにくさは別格だよね。特にすり鉢構造の10番と2番の傾斜が辛い。

*個人的狩場ランキング(暫定版)
S 沼地 孤島 渓流
A 古代林 雪山 原生林
B 氷海 火山 森丘
カス 旧砂漠 地底火山 遺跡平原

基本的に段差が多い狩場は、回避しにくいし弾道遮断されるしでいいとこ無し。
個人的にティガレックスが苦手なのも狩場が旧砂漠と遺跡平原だからと思われ。
あと森丘9とか氷海5とか極端に狭いエリアもイヤ。ソロだと即こやし玉投げ入れるレベル。
平坦で狩り易い狩場ばかりでもツマランから、やりにくい狩場の存在意義も分かるんだけど。


**********************

3/10
「たん掘れ」(神ヶ島目当て)で辛酸を舐めさせられてたラージャンに挑戦。
だって弓とヘビィばかり出土して全くライトが出ないんだもんよ。もうこうなったら
「現場監督」に責任を取って貰う。物欲センサーの恨みを思い知れヽ(`Д´)ノ

クエは起伏の激しい砂漠より、平坦で狙撃し易い雪山をチョイス。
ビーム対策に雷耐性を27まで上げたけど、それでも直撃するとほぼ即死状態(゚∀゚;
しかも常にビョンビョン飛び回るので、岩投げとボディプレスの時くらいしかリロードの隙が無い。
距離を置きすぎると逆にビームが怖いので、中距離を保ちつつ背後を取る感じで立ち回る。

最大の脅威は常に乱入してくるイビルジョー。ホントこいつって追尾性能が段違いじゃね?
こやし玉で追い払おうにもいつビーム来るかわからんので、他エリアに避難して自然分離を待つ作戦。
チキンな死闘を繰り広げつつ残り約3分で奇跡的に捕獲成功。もうこのクラスだと捕獲しか無理かも。



その後オンラインで4人PTで行ったら8分で終了。ちとライトボウガンソロの限界を感じた。


**********************

3/7
属性弾主体で戦ってるので、スキルは「各種属性攻撃(+1)」と「変則射撃」が基本。
これに鉄板の「回避距離」を加えたのが不動の三大スキル・・・だったんだけど、
リオレウス戦であまりに火炎ブレスで焼き殺されるので、思い切って攻撃スキルを捨てて
火耐性スキルを組んだら、体力半分削られるブレスが3割台にまで激減して楽勝化。

これはと思い、防具買い換えて雷耐性特化でライゼクスに臨んだらやはり劇的に楽勝化。
これなら全属性分を揃えれば無敵かも〜と思ったけど、攻撃はショボくなって討伐に時間掛かるし、
全属性防具を新調しなくちゃなので資金面で無理。貫通弾代でさえ事欠く極貧ガンナーには夢の話。

そしてダウンロードアイテムを知る。(ハチミツパック以来見てなかった)



総額40万オーバーの特大ボーナスwwwwとりあえず全属性防具買うwww


**********************

3/2
愛用のナルガ防具を強化する為に、ひたすら獰猛化ナルガクルガを狩ってた。
獰猛化というと響きは怖いけど、他モンスに乱入されずに狩れるので通常クエより安全だし、
ゲージも溜まりやすくて全弾装填をガンガン回せて快適。何よりナルガの分かりやすい攻撃は
ブシドースタイルと非常に相性が良い。パワーリロードで攻撃力も上がるので一石二鳥。

と調子に乗って獰猛化フルフルに挑んだら普通に即死。
雷ブレス被弾→ボディプレス→キャンプ送り(゚∀゚)の下位の頃と同じく死の連鎖。
むしろ昔よりもジャスト回避を狙いすぎて被弾するケース多発。仕方が無いからストライカーに変更して
絶対回避と絶対回避(臨戦)を入れたら普通に勝てた。ただプライドはズタボロだ('A`)

ワラスボ
フルフルそっくり

**********************

2/28
ハンターランク6に昇格。緊急クエのガムートは適当に頭を撃ってたらあっさり撃破。
難敵と名高いらしいがガンナーからすれば単なる的だ。それよりもあんな高い位置を
剣士さん達はどうやって攻撃するのか謎。オンライン部屋で足を斬ってて踏まれてる姿を
見るたびにガンナーやってて良かったと思う。

と調子に乗ってたら昇格早々ティガレックスに20分持たずに3乙。
段々畑のような狭いステージで突進されるとガンナーには対策のしようがない。
回避しても、段差に当たると昇降モーション中に轢かれるし、リロードしようと距離を置くと
高速で岩を投げてくる。そして突進はまともに当たると体力の6割ほどを持っていかれる。
下位の頃から相変わらずやりたくない敵ナンバーワンだ。

と思ってたらその上がいた。獰猛化ショウグンギザミ、てめえだ。
奴はガンナーを殺す機械としか思えない。まとわりつくなアッチ行け!シッシッ!


