モンハンワールド記(2018)
PS4版「モンスターワールド」のプレイ日記。
プレイヤーネーム「チクワ」。ライトメイン→ヘビィメイン。超スロー進行。

>TOPへ
><><<><><><><><><><><>

続きはこちらで!
twitter:https://twitter.com/konchanq

><><><><><><><><><><><>



2/22
MHWの唯一の弱点はチャットの使い辛さ。窓開くのにボタン長押しって戦闘中無理だろ・・・



て事でヘッドセット買っちゃいましたwスレ熟読して一番評判高かったのをポチっと。
流石に野良の方々とボイスチャット(VC)は怖いので、リアフレとまったり会話しながら狩ってます。
ショボイWIMAX回線なのに、ラグも全く無くてノンストレス。テクノロジーって素晴らしいw

VCって、MHWのゲーム内機能でVCする方法と、PS4のパーティ機能でVCする方法の二通りあって、
前者の場合はタイトル画面に戻れば切れますが、後者の場合はゲーム終了してもまだ通話は生きています。
それに気付かず鼻歌歌いながらSS整理してたら、マイクから友人の悲鳴が聞こえてきました。反省('A`)


><><><><><><><><><><><>


2/19
ヘビィのもっさりとした回避にいまだに慣れません。一歩踏み込んでからコロリンする感じ。
3DS版のようにすぐにコロリンしてくれないので、アドリブで使っていくのが中々難しいのです。
敵の動きを予測してあらかじめコロリンしておく感じでしょうか。シールド採用も視野に入れたい。



アンジャナフ戦。3乙後のリベンジで、2乙しながらも何とかクリア。
例のもっさり回避に慣れずに、避けられるはずの攻撃を何度も食らってしまいました。発動遅いんだモンよ('A`)
ちなみにトドメは睡眠中を狙撃竜弾でズドン。伏せて討つアクションがまた好き。スコープ無いのが本当残念


><><><><><><><><><><><>

2/14


ジュラトドス戦。夕焼けがあまりに綺麗だったので、戦闘中に無理矢理撮影。
夕焼けだけでなく泥のぬめりといい水面の描画といい、何もかもが鳥肌が立つほど美麗です。
最後に買った据え置き機がセガサターン(笑)なので、もはやタイムスリップ状態。pro買えば良かったw


><><><><><><><><><><><>

2/12
発売から2週間以上経つのにまだハンターランクです。
やり込みたいのに色々忙しくてPS4を立ち上げる気になれません。そう考えると、いつでも起動できる
3DSのモンハンクロスはお手軽だったなあと思ってしまいます。そらスマホゲーも流行るよね(・∀・;



ところで自分の場合、熱中すると指に力が入ってLスティックを押し込んでしまうクセがあります。
戦闘中に強制納刀になってしまい度々ピンチに陥っていたのですが、ガンナースレでオプション変更で解決する
という話が出てたのでやってみました。ダッシュ操作をR1のみにして、自動納刀をオフにするだけ。これで解決!


><><><><><><><><><><><>

2/8


PS4の画面撮影がいまだに慣れません。shareボタンを押してから撮影されるまで数秒かかる感じ。
今がシャッターチャーンス!と思ってもタイミングがずれてしまいます。上のSSのように('A`)
ちなみにこれライトでボルボロスの頭を殴ってる図です。狙撃より殴りのほうが強いってどうなってんの今作。


><><><><><><><><><><><>

2/6
MHWのマルチ仕様


毎回ゲーム開始時に、既存の集会所にログインしなくてはなりません。
そしてマルチプレイもその集会所のメンバーとしか行けません。今までのようにワールドワイドでの募集は不可。
「救難信号」での参加の場合は例外ですが、その場合は途中参加となります。ちょっとガッカリな仕様です('A`)


><><><><><><><><><><><>

2/2
緊急クエ@プケプケ


ライトで20分オーバー(汗) 言い訳しておくと、3分の1は導蟲で索敵してる時間でした。
その導蟲(しるべむし)システムが個人的には慣れません。いちいち痕跡を見つけて歩くのが面倒だし、
痕跡もメイン以外の大型モンスの分もあって厄介。追尾モードに入っても崖や穴などでストップする事があるし、
多層構造のMAPとは相性悪い気がします。暗い森を光りながら飛んでいく様はとても幻想的なのですが。


><><><><><><><><><><><>

1/30
トレーニングエリアでの猛練習の結果、そこそこボウガンの操作に慣れてきました。
とは言っても、いまだに脳と指のリンクに違和感を感じてしまいます。具体的に言うと、L2ボタンで
構えるところまでは無意識にできるようになったのですが、狙撃時にR2か○ボタンかで一瞬迷ってしまいます。
3DSのクセでどうしても○を押そうとしてしまう。コンマ数秒の迷いですが、手数が命のガンナーには致命傷です。



とは言え練習ばかりしててもゲームが進まないので、やりながら慣れるべし!と狩り出発。ちなライト。
ひとつ便利だと思ったのはタゲカメが自動になってる事。3DSの時はL連打してたので格段に指がラクです。
あとダメージ値が表示されるのは革新的。クリ距離外すと露骨に一桁ダメージになるので身に染みます('A`)



><><><><><><><><><><><>

1/27


キャラメイク後は、本編そっちのけでトレーニングエリアに篭ってました。
ボタンが増えたせいで、操作感覚がMHXと全然違って大混乱。特に発射ボタンがR2なのが慣れません。
狙撃しようとすると、つい○ボタンを押して特殊弾をリロードしてしまいます。全く形にならないのでしばらく練習!


><><><><><><><><><><><>

1/26
仕事とグラ○ルが忙しくて、気が付いたらパケ版の予約期限が過ぎてました(・∀・;
泣く泣くDL版を購入。価格は割高ですが、予約特典はしっかり受け取れるらしいので一安心。
ただ回線がwimax(笑)なのでDLに20時間かかりました。あまり予約した意味が無い気がします。



美麗なタイトルの後の輝度調整。「かすかに見えるように」の解釈で大苦戦。
どういじっても「かすか」にしか見えません。こういうの個人差が大きいと思うのですが('A`)

><><><><><><><><><><><>

inserted by FC2 system