**********************

2/23
購入から50日近く経って既にプレイ時間は150時間を突破。
リネでDK目指してた頃を彷彿とさせるような廃人具合。まさにモンハン中毒。
眼精疲労が酷くて、本気でブルーライトカットメガネを買おうか検討しているレベル。
という訳で日記書いてる時間も勿体無いんで更新してなかった。

属性弾メインで戦ってるので、敵に応じて内蔵弾&属性速射で銃をチョイスするスタイル。
そのせいで武器がやたらと増えて強化代だけで困窮。いまだに下位防具とか使ってる(゚∀゚;
スタイルはストライカーからブシドーに変更したら、ジャスト回避の無敵時間が長くて安定した。
ただ二つ名アオアシラの連続お手で、ジャスト回避後の硬直時に直撃する事故発生。
多段系には弱いかもブシドー。

こんだけやってるのにいまだにハンターランク5。じっくり遊びたいからあまり上げたくない(゚∀゚;


**********************

2/9
上位クエ(と言うらしい)解放をかけてオストガロア戦に挑む。
支給箱やフィールドにやたら「バリスタの弾」とやらが転がってるけど用途が分からん。
ライトボウガンじゃ装填できないし、とりあえず放置。で普通に戦ったら50分時間切れ。

泣きながら攻略サイトを漁ったら、フィールドにある「バリスタ」を使って狙撃するらしい。
さっきの弾はそこで使うのだった。分かるかそんなん!
一切説明が無かったのはこのギミックがシリーズ恒例だからかも知れんけど、
自分のような新規の人間もいるわけだし、最低限の解説くらいは付けて欲しかった。

んで30分近く撃ちこんでようやく撃退。二度とやりたくないけど素材もう少し欲しい('A`)


**********************

2/5
ソロと平行してオンラインのマルチプレイに燃える。
「ゆうた」が出てきたらネタにしてやろうと撮影の準備して待ち構えていたのに、
意外と厨が少ない。というかいねえ。みんな定型文で挨拶だけしてサッサと狩りに行く感じ。
んでひと狩り終わったら即解散、という流れで非常にテンポが良い。

ひとつ感じたのは同じガンナーさんが多いなぁという事。やっぱり攻撃ショボイし紙防御だし
マルチでやったほうが快適なんだよなあ。ガンナー4人でタマミツネ狩りとか、夜空に弾丸が
飛び交ってそらもう花火のように華麗ですた。全員ガンナーなら誤射の心配も無いしなあ。

こういうのは取り締まれと思う


**********************

1/30
タマミツネの尻尾素材がどうしても欲しい。でもボウガンじゃ尻尾切断できん。
で色々調べてみたら、「捕獲」する事で低確率だけどレア素材をゲットできること判明。
4回ほど捕獲して念願の素材ゲット。尻尾切らずに済むならボウガン一筋で行けそう。
ちなみに完成品は「狐水銃シズクトキユル」。何度見ても凄いネーミングセンス。

あと回転回避がステップになってしまう現象は、スタイルを「ストライカー」に変更する事で解決。
狩技3つ装着出来たり、狩技ゲージが溜まりやすかったりで使いやすいぞ「ストライカー」!
ただ「ストライカー」って名称が厨っぽい。ステータス画面見るたびにムププとか言ってる( ´艸`)


**********************

1/25
祝・ハンターランク2昇格。ってもうプレイ70時間超えてるのにどうなんだこれw
昇格クエのドドブランゴ(猿)はひとりじゃキツイので廃友人(ランス)の援助でクリア。
猿のジャンピングラリアットをガードで手堅く防ぐ姿にホレボレする。
またしてもシールド欲しい病がぶりかえしてきた。回避じゃ安定しないしなあラリアット。

村クエでタマミツネ(フェレットみたい)の討伐。突っ立って泡を飛ばしてくるけど、
泡発射時は隙だらけで絶好の狙撃チャンスだし、しかも使用頻度も高くて完全ボーナスタイム。
電撃弾をガンガン撃ちまくる一方的な展開で楽勝撃破。ガンナーって楽しい!と思えたバトル。
と思ったら尻尾の切断素材で強力なボウガンが作れること判明。やっぱり剣士が羨ましいぞ!w


**********************

1/22
緊急クエのイャンガルルガ戦で初の弾切れ発生。計300発以上持っていったのに、
疲弊状態に追い込んだところでガス欠。きちんとクリ距離で撃つように心掛けていたのに、
肉質を考えない戦い方が足を引っ張ったかも。とりあえず撃てるところに撃ってるからなあ。
回避直後にすかさず弱点に照準合わせて発射、て器用な芸当を習得しないとこの先キツそう。

仕方なくLv1通常弾(無限)でチマチマやってたらオトモアイルーがトドメを刺してもうた。
なんか凄い敗北感('A`)


**********************

1/19
思ったんだけど、大型敵は後半になると疲弊して隙だらけになる訳だから、
いかに元気ハツラツな前半戦を回避に専念できるかがポイントな気がする。
もう1発撃てるのをガマンして、必要ならエリア逃げや「絶対回避」の使用等、
とにかく被弾しないことを第一に考える。クールに卑劣に。そう、ゴルゴのように。

・対フルフル戦(ヘロヘロに追い詰めた終盤)
至近距離で電撃ブレス→「絶対回避」ゲージ足りん!→麻痺→ダイブ攻撃→乙(゚∀゚)

 本日の教訓:後半でもワンキルはありうる


**********************

1/15
ゲリョスで初のソロ1乙。マルチプレイの初乙もゲリョスだったし、もうトラウマ('A`)
あの閃光はガード不可のボウガンでどう対処するのか。毒液も盾ありゃガード可能らしいし、
ちと剣士がうらやましい。ヘビィボウガンならシールド装着できるらしいし、状況によってライトと
使い分けすべきか。・・・ってプレイヤがヘタレなのを盾のせいにしちゃイカンわな('A`)

「波乱の萌芽」って採取クエやったら突然(クエ開始直後)に超巨大竜がコンニチワ。
え?え?と混乱している間に超火力で即死。バグだと思ってもう1回挑戦するもまた巨大竜。
採取クエなのに何で〜!と思ったけど採取クエなんだから竜は無視して良いのだった。


**********************

1/13
狩猟クエをやりつつ、常にターゲットボタンを押す習慣を身に着けるように心掛ける。
移動時もリロード中も、今まで敵をカメラに収めなかったからやられたい放題だった訳だ。
被弾率はだいぶ減ったが、カメラが切り替わった時に進行方向が逆になると混乱してしまう。
あと近接時たまに回避がステップになってしまう現象が謎。跳ねるなバガァww

クエ進めてたら村が4つに増えて大混乱。それぞれ過去のシリーズの本拠地みたいだけど、
機能は殆ど同じだからファンサービスに近いもんだろうか。こういうサービス精神は素敵だな。
とりあえず温泉の村が雰囲気良いからこっちを本拠地に。

脚装備だけは変えん!


**********************

1/11
廃人友人と初のマルチプレイ体験。
村クエ手伝ってもらおうと思ったけど、システム上集会場クエしか出来ないと発覚。
エンディングまで寄生させてもらおうと思ってたのに、いきなり非常な現実を知る。
とは言え集会場で顔を合わせた時のテンションは異常。これがモンハン!!!(゚∀゚)

開戦。ターゲットカメラの使い方がいまだによう分からず、捕捉してるのに画面手前に撃ったり、
ダッシュ逃げするつもりが敵に突っ込んだり、コントみたいな挙動で失笑を買ってしまう始末。
ゲリョス戦ではまさかの1乙で顔面発火。武器選択どころか基本操作からやり直すべしと猛省。
書いててホント情けないけど、いつか見て懐かしむための手記(゚∀゚;;


**********************

1/9
クエストを適当にやっつけてたら「緊急クエ」というのが出た。
お題はドスマッカォ(lineageのコカトリス似)の討伐。武器クエで散々戦ってきたので
今更感パネェ、と油断してたら普通にボコボコにされた。前と違って雑魚呼ぶのな('A`)

スコープ覗いて撃ってると視界が狭くて雑魚の処理に手間取ってしまう。
簡易照準にしてみたら普通に狩れたけど、スコープが好きだからあんま簡易使いたくない。
MGSでもやたらPSG1使ってたしなあ。どうでもいい嗜好が足を引っ張る('A`)

今日作った装備
 直視できない


**********************

1/7
メインはライトボウガンと決めてたけど、訓練クエで使った片手剣も好感触だった。
もう1回ニュートラルな視点で武器選択をしようと、武器クエをひと通りプレイ。

・大剣:攻撃を外したときのロスが大きすぎ。ひたすらhit&awayで逃げ回ってる時間多くて飽きる。
・太刀:大剣よりは動きやすい&攻撃速い。けどマルチだと他人をこかし易いらしいのが不安。
・片手剣:やっぱり抜刀状態でアイテム使用は便利。だけどこれに慣れると他武器が出来なさそうで怖い。
・双剣:鬼人化のスタミナ管理が面倒。アッと言う間に減る。体力ゲージと両方管理するの辛い。
・ハンマー:溜めながら歩ける!だけど頭を叩かないと真価を発揮できないのが難度高過ぎ。
・狩猟笛:やってない。ただ「かりかりぴー」という命名センスは素敵だと思う。
・ランス:片手剣と違って普通にガード出来て安心。だけど回避がころりんじゃなくてステップで使いにくい。
・ガンランス:やってない。ただ個人ブログ見ると狂おしい愛情を感じる。かりかりぴーと同じ感。
・スラッシュアックス:大剣みたいに抜刀攻撃でOKなん?とにかく移動が重過ぎる。
・チャージアックス:剣だけ使えればいいのにオーバーヒートの管理が面倒。ストレス溜まる。
・操虫棍:武器指南書を見ても使い方がイマイチ分からん。ただR+Bの棒高跳びは爽快。
・ヘビィボウガン:しゃがみ撃ちの弾数スゲー!ただ隙もスゲー!ソロで使いこなせるのか。
・弓:エイミングのシステムがよう分からん。あさっての方向に飛んでいく。スコープも無いし。

やっぱメインはライトボウガン、サブで片手剣、ヘビィボウガンあたりが候補か。
難しそうだけどかりかりぴーの演奏も気になる。スタイル?知らん(゚Д゚)

**********************

1/5
クエ、集会所、オトモ、交易、生産、改造等、初めから出来ることが多すぎて大混乱。
DQ2で船取った直後のような何すりゃいいの状態。仕方無いから初心者用サイトGO。
サイトの指示通りにまずオトモ猫を雇う。色は勿論、毛並みや鳴き声まで選べる徹底ぶりだ。
このゲームやたら猫推しが目立つが、食堂のコックまで猫なのはどうかと思う。食いたくねえ。



その後は訓練クエをひと通りやって操作に慣れておく。移動中のアイテム選択が面倒。
それにカメラ操作が加わると混乱に拍車が掛かる。移動とアイテム選択が煩雑な捕獲クエは
死ぬほど苦労した。初心者用のチュートリアルでこんなに苦戦して大丈夫かワシ。
あとせっかく雇ったオトモ猫が付いて来なくてバグだと思ったら、訓練クエじゃついてこないだと。


**********************

1/4 
モンハンをプレイしたことが無い。
と言うと意外そうな顔をされる。(いい歳して)ゲーム大好きなスネが、
国民的ゲーム「モンスターハンター」を未プレイというのは、理解しがたい事態なのだろうか。

面倒臭そうだからとか、アクション苦手だからとか、適当にお茶を濁してはいるが、
ホンネを言えば、今更初心者呼ばわりされるのがゲーマーとして癪にさわるからであり、
そんな汚名を着てまでプレイを始める理由を見出せなかっただけだ。要は乗り遅れた

そんなスネにもモンハン脱童の日がやってきた(ヨッパーの勢いでポチった)



この顔でガキンチョボイスを選んだので、アクションする事に笑い死にしそうな事態に。
初日はキャラ作成のみで終了。果たしてどこまで続くのか('A`)


**********************

>TOPへ

inserted by FC2 system